番外編:感想欄の補足
もう我慢ならない。
感想欄が楽しすぎて返信が書き足りないのだ。
「鉄甲機ミカヅキ」とか、花輪和一「刑務所の中」とか、食事バランスや貧乏食の話とか、メロスピとか好きすぎるやろ。スルー出来んやろ。
あ、でもゴメン、富野信者ですけどザブングルには詳しくないですわ、ホーホホホ!
というわけで留置場生活の話から逸脱するが、返信の補足を書き連ねていく。もちろんまともな内容ではなく自分が書きたいことを書くだけだ。だって黒い安息日だもん。脱線してなんぼですよ。
私なりに読んで楽しい作品にしようと全力で書いてるつもりだけど、自分が書いてて楽しい作品にすることも一切妥協できないのだ。
【YESのRoundabout】
高校時代に後輩が、この曲をベースとギターの両方を完コピしていて、その完成度の高さに私は衝撃を受けた。当時流行りのテクニカルな速弾きを未熟な腕でコピーする人は何人も見ていたが、後輩の完コピは格の違いを見せつけられた。
彼の影響で私も人間椅子やRUSHを聞くようになり、後に長く活動することになる私のオリジナルバンドのギタリストも後輩のギタースクールの生徒だった。
そんな後輩も私も、ミュージシャンとして大成したわけではない。私は多少運はあったが、後輩は一般職をしながら腕のあるギタリストとして、今もレッスンやライブなどを行っている。
夢は届かない、私たちは嫌と言うほどそれを味わってきた。私はいい、未熟で愚かなだけだから。でも後輩は、もっと輝く場所に立ってほしかった。
【鉄甲機ミカヅキ】
で、その後輩の嫁になる友人が鉄甲機ミカヅキの大フアンだったのだ。私のおかげで出会った二人なんだから感謝しろ、一日三度は私のいる方角に頭を下げろと常日頃いっているのだが、こいつら今だお中元の一つも持ってこない。
それどころか私が大事故で入院中に、夫婦そろって見舞いと称して18禁エロ漫画を置いていきやがった。これマジである。絶対許さんからな。
それはともかく、その後輩嫁がいうには作中に出てくる女子高生にして工場の社長、火野アカネがたまらないとのこと。たしかにデニムショートでポニーテールの少女が武骨なメカの中で必死になって悶えるように操縦する姿は独特のフェチ感があった。ていうか後輩嫁よ、おまえ女だよな?
【この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説】
音楽とは関係ないがクセの強い友人がいる。濃度120パーセントのオッサンだ。フライホイールが始動し波動エンジンが点火しそうなレベルでコッテコテのオッサンだ。令和2年頃に彼と飲みに行ったとき、店内に流れるEDMに嫌そうな顔で
「わし安室とか小室とか、そういう若者向けの音楽は好きやないねん」
と発言したのは死ぬまで忘れない。驚くなかれ、コイツ私より年下だぞ?
あと、エヴァンゲリオンも若者向けだから見ないとか言っていた。いやいやいや、おまえタイムスリップして来た転生者か?なお、彼が好むのはゲッターロボ。たしかに見た目もゲッター3の中の人っぽい。あと絶対縄文人だ。
で、彼と飲みに行く予定だったが、その前に私が映画を見に行くといったらコイツが付いて来た。タイトルは明かせないが、とある高尚な芸術作品で、彼程度の教養ではついていけないだろうとは察していた。
しかし!なんとふざけたことにコイツは上映中、私の横でイビキかいて居眠りしやがった!愛らしいめぐみんのセリフの合間にオッサンのングー!ングー!というイビキが挟まってくる。
怒り心頭の私が映画館を出る時コイツは
「クソつまんねえな」
とほざきやがった。死ぬまで忘れんからな。
このオッサンの伝説は多数あり、一緒に岡山の牡蠣お好み焼き定食を食べに行ったとき、私がお味噌汁のおいしさに感動していると、彼は一口すすり飲み、店主に大声で
「これは……京都の白出汁を使ってるな、せやろ?」
とドヤ顔で聞いた。すると店主は即答で
「使ってません」
と言い切った。そんとき私がどんだけ恥かしかったか。顔隠して店を飛び出したかった、マジで。
コイツの伝説は他にも山ほどあるが、キリがないのでここまでとする。
【食事バランスや貧乏食】
「なんか懐かしい名前が……(*´ω`*)」こういうノリツッコミ、好き。私もプライベートで人と会話する時はノリツッコミを忘れない。なお、自覚はないが常軌を逸したスピードで話すらしい。
それはともかく食事の話は執拗にこだわる私だが、基本粗食だしお金をかけず安上がりを好む。業務スーパーの超ウルトラスーパーデラックスヘヴィユーザーである。だって近所にあるんだもん。
もちろんご馳走やお金をかけた食事も好むが、貧乏食というか節約料理も楽しく奥が深い。お金をかけないからと言って衛生面や栄養バランスを考慮しないのはルール違反、こういうのはゲーム感覚で楽しむべきだ。
たとえばキャベツは芯をくりぬいて保存、そして芯はすりおろして使いきる。袋ラーメンが好きすぎてかなりの頻度で食べているが、もちろん栄養バランスは整える。主力はキャベツ、副砲は枝豆、その他の武装として魚雷のネギ、生姜とニンニクも常備している。焼豚がわりの蒸し鶏も作り置きを冷凍保存。どっからでもかかってこい。
あ、でもカップ麺は食べない。
ちなみに激安袋ラーメンでも味に妥協はできない。いくら安くても口に合わないものは絶対買わないが、トップバリューの「ベストプライス塩ラーメン」と業務スーパー「魚介豚骨ラーメン」は合格点を与えている。特に「魚介豚骨ラーメン」はダークフォース。
◇◇◇
……やべえ、好き勝手書いてたら2000文字超えちゃった。まだまだ書き足りないけどマイルールで2000文字以上2500文字以下って決めてるので、ここらで失礼。
では御免あそばせ、書けなかったけどスタンプもすごく嬉しくてよ、ホーホホホ!




