【臨時】今後のエッセイにつきまして
皆さまこんにちは二角です。
実は訳がありまして昨日のエッセイの延期にしておりました。
その内容が『リアクションボタンでのアンケート等の回答を収集する』という点について。
端的にお伝えしますと、
“この連載エッセイ、規約違反になりますか?”
です。
回答から先にお伝えしますと、
◯現時点で違反と取り扱うことはない
◯今後はリアクション機能をそういった使用方法をしないように
とのことでした。
余談ですが、お題募集も活動報告では問題ないようですので、何かありましたら、どの活動報告でも良いので、コメントをいただければ嬉しいです!
とは言うものの、今までの後書きも消したほうが良いよなぁと思い、先程消してまいりました。
まぁ、リアクションボタンは楽しい活用だったなあと個人的には思っておりましたので、ちょっと⋯⋯悲しい気持ちはあります。
もちろん、本来の使い方ではないから駄目なのも理解できます。
でも、これだけは伝えたいのです。
本来の使い方ではなくとも、皆さまのリアクション機能の利用率が上がれば、物語での使用も増える。
もちろん作者にとっては評価がもらえることが一番良いのかもしれません。
しかし、連載作品で、評価は一度しか出来ません。
感想はハードルが高い。
それならば、リアクションがもらえるだけで、作者⋯⋯二角にとっては何とも心の救われる行為だと感じております。
その、少しでも作者さまの応援が増えるよう、リアクション機能の利用の活性化に繋がればいいなと言う気持ちもあり、率先してリアクション機能を推奨するような連載の形を取りました。
現在の小説家になろうさまの秘匿性のバランスは良いと思います。
ただ、読者さまと少しでも交流して、何千字、何万字のお話に一つでも多くのリアクションがつくといいなと願っております。
話はそれましたが、
正しい使い方になるように各話で消してきました。
書いている時は、ちまちま隙間時間に書いて投稿していたので、あまり気になっていませんでした。
でも34話もあったんですね。
その交流の一つ一つを消すような気がして⋯⋯ちょっと寂しかったです。
いや、たぶん聞いている音楽のせいでしょう⋯⋯。少し気持ちが高ぶってしまいました。
本当はこの連載エッセイも消されるんじゃないかと思ったんです。
最悪、BANもあるのかなとか、消されるまでに猶予期間とかあるのかなとか。
色々考えていました。
こんなエッセイの一つや二つと思っていましたが、一つ一つのエピソードを開くと、こんなにもたくさんの話をしてきたんだなってびっくりしてしまいました。
続けるとこの大切さ、
交流するとこの楽しさ、
これからも大切に持ってやっていこうと思います。
リアクション機能は制限できませんので、たまに感想をもらえると嬉しいです。
今後とも二角のことを、どうぞよろしくお願いいたします!!
今日からは再開だよ!




