表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
21/24

21 痛みに強くていいことあるの?

・6月12日 再々入院三日目


( ・д・) 深夜、鼻からも血が垂れてきたので、アムラー看護師がガーゼと綿球で鼻をガードしてくれた。


(;>人<)  夜よ早く明けてくれと祈る、前回もこんな感じだったな。


***


( ・д・) 朝、ようやく酸素マスクと血栓防止のキツいタイツが外される。


( ・▽・) ベッドの傾きも直してもらった。枕も戻された。一気に楽になった。


( -д-) しかし鼻をかむのは禁止。おもいっきりチーンとしたい気分だが……


( ・д・) 朝食、粥の予定が何故かパン。俺としてはほっとしている。粥なんて冗談じゃねーし。


J( ´o`)し あ、ニー太さん、手術お疲れ様です。今は大丈夫ですか。


( ・д・) 最初に担当看護師だったあの人が来て、いろいろ質問してきた。


( ・д・) この通り、血がいっぱい出てます。


J( ´o`)し これくらいは想定内ですよ。大したことないです。


( ・д・) 同じこと言われた。


***


(*◇*) 喉を見せてください。んー、以上無し。吐く血も少なめですね。


( ・д・) 担当医も繰り返し血は少ないと言う。しかしゴミ袋の中は血のついたティッシュで溢れてるから不安。


***


J( ´◇`)し ニー太さんは手術お疲れさまでしたー。今日も私が担当でーす。


( ・д・) ん? タメ口強看護師が来た。最初の看護師さんが今日担当かと思ったのに。


( ・д・) 担当じゃなくても、心配でチェックしにきてくれたのかな?


J( ´◇`)し 診断があります。診断室へ行ってください。


( ・д・) えー? さっき担当医の先生が来て診断したのに。


( ・д・) 仕方なく診断室に行くと、担当医とは別の二人組医師がいた。


( ・Д・) で、また喉診られて異常無しと言われておしまい。やることかぶってるし……


( ・д・) 病院側でうまく調整だか連絡取れてないのかなと、そんなこと思っちゃう。


( ・へ・) つーかね、喉も微妙に痛いんだけど……


***


( ・д・) 特に何事もなく一日が過ぎる。麻酔科の医師がきて異常無いかチェック。


( ノд・) 血は止まらない、明日スポンジ抜くらしいが、本当に大丈夫か?


( ・~・) 珍しく今夜の飯はまあまあ美味しい。まあまあ程度だが。


(#・皿・) 同室に、イヤホンつけずにテレビつけてる爺がいる。呪詛をかけておこう。


***


・6月13日 再々入院四日目


(;-Д-) 夜中に目覚めると猛烈に喉が痛い 血吐きすぎたせいか?


(;・Д・) はっ!? まさか呪詛返し!? 馬鹿な! たかがモラル欠如爺如きにレジストされただと!?


***


( ・д・) 朝になったが血は止まってない。昨日より減ったがまだわりと出ている。


( ・д・) 診断でついにスポンジ? の詰めものをとることに 。


(*◇*) 麻酔して、まず手前に入れてある詰め物を取ります。


( ノд・) もうこの手前の詰め物取る時点で痛い。


(*◇*) さらに麻酔ガーゼを入れます。サービスしていっぱい用意してくれてますからね。


(;・д・) 確かに看護師さんがいっぱい麻酔ガーゼ準備してる。


( ・д・) 麻酔ガーゼを入れ>待機>出した後、内視鏡とギュイーン棒を同時に突っ込まれて入念にギュイーンされる。


 ギュイーン! ギュイーンッ!  ギュイン!  ギュイィーン!


(;>Д<) 人生で一番長く辛いギュイーンタイム!


(*◇*) ニー太さん我慢強いですね。いや、痛みに強いのかな。


(;>д・) え?


(*◇*) 他の人はこんなに堪えていませんよ。


(;>д<) 堪えないってことは途中でギブアップしてるってことか。


( ・д・) しかしこの後、俺はとんでもない事態に見舞われた。


( -д-) 何だ? 視界が暗転してるぞ。


(;-д-) 奈落に落ちていく感覚。そして夢なのか、それともフラッシュバックか。


(;>Д<) うわああああぁっ!


( ・д・) 本能的な恐怖に襲われ、悲鳴をあげて手を振るう俺。


(;*◇*) どうしました!?


(;・д・) え!? 俺どうなったの? 何があった? 叫んでたよね? 何でこうなった? 俺は何をやっているんだ……


(;ノд-) そしてこの気持ち悪い感覚……目が開いているのに真っ暗なこれは……


(;ノД-) 懐かしい……貧血で倒れた時の感覚だ。小学生の時朝礼で倒れた時のあれだ。


(;*◇*) 大丈夫ですか!?


(;・д・) あー、びっくりした……。何か貧血みたいになって驚いてそれで……


(*◇*) なるほど交感神経と副交感神経の作用でそうなることがあります


(*◇*) 迷走神経反射ですね。ニー太さん、痛みに堪え性はあるけど、体はやっぱり痛かったんですよ。


( ・д・) 母親にも昔言われたな。俺は痛みに耐性あるらしい。しかし痛みに鈍いが痛みが無いわけではないって事か……


( ・д・) で、その後もギュイーン再開。


( ・~・) 何のためのギュイーンかというと、鼻の奥に詰めこんだ大量の綿を取っているとのこと。


( ・д・) でも今ここで綿を全部は取らないという、明日から鼻うがいで俺が取るらしい。


(*◇*) 鼻うがいしている間に自然に取れていきますから。


(;・д・) なるほど……でも鼻がつまってたら鼻うがいできなさそうな……


(*◇*) 手術で、左右の鼻を隔てる壁の奥の方の部分を取っちゃいましたから、詰まりにくくなっているはずです。


(;・~・) 本当かな……


***


(;ノд・) 診断室から病室へ車椅子で運んでもらう。すっかり青ざめて気分最悪な俺。鼻はようやく通ったけど。


( -д-) 一眠りしておきたら右鼻はあっさりつまっていた。


( ・д・) まあ手術したのは左だし、右は元からやたらつまりやすい。大抵どちらか片方の鼻がつまる。


( ・д・) その後、血の塊を吐き出す。喉の痛みが消える。痛みの原因これか……。って、これ、もしかして綿か?


***


(´・ω・`) よっ。


( ・_・)  こんにちはー。


( ・д・) 父親と従業員の人がお見舞いに来てくれた。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ