第二十九話 「資産」
株を運用して、資産の金額が億を超えている人がいます。
夢がありますね、
魅力的です。
物価がじりじりと上がっている中で、少しでも収入を増やしたい昨今。
資産というものについて、少し書いてみたいと思います。
世の中の億万長者の多くは会社の経営者です。
イーロン・マスクさんはテスラやスペースX。
ジェフ・ベゾスさんはAmazon。
ビルゲイツさんはMicrosoft。
自分で会社を興し、会社の価値を上げることが、おそらく最もお金持ちになる最適な方法です。
ただ、ここにはいくつか落とし穴があります。
いくら会社を興して利益を出したとしても、
商品を少しでも安く提供する。
職員の給料を上げる。
次の投資をする。
こうしたことで利益は簡単に落ちてしまいます。
社長がSNSで凄く豪遊していると、職員としてはもっと還元してよ、と思うでしょう。
まったくもってその通りです。
よほどの神経でないと、起業してもなかなか思っていたほどにお金持ちにはなれません。
そして、思っている以上に経営者の仕事量や負担は大きくて、大変です。
人の問題、お金の問題のストレスははかり知れません。
イーロン・マスクさんは会社で寝泊まりするほどのワーカーホリックですし、働かない人のことを簡単に解雇します。
また、Amazonが創業してから8年間ずっと赤字だったのは有名な話です。
楽して儲けようとした人は意外にうまくいきません。
経営者は仕事が好きか、人に役立っているという思いがなければ、なかなかできるものではない、と私は思います。
もちろん働くことは人の生産活動としての基本ですし、働くことによって報酬を得て生活しますし、社会に貢献しています。
それを前提として、資産について深堀りしていきましょう。
会社を起業、経営する代わりに簡単にオーナーになる方法、それが株を買うことです。
一人でやることですから、人の問題もなく、
自分の資金の範囲でしたら、お金の心配もありません。
ここで前提ですが、株は自分の持っている資産の余剰で必ずやってください。
儲けたいからといって、生活にかかわる資金にまで手を出すのはギャンブルです。
株を買うのは、会社のオーナーとなることですから、本来は決してギャンブルではないのです。
上場している会社の経営者は当然ですが、仕事をギャンブルとして行っているわけではなく、全力をもって会社の利益を上げようとしているのですから。
株を売り買いしている人のやり方によって、株は投資にもなれば、ギャンブルにもなるのです。
余剰の資金でやること。
しっかり本やネットなどで勉強をすること。
最初は少額か、お金をかけずに「買ったつもり」で、試してみること。
ここまで慎重にやって、儲かりそうだな、という人がやるべきだと思っています。
手を出してはいけない生活資金にまで手を出してしまう人。
儲かるといわれた投資先を、調べもせずにお金を出してしまう人。
損がかさんでも、いつまでたっても利益が出ることを夢見て損切ができない人。
こうした人は、株はやらないほうが良いと思います。
それに株を買ってみると解るのですが、少額でも株を買うととても株価の推移が気になります。
仕事の途中でも株価がどうなったか気になり、仕事がおろそかになるほどです。
億を稼いでいる方が、ずっと株のことを考えて画面の前に張り付いてるのは、そうしないとそこまで稼げないことを明確に示しています。
思っている以上に楽に稼ぐ方法はないのです。
ちなみに、パチンコ、競馬、宝くじは統計的には必ず負けるようになっているので、数学が好きな人は多分誰もやっていないと思っています。
もし株をやるとしたら、NISAでインデックス投資がとっかかりとして無難だと思います。
少額でも一度やってみると、銀行に預けるよりは利益が上がることを実感すると思います。
株をやるならば、そこから少しずつだと思います。
次に言われるのが土地や賃貸経営でしょうか。
土地や賃貸から収入があって、働かずにお金を得ている人は少なくありません。
都心部のビル一つ一つにかならずオーナーがいますし、土地には所有者がいるのですから、思っている以上に土地や建物から収入を得ている人は多いと思います。
土地を買おう、賃貸経営をしようとしている方は是非、YouTubeの「不動産Gメン滝島」さんの動画を見てください。
どれだけお金を儲けようとして、だまされている人がいるか。
土地は確かに価値は下がりにくいので損をしない資産のように感じますが、固定資産税がかかりますので、所有するだけでは資産は減っていきます。
土地から売り上げをあげないといけないのです。
また家賃収入は利回りが良いように見えて、人やテナントが入らなかったり、修繕にお金がかかってびっくりします。
ここもまた事前の勉強が必要ですし、数学の知識が必要ですし、儲けるためには労力・努力が必要です。
良い土地は、政治の力を使って大手が買い取るか、一部のお金を持っている方が独自のネットワークで市場に出る前に購入してしまっています。
怖い世の中ですね。
金や銀、プラチナなどの資産にも触れておきます。
最近はニュースでよく金の高騰が話題になっていますし、一度は購入しようと思ったことはあると思います。
ではなぜ、それだけ資産として購入されるのか。
普通は皆さん資産はお金として所持していると思います。
ただこのお金、物価が上昇するとゆっくりと価値が減っていきます。
もっていると安心ですし、何かの時に利用するにはとっても便利なのですが、ただ持っているだけだと資産価値はゆっくりと目減りしていきます。
その一方で、金や銀やプラチナは新たに大規模に増えることがないため、昔から価値が保証されています。
資産はお金で持っているよりも、安心だと思います。
しかも、金はこの20年で価値が20倍以上に上がっています。
もし2000年ごろに100万円の金を買っていたら、今の価値は2000万円以上です。
土地のように固定資産税もかかりませんし、下手な株より価値が上がっています。
怖い話をすると、銀行に預けたお金・株・土地は所有していることがすぐに調べられますが、何十年前に買った金は、保有していてもわからないことが少なくありません。
よくお金持ちの金庫に金塊があったり、国が金塊を保有している理由ですね。
では金を買うのが最強かというとそう言う訳ではありません。
なにしろ金は本来何も生み出しません。
ただ価値を所有しているだけですから、本来はあまり上がり下がりしない資産です。
安定資産ですね。
今の高値で買う方はあまり価値が上がることは期待せずに、資産をいろいろな物に分割して安全を買うぐらいに思っていたほうが良いと思います。
資産について書くといって、あまりにも夢がないですね。
でも、そんなものだと思います。
儲けたいと思って資産に興味がある方に、損をしないための私の持っている情報の提供です。
働いて、お金の勉強をして、一緒に地道にお金を増やしていきましょう。
私は借金を返している毎日ですが。




