表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
10/334

10 お前らに何があった?!

①もしゃもしゃ

②喧嘩で芽生える友情

③進化!


H30.5.21 スキル説明のレベルを消去

~ピピピ・ピピピ・ピピピ~


「んぁ?」


 朝か・・・。目覚ましを止めに起き上が・・・


~おはようございます。マスター~


「あ~~~・・・、おはよ~」


 ・・・夢落ちは無かったか。起こされたって事はもう掘り終わったのか?そんなに長く寝てたのか?


純蟲ピュア・キャピターが目標地点(土)へ到着いたしました~


「ありがと~。・・・どれ位寝てた?」


~約4時間ほどです~


 え?そんなもんか?あの速度ならもっと掛かるもんだと思っていたけど。・・・また変なバフ掛かってたりしないだろうな?


「コアさん、今掘っている純蟲ピュア・キャピターのステータス出して?」


純蟲ピュア・キャピター一体のステータスを表示します~


ステータス

名称:純蟲(ピュア・キャピター)

氏名: 

分類:現体

種族:虫族

LV:5/5

HP:50/50

SP:50/50 (50)

MP:50/50

筋力:23

耐久:23

体力:23

俊敏:23

器用:23

思考:23

魔力:23

適応率:10(Max100)

変異率:10(Max100)

スキル<牙LV2><爪LV2><糸LV2><飽食LV5><団結LV2>

【ピュア】全ての可能性を秘めた存在。同種族であれば全ての上位種へ進化が可能。


<牙>:牙(歯)を使用した行為に補正。

<爪>:爪を使用した行為に補正。

<糸>:SPを使用し糸を作成する。

<飽食>:摂取したエネルギーをストックできる。ストック時、SP回復量に補正。


 あ~、普通にレベルアップを忘れていた・・・。

 レベルの上がり方は基本2種類、食べることによる成長と、他者を倒して魂を吸収する方法がある。今回は前者だな、現在レベルとレベルの最大値が高いほど、必要経験値が多くなる。なので、両方低いこの子たちのレベルはかなり上がりやすい。

 それでも4時間程度でMAXまで行くか・・・。腐っても世界樹、食料としてもかなり優秀だったのだろう。

 いや~成長が速い、速い。


純蟲ピュア・キャピターが新種へと進化しました。~


 本当に速いな、おい?!


名称:(アルト)

氏名: 

分類:現体

種族:虫族

LV:1/10

HP:42 /42

SP:42 /42

MP:38 /38

筋力:16

耐久:16

体力:16

俊敏:15

器用:15

思考:15

魔力:14

適応率:10(Max100)

変異率:10(Max100)

スキル<団結LV2><伝達LV1><穴掘りLV2><糸LV2><牙LV3><飽食LV5>


名称:指揮蟻(アルト・リーダー)

氏名: 

分類:現体

種族:虫族

LV:1/10

HP:25 /25

SP:25 /25

MP:19 /19

筋力:16

耐久:16

体力:16

俊敏:15

器用:15

思考:17

魔力:14

適応率:10(Max100)

変異率:10(Max100)

スキル<指揮LV2><団結LV2><伝達LV1><穴掘りLV2><糸LV2><牙LV3><飽食LV5>

【リーダー】指揮を執ることを得意とする。思考の成長に(小)補正


<指揮>:配下への意思疎通に補正。

<団結>:同スキル保持者同士での連携に補正。

<伝達>:仲間への意思疎通に補正。


「キ!」×5


 アルト・・・、だと?

 アルトはアリ型の魔物だ。平均的なステータスを持ち、群れでの行動を主とする。主に土を掘って巣を作り、雑食で大体のものは食べる。

 何故驚いているかというと、進化には条件があるからだ。純粘液ピュア・スライム毒粘液ポイズン・スライムに進化するには<毒耐性>か<毒無効>関係のスキルの習得を条件とした。

 では、アルトはというと、採掘系スキル・連携系スキル・指揮系スキルまたは指揮系スキル保持者の配下に入ることが条件だ。

 採掘系は【穴掘りLV2】連携系は【団結LV2】指揮系は【指揮LV2】、条件満たしているな・・・。【団結】は一緒に行動していたからかな?【穴掘り】は・・・土を掘ったから?え?着いたのついさっきでしょ?早くね?


「コアさんや、この子ら何時このスキル取ったか分かる?」


~目的地点(土)へ到着後約1分です~


 土を掘って【穴掘り】を習得したのは間違いないのかな?でも早すぎるでしょ。そんなに早く経験値が溜まるわけが・・・・


「あぁ、そうか」


 スキルの経験値習得方法は2種類あったんだった。1つは普通にスキルを使うこと、これは当然だね。そしてもう1つ、類似の行動、スキルを使用しても溜まるんだった。例えば【剣術】のスキルを使っている人は、類似の、例えば短剣を使えば【短剣術】を他より早く習得できる。

 今回は世界樹を“食べ進む”という行為が【穴掘り】の経験値になっていたのだろう。そして、実際に土を掘ったことが切っ掛けでスキル習得につながったと。

 【指揮】は他者に指示を出したりすると習得できる・・・のだが・・・。純蟲ピュア・キャピター、いやアルト達よ、君たちに一体何があった?指揮蟻アルト・リーダーに進化した子が、指示を出す状況が想像できない。

 ・・・・・・考えても答えが出ない気がする。・・・仲が良かった!うん!そういうことだろ! そういうことにしよう!

 でも、アルトか~。予想外ですわ。土を掘る子に進化するのは期待していたけど、まさか指揮系スキルを取れる子が出るとは・・・。他の種類になると思ってたわ。


世界樹の迷宮(仮)

LV:1

特性:植物

DP:9,243(180 DP消費)スポナーによる生産に使用


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ