表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

3/60

タグ付け?検索?皆お話をどうやって探しているんだろう 

じわじわとリアクション数が増えているのをにやにやしながら見ている二角です。

こっそり見たリアクションについて、そのエピソードに加筆しちゃったりしてるんです。

ブクマは残す人が多いようで、優しい世界ですね!


さて、今晩も皆さまに聞いちゃいますよー。

(そろそろリスナーならぬニスナー(二角由来)になってきているのでしょうか!?)

 お話を書いていると、本編は何も疑わずに書き上がる。


 すぐに投稿したい気持ちを抑えて、あらすじとタグ付けを始める。


 タイトルも悩むが、あらすじも悩むところ。


 そもそも読者さまの時間は有限なので、最近は短めのあらすじを心がけている。


 タグ付けが大事──と言われるがこれはどういったことなんだろうか?


 検索されやすいようにお話に出てきた人気ワードをつける。その他、お話の中で気を引きやすそうなワードをチョイスしてみる。


 元々、書き専で他の方の作品をほとんど読んでこなかった。


 ある時から読み始めたのだが、分からないのでとりあえずランキングからお話を探す方が多い。


 検索キーワードを入れて検索をするもタイトルにさえそのキーワードが入っていないことが多く、首を傾げる。


 本当に検索したキーワードが入ったお話なのだろうか。


 タグ付けは検索しやすいように付けているもののはず。無闇に関係ないワードは入れていないはずだと思うけど、関係なさそうなものも出てくる。


 そこでふと考える。


 そもそも皆さまはどうやってお話を探しているのだろうか?


 新着ブーストという現象がある。

 小説家になろうさまは新着を重視してくれるため、実力問わず新着のものを平等に上げてくれる。


 私は新着こそが旬で、人気が出ない限り埋もれていくと思っている。


 でもポイントもほとんど付いていない作品も誰かが見てくれたりする。それはタグ付けの効果なのだろうか?


 検索してお話を探す人はそんなにいるのだろうか。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
私はAPIからが主流ですね~。 統計のテーマを定めてGASからなろうAPIを使ってスプレッドシートに集計してグラフ化しています。 その際にざっとタイトルを眺めてみて興味を惹くワードがあれば、幾つか読…
読み専、スマホのみ使用のユーザーです。 私は以下の方法で探しています。基本、自分で新規に発掘するファイトはなく、誰かが評価したものを追ってます。 1.小説を読もう のサイトからキーワード検索で探す …
スマホ読者には、新着はタイトル勝負。 PCからだと、あらすじも考慮されます。 あらすじを長く書くメリットは、検索されそうなキーワードを多数埋めておくことが出来る点。スマホユーザーは、主に新着またはラ…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ