表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
月草日記 毎日更新?  作者: 月草 イナエ
第一章 ~日常編~
151/885

 九月十三日

 

 百五十一回目にゃ。


 今日は十三日の金曜日にゃ! 怖いにゃ! チェーンソー持ったアイツがやってくる日にゃ!

 ……にゃんだと? そんなの知ってるなんて歳がばれるにゃだと? そんなの気にしてるにゃんて肝っ玉の小さい奴にゃ。

 今日は別の話にゃんだがな……

 折角だから真面目にいくとするにゃ!



 “タイアップ”それはある業界の商品と別の業界を結び付け、協力や提携等で更なる知名度や売り上げを狙う行為。その知名度の為、偶に致命的になる事もある。

 時にはコンビニとボカロが、またある時は飲料メーカーとアニメが。

 ある分野の熱烈な人気を使い、その分野に興味の無い人間を無理矢理引き込む。ファンの心理やマニア、コレクターの心を巧みに利用する恐ろしき業界戦法。

 小説や漫画、アニメ、ゲームは元からキャラクターや絵、ストーリー等、土俵が似ていると言う事もありメディアミックスだのコラボだの色々な言い方はあるが昔からある。

 お菓子業界やオモチャ業界ならば特撮やアニメと組むのは定番と言っていい。スポンサーの場合もあるし。

 言葉の意味としては色々違う何処はあるが、根本的な目的としては“他社を利用して儲ける”だろう。

 望まれて行う場合と、かなり無理な場合もあるが、それが良い物なら普通に売れるハズだ。無理矢理やって不評を食らえば今まで築き上げたその人気も地に落ちる。


 私が読むある雑誌は、ここ数年多くのタイアップされた物が良く載っているのだが、折角の人気を上手く使って商品を開発しているとは言えない。中には良い物も当然あるし、元々の独自開発のオリジナル商品だって悪くは無い。

 私も偶に足を運び使・・うのだが、登録や権利等、色々なしがらみを超えて作るのだから、どうせなら良い物を作って欲しいと願うのはファンとしては当然だろう。そして、それを扱う店側も。


 十月七日の当日は無理かもしれないが、早く触って体感したい。そして長く楽しめる物になって欲しい。そして、次に控えるあの二作目の為にも……

 ウチの近所に入荷されるかどうかは分からないが、大手の商品なので大丈夫だろう。

 

 一体何の話をしているか分からないかもしれないが、規定とR18なので言えません。うんうん。

 私の好きな蟹とか蝸牛とか猿とか猫とか鉄血にして冷血なあの作品のタイアップの話だ。

 ちょー期待しているぞ! SaOmy!

 


 それでは、また、明日。

 

 

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ