第1話 新年の方針会議を前に
閲覧・感想・ポイント評価・ブックマーク・誤字報告ありがとうございます
1537年(天文6年)1月
新年の方針会議を前に本領と周辺国の情報が集まってくる。
まず京より西。治安は特に問題なし。この時代、食べるものが充分に有れば争いごとは起きない。ここ数年毛利領では干魃の被害は起きても、飢饉の被害はほとんど起きていない。なので飢饉からの疫病流行のコンボも起きていない。実に平穏である。
生産物は、農作物の収穫が大幅に増加。金、銀、銅、鉄といった鉱物の採掘量は微増。アルミは・・・精錬技術が確立してないので1キロ弱。
近江(滋賀)の戦で、それなりの備蓄品が西国から放出されたが、これは最前線で戦が起きたときの想定範囲内に収まったので問題はなしである。
次に伊勢(三重北中部から愛知、岐阜の一部)と志摩(三重東端)を領する北畠氏は毛利氏に従属することが決まった。どうやら北畠氏の方針に対し叛意を翻した国人の砦を、合力と称して実戦投入した新型火砲「がしゃ」を搭載した多脚ゴーレム「嵐虎」によって木っ端微塵に吹き飛ばしたのが原因らしい。毛利氏への従属を渋っていた伊勢の国人衆が一気に手のひらを返したのだ。
なお北畠氏の兵士から新型火砲「がしゃ」は「山彦の槌」とか呼ばれているらしい。そしてこの情報を聞いた伊勢長島願証寺の本願寺証如さんが、三好海雲さんを通じて降伏の根回しすることを辞め、直接大坂城へと出向き元就さまに従属することを直談判し、認められた。
「最近、頭を剃る必要が無くなったのよ・・・どんだけ・・・」
久しぶりに会った本願寺証如さんとの最初の会話である。「どんだけ」ってこちらの台詞だよ・・・
次に越前(岐阜北西部を含む福井嶺北)。敦賀湊の補給基地化はほぼ完了。現在は色々な物資を集積している。また、朝倉氏の本拠地である一乗谷に至る場所に簡易砦を建設している最中だ。そしてその朝倉氏から毛利氏に和睦を求める使者が来なくなっていた。
九条稙通さんからの情報によると、朝倉氏は朝廷や公家、延暦寺に和睦の仲立ちを依頼している最中らしい。一応、九条稙通さんには、朝倉氏が「敦賀を返せ」と言ってきたら「敦賀を返して欲しいというなら、相応の対価を払って貰わないと応じられない」という返事と、湊の再開発にかけた費用・・・今の主上の即位式に掛った費用の半分ぐらいの金額だと教えている。
これを聞いて毛利氏に無条件で敦賀湊を朝倉氏に返せとは言う公家はいないと思う。もっとも、元就さまの現在の官位は従三位の大宰権帥。そこら辺の公家では要求すらできないんだけどね。
次に近江(滋賀)は、観音寺城の改修工事が始まっている。先の越前敦賀湊の補給基地化と併せての公共工事で、越前と近江の住民に金と食料をばら撒き治安の回復を図った。本当は観音寺城を取り壊して安土城を作りたかったんだけど、台湾開発のための費用が意外に掛かることが判明し、台湾の開発を優先することになったためだ。
そして敵対する浅井氏だけど完全に詰んだ。毛利氏への降伏を拒否した国人やその国人を慕う領民を僅かな食料を持たせて小谷城へと追いやった結果だ。
待っていたのは小谷城に押し込まれた武士たちによる略奪と抵抗した新参者への虐殺行為。小谷城内部の不和と混乱を狙ってやったのだが効果がありすぎた。状況を探っていた御伽衆からの情報を聞くに、小谷城は地獄のようになっているという。
次に美濃(岐阜南部)。どうやら守護の土岐頼芸とその重臣である斎藤利政さんとの主従関係が破綻したようだ。少し前から美濃の経済圏を侵略するために酒や米や雑穀といったものを安く売っていたんだけど、斎藤利政さんからの要請で流通させる量を増やしたのだ。こちらとしても、美濃には尾張(愛知西部)の斯波を抑えてもらわないと困るからね。
で、食料を融通する代わりに「大規模な土木工事が始まった」ことを理由に人足を集めて近江に送って貰ったのだ。むろん住人には食べ物の支給と銭払いを約束している。それらのこと全部が土岐頼芸にはお気に召さないらしい。まあ、統治能力の無さを曝け出してるようなものだから仕方ないんだけどね。
「食料なし食料を買う金もなし。あるのは何も持たない領民だけだ、どうしろと!」
斎藤利政さん心の叫びである。ちなみに食料を安く売る代わりに美濃の領民を人足として派遣するという案を持ちかけたのは俺。美濃に戻る領民の一部が御伽衆の工作員に入れ替わっているのは言うまでもない。
そして尾張(愛知西部)。焚きつけた成果が出ている。斯波義統さんが遠江(静岡大井川以西)奪還のため三河(愛知東部)で三河国人衆を斯波氏に従属するよう勧誘していた織田信秀さんに戦の準備をするよう命令が出たという情報が上がってきた。もっとも、兵糧はもとより鉄や動物の皮、すぐに加工が可能な木材といった武器や防具の材料となる物資の買い付けが噂を広めた少し後から急増(結果美濃や伊勢の相場が荒れた)したので想定済ではあったんだけどね・・・
今川家の内情まで行くはずだったのに・・・
誤字脱字多いんだろうなぁ
あ、花倉の変は誤字じゃありません(一応予定では死にません)




