ロック鳥巣
ダンジョン24階の6日、ようやく下階への階段付近に到着した。ロック鳥の巣が固まっていくつもあるようである。
壁がある洞窟等ではないので無視して進むこともできるが、多数との戦闘の訓練のために挑戦することにした。
オーク村などの遮蔽物がある場合と違い、空を飛ぶロック鳥は2~3羽だけを釣るのが難しい。かなり離れた遠くから釣るしかなく、リリーの≪必中≫と≪遠射≫の組合せに頼ることする。
1羽ずつ≪遠射≫しても1~2羽ぐらいはついて来るので、道中と同じようにほとんどが遠隔攻撃で、接近してきたときに≪挑発≫でハリーが受け持つぐらいになった。
2~3羽程度であればサラも召喚を使わない。
これを数回繰り返すと、空を飛ばずに岩陰などにある巣にとどまっているモノばかりで、しかもその巣同士が近接している状態になってしまう。
ロック鳥のスケルトンを作成して、おとりに使って釣ってみたが、それでも追加で倒せたのは数羽だけであった。あと10羽ほど残ったので、いよいよ集団戦闘を覚悟する。
まず水精霊シルビーに≪氷刃≫の同時発動をさせる、悪魔ストラデルと一緒にロック鳥のスケルトンを1羽ずつ作成し攻撃させる、ストラデルに≪火炎≫を使わせることで4~5人分の働きをさせることで、戦力均衡を狙う。
召喚及びスケルトンはいずれも空中に居られるため足場を気にすることなく、接近し、先制攻撃を仕掛ける。それ以外は皆それぞれ道中と同じく遠隔攻撃手段を用いる。カーヤが回収できない前提で石ころになり攻撃力が弱くなっているが≪強固≫と≪連投≫の武技で補うことにした。
ロック鳥のスケルトンはやられたが、それ以外は無事に殲滅を完了する。
サラは皆を回復してから、ロック鳥の死骸からは吸血しながら魔石や素材を回収しつつ、皆で宝箱を探すが見つからない。そのかわりか、巣に倒した獲物から巻き上げたであろう武具がいくつかと、ロック鳥と思われる卵が見つかった。武具はおそらく通常品のようであったが、一応持ち帰り鑑定をして貰うことにした。




