表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

6/16

皇帝のいない八月

今年のフィールドオブドリームスゲームを見て、昨年のケビンコスナーが出た第1回をYouTubeで見て、こういうのっていいよねえと書きました。

U17 Baseball Summer Cupは、17歳以下のBaseball大会である。


7月にArgamaのムツ市内6か所のballparkにて開催される。フジサンケイグループが共催している。


地球温暖化で益々クソ暑い夏の、クソ暑い真昼間に、クソ暑い甲子園で野球をやることに疑問を持ったカントリーが、これまた共催のアサヒ新聞を良く思わないフジサンケイグループを共催者として、創設した大会。


首相曰く、クソ暑い中で長時間の試合なんて、故障するためにやっている様なもんだ!

このコンテンツで金儲けしたい大人のエゴだ! と。


当該年に、17歳以下であることが要件であり、それにより高校2年生までの大会となった。

カントリーでは、高校3年生の夏休みは進学の準備や、就職する者たちのインターンシップなどの機会と捉え、高校3年生でのクラブ活動は基本的に7月までと決められている。


当初は、スポーツクラブ中心の大会であった。高校の部活動としての野球に適応できない子達のセフティーガードの様なポジションであった。が、その中からメジャーリーガーにまでなる選手が出、高校2年生までで編成した高校のチームも参加し、中々レベルの高い大会となった。


アメリカのBaseball大会の模倣であるため、ブラスバンドを含めて鳴り物での応援は禁止されている。また、統率された応援団やチアリーディングも禁止されている。


畑の中に建てられたballparkでは、キャッチャーミットに捕球される音や打撃音、あとは歓声のみが聞こえる音の全てであった。


金属バットを使用するが、国際規格にあった低反発バットを使用している。


また、公正なジャッジのために、AI アンパイヤを採用しているのが特色である。

Argamaにおいては、他の競技も審判は極力 AI を採用している。

人は、ミスをする! 八百長は、審判が絡むことが殆ど! このことから、競技の審判から人を排することが一番公平公正であるとの判断である。


アオモリ市やヒロサキ市、ハチノヘ市などの都市部での開催では無いのは、ムツ市は真夏でも太平洋高気圧のおかげで冷涼な気候であるため。


ムツ市は、宿泊施設が限られているので、アオモリ市に宿泊する場合が多い。


7月中旬の海の日が開幕式で、全国リーグ戦から選抜された32チームを8ブロックでの予選リーグを1週目に行い、16チームで2週目に決勝トーナメントを行う。全てのゲームを7月中に終えるような日程になっている。

何故なら、8月に入ると夏祭りシーズンに入り、宿泊が取れないからである。


冷涼な気候とは言え、連戦の疲労を考慮し7回タイブレーク制を導入している。また、DH制も導入している。もちろん、DHを使わないチームも存在する。


試合中継は、フジサンケイグループがインターネットTVで生放送し、解説に野球経験のあるタレントを配し、そのエンターテインメント性で甲子園のNHK放送を食っている。


決勝戦の行われるRocka ballpark は、周りを背の高い向日葵に囲まれており、選手入場の際に向日葵をかき分けてくる姿は、まんまフィールドオブドリームスだろ!と言われるが、選手や視聴者には好評であり、ネット中継されている米国や台湾からの参加打診も多い。


第1回の開会式には、日本人で二人目のメジャーリーガー? タカ・タナカが始球式をした。

以降、甲子園には出場していないメジャーリーガーが始球式を行うのが慣例となっている。


第2回が、本当の日本人で二人目のメジャーリーガー野茂英雄。第3回が、上原浩治であった。


この大会の成功を見て、ヨミウリグループが冬休み期間に宮崎県で U17 Baseball winter CUP

を開催。こちらも、7回タイブレーク制、DH制、鳴り物での応援は禁止となっている。


社説において未だ旺盛な筆力を持つ主筆が、本来のBaseballはこの様な場所で行うべきであり等の論調をはり、昨今の肥大化した高野連に対しての揶揄していたが、ネットでは「お前がいうなよ」と炎上していた。


サンマリンスタジアムで行われた第1回大会には、長嶋茂雄が登場し始球式で松井秀喜から見事空振りを奪っている。


両大会は、甲子園のアンチテーゼとして発足し、キャッチャーミットの捕球音と打撃音、観客の歓声のみと言う Baseball の原点を追求した大会であり、インターネットTVでの視聴者数は年々広がっていった。


特に、シニアリトルで全国優勝したエースが1年生ながら球速160kmを記録し、所属チームが優勝。のちに、メジャーリーグでエースとなる子だが、ドイツ系のハーフであり、その名前から皇帝とあだ名された。この頃から、甲子園予選よりもU17 Baseball Summer Cup を見に来るプロ野球スカウトが増えた。プロ野球関係者としては、灼熱の暑さの中で消耗される選手より、涼しい環境で7回タイブレーク制で消耗されない素材の方を優先する向きが増えた。


皇帝と呼ばれた子は、2年のU17 Baseball Summer Cup も連覇した。その年の夏の甲子園が始まった日のヨミウリの社説で、100歳近くながら未だに意気軒昂な主筆は、「夏の高校野球が始まったが、それは既に日本一を決める大会では無い。昔の映画で内容はそぐわないが、ある映画のタイトルを思いだした」といつも通りに皮肉った。


その映画のタイトルは、「皇帝のいない八月」という。



次は、16時投稿です!


ブックマークやご評価をいただけると幸いです。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ