表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
世界最速のレベルアップ ~無能スキル【ダンジョン内転移】が覚醒した結果、俺だけダンジョンのルールに縛られず最強になった~  作者: 八又ナガト
第二章 ダンジョン踏破者と奪うモノ

この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

58/225

58 隠蔽

 スキル【隠蔽(いんぺい)】。

 このスキルを使えば、ステータス情報を自由に書き換えることができる。


 とはいえ、攻撃力を1000から10000にしたところで、実際の攻撃力が10倍になったりはしない。

 このスキルを使う目的は、ステータス画面を他者に見せる時に限られる。


 というのも、ステータス画面を他者に見せる時、


 ・名前だけ

 ・名前とレベルだけ

 ・名前とスキルだけ


 のように、自分が見せたいものだけを選択して見せることができる。

 ただその際に、見せる情報の一部を隠したりすることはできない。


 例えばレベルが1000だった場合、一番右の0を隠して100にはできないし、身体強化と初級魔法のスキルを持っている場合、身体強化を隠して初級魔法のみを見せることができない仕様となっている。

 そしてそれをできるようにするのが、この隠蔽というわけだ。


 ……察しのいい人なら、もうこのスキルの危険性が分かったと思う。



 隠蔽によって偽物のステータス画面を作ることで、他人を簡単に騙すことが可能になる。

 自分を低レベルだと見せかけて、本来より低いランクのパーティーに潜り込み所有物を奪おうとするだとか、逆に高レベルを装って他のパーティーに寄生しようとしたりだ。

 そのため、隠蔽のスキルを取得することは基本的に禁止されている。


 とはいえ実際問題、どの冒険者が隠蔽を保有しているか確かめる術はないし、保有しているだけで罪に問われるようなものではない。

 その代わり、隠蔽を利用した犯罪行為が判明した場合、通常の何倍もの罰が与えられるようになっている。



「ダンジョン関連の法整備は遅れ気味だしな。まあ、年々新しい現象が発生するから仕方ないと言えば仕方ないんだけど……」



 そんなことを呟きながら、俺は5000SPを使用して隠蔽を獲得した。


「よし、これで当面の問題は解決できそうだな」


 今後、俺はダンジョン踏破数を増やすため、Cランクダンジョンを中心に周回するつもりだ。

 しかし、初挑戦時にはダンジョン内転移を使用できないのでゲートを通るしかない。

 その際、明らかに場違いなレベルであることが判明すれば、不審に思われてしまう恐れがある。


 一度や二度なら誤魔化せたとしても、何度も繰り返せばレベルの上昇速度も含めて周囲に知れ渡ることになるかもしれない。

 スパンを無視して何度でも攻略報酬をもらっていることがバレれば大変なことになる。

 通常の数十倍の速度で成長できるものの現時点で弱者である俺は、国内外問わず命を狙われる可能性がある。

 それは避けなければ。


「Bランク以上になると、挑戦条件が少し変わるから誤魔化しようはあるんだが……さすがに今のステータスでBランクダンジョンに挑むのは無謀だしな」


 Bランクダンジョンに挑戦する際の最低基準である3000レベルは超えているが、安全を考慮すれば5000レベルは欲しい。

 そんなわけで、俺はBランクダンジョンに挑む前に、称号の条件を満たす計10個のダンジョンを踏破してしまおうと考えている。

 今日の有川ダンジョンで踏破数は5になったため、残りは5個だ。


「よし、明日から気合を入れてまた頑張るぞ。おー!」


 一人で片手を上げて気合を入れてみるも、やっぱりむなしかった。


 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 天音 凛 19歳 男 レベル:3357

 称号:ダンジョン踏破者(5/10)・無名の剣豪・終焉を齎す者(ERROR)

 SP:2010

 HP:27050/27050 MP:5360/6520

 攻撃力:6240

 耐久力:4550

 速 度:6460

 知 性:6040

 精神力:4520

 幸 運:5760

 スキル:ダンジョン内転移LV12・身体強化LV10・剛力LV10・金剛力LV3・高速移動LV10・疾風LV3・初級魔法LV3・魔力回復LV2・魔力上昇LV2・索敵LV4・隠密LV4・状態異常耐性LV4・鑑定LV1・アイテムボックスLV4・隠蔽LV1


 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
[良い点] タイトルの印象と違い、俺TUEEE要素があるにはあるが、悪いように感じないこと。戦闘シーンが熱い! [気になる点] 隠蔽スキルを取るメリットが全く分からない。
[良い点] 結構面白い。 [気になる点] 隠蔽にイラっとしたぐらい。 [一言] 隠蔽なんかに5000SP?勿体ない。 どこの話でも何故か隠蔽スキルがあり、皆さん取られるようでw 良くあるパティーンで…
[良い点] 退屈させない展開で面白い作品だと思います。個人的には、ステータスオール∞より、こちらの方が好きです。 [気になる点] この話だけだと、隠蔽スキルを取得する意味と動機が十分に伝わってきません…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ