【武器解説10】鎖鞭クヌート[挿絵]
人類が初めて音速を超える事に成功した道具、それが鞭です。
鞭の歴史は非常に古く、紀元前3100年頃に作られたエジプトのヒエログリフには鞭を持った豊穣の神ミンが描かれており、紀元前15年頃に作られたギリシャ神話では復讐の女神エリーニュスが鋲のついた鞭を持つ姿が描かれています。
『クヌート』
15世紀、ロシアで行われていた公開処刑において、特に重い刑として使われたのがクヌートです。
木製の持ち手に革紐を編んだものが束ねられ、先端には革製で70センチ程の革紐が取り付けられています。
さらに威力を上げる為、鉄線を織り込んだ物や先端を金属の鈎にしたバージョンなども存在していました。
クヌート(カサンドラとティグレーヌ) ※1
※1 画像の著作権はカクスタ様(@cactus_stance)に帰属します。無断転載・無断使用を固く禁じます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
参考文献
RUSSIA BEYOND かつてロシアで行われていた5種類の体刑
https://jp.rbth.com/history/84695-katsute-roshia-okonawareteita-taikei
(2024/05/13閲覧)
高平鳴海.シブヤユウジ.拷問の歴史.新紀元社.2001年発行




