31
なんだか色々あって精神的に疲れました。また温泉に行きたいよぅ。
さて、すっかり忘れていたけれど、私、ついに会社を退職となりました! ぱちぱちぱちー。
この間書類が届いていたんだけど、会社の手続きとかが終わったみたいだ。やり取りは全部郵送だったし、辞めます宣言した日から全く出勤もせずにひたすら有給を消化していたのであまり実感がわかないんだけどね。ガイルでも色々あったし、このひと月半ほどはあっという間だった気がする。
退職金も少しはもらえるようで、あとは今月の振り込みで金銭関係も完了らしい。総務からは失業保険の手続きを自分でやって下さいね、という連絡をもらっていたので近々ハローワークに行こうと思う。
そろそろちゃんと職探し始めようかな。あ、そういえば私、伯父さんの所でアルバイト中だけど失業保険の手続きに何か不都合とかあるんだろうか。そんなことを考えていたら、ちょうど伯父さんから電話がかかってきた。すごいタイミング。
「あ、里香ちゃん? 今度ね、店のオンラインショップ作ることにしたから担当よろしくね。来週サポートしてくれる会社と打ち合わせするからお店来れる? 無理そうだったらリモートでもいいよ」
はいー? オンラインショップって何の話ですか?
またホームページの修正の件かなと思ったら全然違った。
結局よく分からないうちに伯父さんとそのオンラインショップをサポートするという会社の人と会うことになり、何故か全面的に私が担当することで話が進んでしまったんだけど……えー、なんで? 伯父さん、そもそも私は一時的なお手伝いって話じゃなかった?
古いホームページをどうしようかって話だったのに、なんでオンラインショップなんて新しいことに手を出すんですかってぐちぐち言ったら伯父さんが経緯を説明してくれた。
なんでも去年くらいからレジのシステムを新しくしたそうなんだけど、タブレットを導入して同時に複数の会計が処理できるようになったそうだ。
それまではレジが一つしかなかったから不便だったんだけど、新しいレジは保留とか会計の順番を変えることも出来るようになってすごく効率が良くなったんだって。で、この会社がオンラインショップとかのサポートなども手掛けていて営業さんからも色々お話をもらっていたそうなのだ。
さらにこれからクリスマスというケーキ屋さんにとっての一大イベントが控えていた。クリスマスケーキは予約時に支払いを済ませてもらう事前決済制で、当日はケーキの引き換えのみになっている。だからお客さんは一度店舗に行って予約と支払いをしなきゃいけないんだけど「わざわざお店に行かなくても予約できるようにして欲しい」という要望が以前からあったみたいなんだよ。
なので今までは色々と忙しくて後回しにしてきたけど、今は私がいると気付いてしまった伯父さんはオンラインショップの導入に踏み切ってしまった、ということらしい。
「今回はクリスマスケーキだけだし、写真とか載せてあとは少し設定とかすればいいだけらしいから、大丈夫大丈夫。ちゃんとサポートもあるから」
そんな感じで丸投げしてきた伯父さんは、すごく気楽に言ってくれました。えーん。
話し合いの席ではすでに決定事項で話はどんどん進み、クリスマスケーキの予約開始まであまり時間がない、ということでスケジュールぎゅうぎゅうで対応することになった。
超忙しいんですけど。せめてもう少し余裕を持って欲しかったです。伯父さんは素敵な笑顔でお土産をいっぱい持たせてくれたけど、ごまかされないからね。
まあそんな訳でかなりハードスケジュールで仕事を進めていったんだけど、これって既に「一時的なお手伝い」から外れてるよね。そんなことを思っていたら、私が正式に退職したことを知った伯父さんに会社から送られてきた書類を持ってくるように言われた。
封筒をそのまま持って行ったら「じゃあ社員登録するね」と言われてあっという間に手続きをされ、何故か臨時アルバイトから社員に昇格。予定していたハローワーク行きはなくなりました。あれぇ?
いやね、ちゃんと契約書はもらったよ。伯父さんは「これくらいしか出せないけど」なんて言ってたけど私には十分なお給料だったし条件もすごく良かった。
最初に会社を辞める話をした時、「職は探してもしばらくはがっつり仕事をするつもりはない」という話はしてあったのでそれも考慮してくれたらしい。感謝しかないですね。
でもだからと言って今回はすごく大変だったんだから!
作業している途中で「ケーキの飾りが変更になったー」なんて連絡があり、確認したら写真は差し換えた方がよいということになって慌てたりなんてこともあった。ケーキの種類も結構あるし、サイズ違いで飾りが変わるから撮り直しは思ったより時間がかかって泣いたよね。
シェフのはとこさんは「ごめんね、よろしくお願いします」とちょっと申し訳なさそうだったけど、写真撮影まで私ってどうなの?
機材は用意してあってもこんなのやったことないからね。スマホで美味しそうなスイーツの写真撮ったりするけど全然違うから!
相変わらず伯父さんは「大丈夫、大丈夫」しか言わないしでかなりバタバタだったよ。だけどなんとか予定の日までに間に合わせた私、頑張った。
オンラインショップの告知は事前にしてあったので予約開始日にはかなりの数の注文が入ってきた。去年は予約の人とケーキを買いに来た人とで店頭がすごく混雑して大変だったらしいけど、それもだいぶ緩和されたらしい。
お客さんにも好評だし従業員の負担も減ったようで「里香ちゃんありがとね!」と伯父さんはニコニコ顔だった。
あとは本番の受け渡しが課題らしい。あ、オンラインショップではあるんだけど予約と支払いだけで、クリスマスケーキは店頭受け渡しの設定になっている。
宅配は研究中だけど、個人店舗では今の所難しいとのことだった。今後はギフト系で発送できる商品をオンラインショップに載せていく計画とのことだったけど……どうせ私がやるんでしょう?
受け渡しの期間、もしかして私も手伝うことになるのかなーなんてちょっとドキドキしたけど、クリスマス期間の臨時のアルバイトは確保できているそうで私は行かなくてもよいとのことだった。いきなり接客とかは無理、と思っていたのでこれにはかなりほっとした。
あと従業員割引きが使えるそうなので私もクリスマスケーキを買おうと思っていたんだけど、今回は伯父さんが買ってくれるらしく「みんなには内緒だよ」と言われた。
アルクと一緒に選んだんだけど、一番スタンダードな生クリームのデコレーションにした。サイズを少し大きめにしちゃったけど、頑張ったご褒美ということでいいよね。
伯父さんには「誰と食べるのー?」と言われたので友人達とパーティーをすると言っておいた。せっかくだからネロさん達も誘って一緒に食べようと思う。うん、楽しみだ。




