【ご飯回?】スタバが潰れる国
ニスナーの皆さま、こんばんは!
飲み物ですが、久しぶりに週末の食べ物と引っ掛けたお話?です。
鳥取で初出店、開店前に並んだ人はなんと1000人以上!
そのお店なんだがご存知でしょうか?
スターバックスです!
日本では、その県に初めてスタバが出来ると某有名テーマパーク並みに長蛇の列を作ることが度々ニュースに取り上げられていると思います。
10年は昔の話になりますが、この大人気のスタバの店舗が潰れた国があります。
(全店舗が潰れて撤退したわけではありません)
また私の経験のみの話になりますのでご了承下さい。
その国はオーストラリア!
ブリスベンという街をご存知でしょうか?
2032年にオリンピックの開催が決定し、じわじわと知名度を上げているんじゃないかと思います。
有名な観光地のゴールドコーストから70キロほど北に位置する街です。
ブリスベンシティの中心地にあったスタバが潰れたニュースは個人的に驚いた記憶があります。
「スタバって潰れるんだ」
真っ先に思った感想でした。
オーストラリアはカフェの激戦地なのです!
■グロリア ジーンズ(アメリカ発だが、オーストラリアに本社を置く)
■コーヒークラブ
■ザラファスコーヒー
それ以外にも個人店のカフェも立ち並ぶ街です。
オーストラリアの中でも一番激戦地なのが、“メルボルン”。
ブリスベンでの初出店の際でも、
“あのメルボルンで行列のできる店”と言われます。
そして昼の忙しい時間帯には長い行列を作ります。
そんなブリスベンの中心地にあったスタバもそんなに混んではいませんでした。
私も2回か3回しか行ったことありません。
(他の店は何十回と行ったことがある)
そう思うと、スタバの人気熱は日本特有のものなのかも。
なので、私はスタバ呪文は覚えられません。
(アンチではないので悪しからず)
ここでお知らせです。
連載の頻度と執筆にとれる時間がどうしても足りないため、毎週火・金連載に変更いたします。
連載エピソードが書き溜まった時は臨時で投稿することもあるかもしれません。
これからも、細く長くお付き合いお願いします!




