表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
月草日記 毎日更新?  作者: 月草 イナエ
第一章 ~日常編~
17/885

五月二日

 

 十七日目になったのです。

 最近は暖かくなったり雨が降ったり気候の変化が激しいですが、体調に気を付けて過ごしましょう。

 私の所はまだ寒いので炬燵さんと一緒で快適です。

 炬燵さんと睡魔さんが夜友よるともの月草イナエです。


 行動範囲が家から半径十キロで間に合う最近の生活で、暖かくなり遠出をしたくなってきました。テレビでGWの特集を見た所為ですね。

 せめて隣県ぐらいに行ってみたい! まあ、車で四十分も走れば隣県ですけど……

 寧ろ、県内の端に行く方が時間が掛かる!


 何故こんな事を言ったかと言うと、運転免許やパスポートの証明写真を見たからだ。

 この手の写真は数年単位で更新する。

 数年前の自分自身が映っている写真はアルバムならば懐かしいで済むが、証明写真のたぐいになると話は変わる。

 クソ真面目で無表情な顔の写真を見るのは意外と恥ずかしい。

 試しに、運転免許や、パスポート。受験の時やバイトの履歴書で余った写真を見てみよう。


『ワタシって綺麗!』

『俺、カッコイイ─!』


 眼科をお勧めするぞ!


 ……まあ、冗談は置いといて、運転免許では『眼鏡なし。帽子なし。髪で顔を隠さない』の条件さえ満たし、変なペイントをしなければ大抵の写真はOKだ。

 私の友人は特大アフロヅラで免許の更新をし、写真からアフロがハミ出す愉快な免許証が出来上がった。

 これから免許取得を目指す方、数年残る写真だ。

 係員に怒られない程度の遊び心も大切だろう。

 係員に止められたら、素直に止める事。

 まあ、どの程度まで許されるかはやってみないと分からないけどね……


 それでは、また明日。

  

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ