第二十話 「髪が薄くなってきたら」
久しぶりに書く文書がこれってどうなの、とは思うのですが、意外に皆さん知らない情報なので書いてみます。
数年前、光に照らされた頭に、髪ではなく地肌が目立ち始めました。
衝撃でした。
ただ幸い、まだ剥げてはいません。
とはいえ、兆候が見え始めているのは確かでした。
情報の一つ目ですが、「対応は早いほうがいい」です。
剥げ切ってから髪を増やすのは、本当に大変だと思います。
兆候が出始めたら、早い段階での対応をお勧めします。
私の場合は、頭頂部の薄毛が気になりました。
先ほど書いたように、光が当たると地肌が光っているのがわかりました。
まず行ったことは現状把握です。
第三者の意見が必要です。
それも専門家の方が良いでしょう。
いつも行っている美容院の担当の方に質問しました。
「剥げてきてません?」
なかなか返答しにくい質問で、担当の方もだいぶ言葉を選んだと思います。
要約すると、
・側面はよいが、てっぺんは薄くなってきている。
・毛が細くなっている。
・一つの毛根から出ている毛の数が減っている。
なるほど。
それでどうしたらよいか聞いたら、いくつかのシャンプーやリンス、溶液を勧められて買いましたが、これは残念ながら効果なし。
さて、ここからが私のいつもの方法ですが、論文を調べていきました。
調べたおし、その上で市販の情報も調べていきます。
まあ雑多な情報の多いこと。
結論としては、やはり論文による根拠のある情報が大事ですね。
根拠のあるのはたった二つ。
「デュタステリドとミノキシジル」
ひとつは増毛効果、ひとつは脱毛予防。
どうしても増毛に飛びつきがちですが、大切なのは脱毛予防です。
腕や足の毛、剃ったことがないのに長さが変わらないことを疑問に思ったことはありませんか。
これは、脱毛する周期が早いので、ある程度の長さになると毛が抜けてしまい、長くなったり増えたりしているように見えないからなのです。
逆に、周期が短くなれば、当然薄く・短くなっていきます。
なので、まずはデュタステリドの内服が大事です。
大事な情報として、「この薬は保険の適応があります。」
高額な無保険の薬を買わなくてもいいのです。
「アボルブ」という前立腺肥大の薬として処方されているので、泌尿器科などで処方してもらうとかなり安く済みます。
無保険で販売しているところの何と多いことか。
しかも、保険で手に入るという情報が本当に少ない。
怖いですね……情報は大事です。
ただ、内服なので全身の毛に効果があります。
私はこれを機会に、脱毛も試してみました。
これもまた調べてみると、雑多な情報が。
一番安く、手軽にすむ、市販の脱毛器を試してみることにしました。
それでも、20万円ぐらいしてしまいましたが、脱毛の医療機関にかかる費用よりかなり割安です。
確かに、数回で永久脱毛になるわけではなく、かなり長い年月にわたり自分でやり続けなければいけませんが、だんだん手間は減っていきます。
あきらかに出てくる毛が少なくなっていくので、週に一回10-20分程度で終わります。
恥ずかしい場所も、自分でやるならば恥ずかしくありません。
これは若い方も含め、お勧めです。
髭などは、週に一回さっと剃るぐらいで問題ないぐらいになりました。
ミノキシジルの内服は副作用がでることが多いそうで、私は塗布するリアップを使っています。
いろいろ入って高いのではなく、ミノキシジルが入っている安いやつで十分です。
どうでしょう。
本当に効果があるものだけを、一番安くすませる方法。
書かずにはいられませんでした。
私は効果が出ました。
もはや地肌は見えません。
全男性に伝えたい。
全男性と言えば、女性についても少し書いておきます。
基本、薄毛は男性ホルモンに関わる話なので、女性の薄毛は起こりにくいと言われています。
なので、こうした内服や塗布の効果は男性限定と言われています。
では、女性でこうした悩みがある方はどうしたらよいでしょうか。
正直、しっかりと効果があるものは見つかりませんでした。
しいて言うならば、リアップの女性版「リジェンヌ」が良いかもしれません。
知り合いに聞かれ勧めてみましたが、やや効果があったそうで喜んでいました。
あともう一つ加えるとしたら、日傘でしょうか。
これは根拠があるわけではないのですが、ひとつの疑問からでした。
脱毛の器具って、強烈なライトだよね。
それで毛根を死滅させるんだよね。
それって、強い太陽光も同じじゃない?
もしかして、てっぺんが剥げやすいのはそのためじゃない?
という仮説です。
調べましたが、根拠はありません。
ただ、十分に説得力はあると思います。
夏場は男性でも、帽子か日傘をお勧めします。
皮膚にもいいですし、熱中症対策にもなります。
悪いことはありませんので、ぜひ。
人の悩みに付け込んだ商品・情報は巷に溢れています。
その中から、少しでも良い物・情報が皆さんに渡るよう、願っています。




