表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

11/16

スターティンググリッド

やっぱり、レースは音が無いとねえ。

E-1は、どうしてもミニ4駆レースにしか聞こえない。

水素エンジンなら、今まで通りのサウンドが再現できる。

令和のABCの解説が入ります。

さあ、各車スターティンググリッドにつきました。


ここで出場チームのメンバー紹介をいたしましょう!

実況は、ARGAMA TV のイチロー・イトーです。

解説はご存じ、世界的な企業の社長さんで、自身もレーサーで有名なリンゾーさんです!

よろしくお願いいたします。


よろしくお願いします。

いやあ、やっぱりエンジン音が響き渡るサーキットは、最高ですねえ!

電動だと音がねえ……



そうですよね。視聴者の皆さんにとっても目で見るのと同時に耳で聞いてる訳ですからね。

それでは、まずはポールポジション。前回の優勝チーム、Mutsu Publichighschool所属。Village People!

リーダーは海峡のロケット「 Psy-village」、そして、「Tonttu-village 」、 「Rocca-village」 の3人です。

チーム全員の乗車が、RE搭載です。Psy-villageだけが、AR-1ですが、あとの二人はGR COPEN-RE です。

さあ、今年の万全に見えます Village People ですが、リンゾーさんいかがでしょうか?


そうですね。まあ、今年もすきがないってところでしょうか。

このチームは、こう言っては何ですが、皆さんチーム名の通り超田舎に住んでるんですよね。

聞けば、毎日の通学で100km以上走るとか。さらに山道をですよ。

そりゃあ、イニシャルD並みにドライビングテクニックが上がりますよ。

まあ、今年も余程のことが無い限り、このまま逃げ切りでは無いでしょうか?


ありがとうございます。

私も優勝候補筆頭だとは思いますが、チームパシュ-トはチームの最後の選手がゴールライン通過で決まりますので、最後の最後まで分かりませんよう。



2番手は、令和のABCそろい踏み。west end girl 「西海岸のシロッコ」をリーダーに、「ポントマリのセイラ・マス」、そしてPerfect Beat 「Bronski Beat」の3人です。Tsugaru Publichighschool所属。チーム名は「NO Name」です。

リンゾーさん、全員1年生ですが、この位置につけてきました。


そうですね。このチームも先程の Village People 同様に超田舎に住んでますよね。

リーダーの west end girl って、ARGAMA の西の外れに住んでるってことですよね?


手元の資料によると通学距離は、70kmと有ります。これは、今まで最高のPsy-villageの60kmを越えています。

この距離ですと、以前は2時間近く通学に要したのでは無いでしょうか。

もしくは、下宿ですね。


それはまあなんと申しますか、大変でしたね。

時間もでしょうが、お金も掛かったのでは無いでしょうか?


さて、このチームは他のチームに無いマシーンがおります。

Perfect Beat です。AUXERRE社が、限定20台で制作したマシーンです。

こちらについて、リンゾーさんから解説していただきましょう。


はい、分かりました。

AUXERRE社自体は、日本の色んな企業が出資した会社です。

日本の規制では制作に難しいような車でも、ARGAMA国内では出来る。

そのために、革新的と申しますか挑戦的な車を作るために立ち上げた会社です。

その第1号が、Perfect Beat だった訳です。

元は、ホンダのS660ですが、それをいわゆる普通車規格への構造変更し、増えた重量をロータリーエンジンを積むことにより解消しました。

この経験を持って、AUXERRE社は AR-1を制作しました。


スーパーカーの様なガルウィングが特徴的な AR-1ですが、価格もスーパーカー並みだとか?


そうですね。高校生の乗るようなお値段では無いのですが、ARGAMA特有の補助金制度と、彼女らの場合は通学の選択肢としてAR-1しか無かったのだと思います。

他の車は、航続距離160kmほどです。そうなると、自宅と高校の往復に不安が有りますよね?

AR-1は、航続距離200kmですので、そちらの理由で選んだのだと思います。


なるほど、そういう背景が有るんですね。

ありがとうございました。視聴者の皆様も理解が深まったかと思います。


理解が深まるといえば、チーム名は何故「NO Name」なのですか?

名前が無いってチーム名は、視聴者の皆様も気になるんじゃないですか?

イチローさん、その辺は何か聞いてます?


はい、当然調べております!

このチーム名は、登録日までに決めておけてと言われていた3人ですが、ビビッ!と来るものが無かったそうで、監督に「名前、決まった?」と言われ、ナターシャが「NO Name」 (まだ、無い)と言ったのを、「おっ!U2で来たかあ。OK」と監督がこのチーム名で登録したそうです。


あの監督らしい逸話ですね。

有名になっても、是非このまま「NO Name」でいって欲しいですね。



3番手は、ミサワの黒い三連星です。

リーダーは、「RICK DOM 」。そして「RICK DIAS 」、「RICK Astrey」の3人です!

遂に出てきましたね。スズキの最終兵器と申しましょうか。

既に峠では、コペン・キラーと呼ばれ始めているとか。

リンゾーさん、如何でしょうか?


まあ、ワークス Z は、いいマシーンだと思いますが、コペン・キラーは大袈裟ですね。

以上です!


あれ?リンゾーさん、コメントはそれだけですか?

男子のチームだからって、コメントが薄くないですか?


あっ!それは、有りますね。

まあ、作者が別話でやるでしょ。


それでも、そうですね。



4番手は、Tsugaru Publichighschool所属で「NO Name」の同級生のチームです。

チーム名は、「 Team ROYAL 」です。


「 Team ROYAL 」? どこかの王室の方々ですか?


いえいえ、3人の二つ名が「トーサムの殿下」、「エルムの殿下」、フクウラの殿下」だからです。


殿下?やはり、王室がらみでしょうか?


3人の名前が、ヒトが付くそうで、小さいころからのあだ名だそうです。


なるほど、そうですか。ありがとうございます。次、行きましょう!


あっ、やはり男子チームは、サラリと流しますねえ……


いえいえ、そうかもしれませんが、大分紙面も使ってますし、この作者は話ごとの字数の偏差が有りすぎますから。


そうですね。それでは、いったん本部にお戻ししましょう!

次は、13時に投稿します。

ブックマークやご評価をいただけると幸いです。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ