63、八月十八日 ★
日付変わってますが・・・模擬試験でしたのでこの日で記録させてください。
今日の模擬試験は東進本番レベル模試(第二回)でした。
目標は以下の通り。
英語75
数学50
国語40
物理30
化学35
Σ 230
最も目標とは形ばかりで、東大実戦も取れてないのでこんなにいかないだろうな、というのが正直なところ。
1日でやるから本番よりハードで集中力も切れますしね・・・。
東進数学は非常に難易度が高い、ということでちょっと低めに目標点は決めました。
自己採点は以下の通り。
英語 56
数学 40
国語 27
物理 36
化学 25
Σ 184
うむ、まぁ実戦とさほど変わらない感じか・・・。本番が219なので、お世辞にもいいとは言えませんね。自己採点は結構厳しめ(僕としては甘くもなく辛くもなく、のつもりでつけているのですがいつも自己採点より高くなって返ってくる)
以下感想です。
英語・・・実戦が良かったので、とりあえず和訳練習を遊びがてらやっていた。Tedで英語を毎日30~60分程度聴いていて、問題ないかなーと思っていた。
結果としてはリスニングが16点。実戦は24点。うーむ、大暴落。
悪かったのは演習問題を一切解かなかったことですね。Tedを毎日聴いて英語は聴けるなーと思っていたのですが、選択肢を見ながら英語を聴き、問題を解く能力は英語を聴く能力とは違う様子。現役時代にかなりリスニングの演習問題は使い果たしてしまったので、鉄緑会のリスニング問題集でも買おうかと思っています。
和訳ですが、構文や文法事項はよく読めていますが単語の訳語を当て間違っているところが多め。fixを「修理する」か「固定する」か、どちらの意味か、などなど。単語の復習でしょうか。要約も取れなかったのですが、こいつは本番の難易度が高すぎますので後回し。最悪間に合わなくてもいいので別のところで取る。
数学・・・実戦の反省を生かし、開始40分で確実に完答を取る、という牛歩戦略。しっかりと第一問を完答しましたが、それ以後の簡単そうに思われる問題に対して完答がとれず(既習範囲で解けない計算式が立式されてしまった、単純に後半は難しい問題だった、などなど)1完2半とちょいちょい。第六問がカモだったのですが、もっと簡単そう(に見えた)確率と有理数の論証に時間を使いすぎた感。部分点入りそうな記述を続けられていたので、悪くはないと思いますが・・・。
1完を確実に作る、というのは達成したので、まぁいいです。
物理・・・力学で大いに時間を食ってしまう。合っている答えだが、開幕からミスすることによる雪崩が怖すぎて多重指差し確認。ミスなかったので良かったですが。実戦の物理が散々な結果でしたから、今回はこちらに重点を置きました。悪くはないんじゃないでしょうかね。配点が適当なので下がるかもしれませんが。
化学・・・有機化学難しいねーーー。こいつに時間かけるのは地雷だと思ったので適当に問題をさらって15分で逃走。物理で75分近く使っていたので頑張りました。化学は75分ですね。それでもその後の計算では時間ないよの圧迫感から(実戦は電磁気が意味不明すぎて捨てたおかげで化学90分あった)
また蒸気圧と水柱が絡んだ気体問題は結構苦手なんですが、出題されました。前半のあたりでエタノールが液体になりやがりまして。これされると部質量比と分圧比が使えなくなるんですわ・・・。方針が立たなくてほとんど捨て。最後はph計算でしたが、時間も終わってしまい・・・25点・・・みたいな感じになります。
国語・・・知らねえ!!!
現代文が難しすぎました。あり得ません。数学より本試の難易度を逸脱してますあの問題。設問の解答要素は分かっても、そこの意味が分からない、という東大国語初めての経験でした。意味不明な文章の問題なんか解けないんだ・・・。ちなみに解答解説はお世辞にもいいものとはいえず、解答作成のタブー(かぎかっこ抜粋、具体例使用)が模範解答にずらり。あぁ、こいつはだめだ・・・って感じですね。Twitterでも批判の的になってます。
こ れ は ひ ど い
古文は普通くらいかな?該当箇所が微妙に自分の根拠とずれていたので解説を読み込もうと思います。
漢文は・・・文法句法の知識事項は頭に入れてあるのですが、いかんせん判別ができない。以、という漢字に関しましては東大実戦と今回で2回とも用法を取り違えています。アウトプットの勉強方法がよくわかりません。あまり国語やってらんないし・・・。読解の解答も解答箇所が微妙にずれている。どういう読みをしたらそっちになるんだろう・・・?みたいな感じなのでこちらも解説をじっくり読もう。
さーーーーもうこんな時間。おやすみなさいませーーー!




