表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
32/60

灼熱の夏、日本の夏

参議院選に関してはまた今度にして、この猛暑に関して。

皆様、この猛暑の中、きちんと生きておりますでしょうか?

急激に上昇する気温に体調を崩してしまう人も多いでしょう。


わたしの夏はコンピュータの熱暴走に対応するためにコンピュータに氷枕を使うことが重要となっております。

一般的なコンピュータより冷却効率が低いノートパソコンのためか、こうしないと触れないほどに熱を持ってしまう部分もあります。

冷却排気口の熱量がすごいことになります。

排気でフィギュアの熱塑性プラスチックが修正するのに丁度いい塩梅で柔らかくなります。


わたしは今住んでいる地域が地域なので、ろくな冷房が存在しません。

窓を開けていればある程度はどうにかなりますが、たまに日本直販の冷風扇が欲しくなります。

湿度も高いですし、どうしましょうね。


さて、飲み物に関しても非常に重要になります。

今よく飲んでいるのはごく微量の食塩を溶かした氷水です。

スポーツドリンクは喉が渇きます。

二倍に薄めるといいとも言いますから、カルピスみたいに原液扱いしましょう。


さて、日本の夏は世界有数の不快さで知られます。

これは気温が熱く、湿度が高いために汗が出ても揮発しないことが原因です。

湿度が低ければ日陰で日光を遮るだけで劇的な変化がありますが、湿度が高いとエアコンが必須となります。

寝るときには寝室をエアコンで数時間ほど予冷するといいと言います。

これは壁などにこもった熱を取ることで夜中に気温が上昇しにくくなるという知恵だそうです。

さて、アイスで家計が圧迫される中、今回はここらでお別れとしましょう。


あ~。スク水着たかわいい女の子が目の前に現れないかな~。

ブルマ着た子でもいいや。




いかんいかん!暑さで頭がやられてた!

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ