「『俺の腹は今何バラなんだ?』と問いかけるタイミングが絶妙すぎる!」と思った話
皆さんこんにちは、エッセイ大好き!鶴舞麟太郎です。
昨日、「『孤独のグ○メ』のように『俺の腹は今何バラなんだ?』と問いかけながら、飲食店を探したら、素敵な食と出会ったよ」という内容のエッセイが投稿されていましたが、御存知でしょうか?
そちらのエッセイ、料理の描写は文字だけでも十分に旨そうなのですが、写真まで付いているという、読むタイミングを間違えば、かなりの“飯テロ”になりうるほどの良作でした。
しかしながら、私、読んでいて、どうしても腑に落ちなかった点があったのです。
それは、著者様が、最初に『コ○ダ珈琲店』に寄って食事をしているにも関わらず、飲食店のハシゴをしていたことです。「俺の腹は今何バラなんだ?」と問いながら。
で、それを読んで、最初に私が考えたことは「なぜハシゴなど出来る!?」でした。
知らない方のために申し上げておきますが、『コ○ダ珈琲店』の“売り”は、何と言っても“逆写真詐欺”と言われるほどの“大盛り”です。
嘘だと思う方、ぜひ、「小腹が空いたな」と感じたタイミングでお店を訪れ、お手頃ホットスナック『手作りたまごドッグ(500~560円)』に、デザート『シロノワール(740~800円)』でもプラスして注文してください。きっと納得することになるでしょう。
※ちなみに、この2品の合計は、驚異の1,527kcalです。お手頃スナックとは? デザートとは一体、何?
コメダで食事をして、さらにもう1軒。しかもそれがガッツリ系のお店とか、私には到底信じられませんでした。
でも、もしかしたら著者様が『コ○ダ』で注文された品は、本当の軽食(?)かもしれません。
で、調べてみたところ、その品、なんと、たったの(?)553kcal。
コッペパンに、たまごサラダとレタスを挟んだ『手作りたまごドッグ』よりもローカロリー() これは『コ○ダ珈琲店』にしてみれば、十分に軽食の部類です。
私は、ここで初めて、当該エッセイに深く納得できたのでした。
と、同時に、著者様が、次の素晴らしいお店に出会えたことに、大きな奇跡を感じざるを得ませんでした。
なぜか?
著者様は、ちょっと小腹が空いた状態でコ○ダを退店しています(※コ○ダフリークの私にとっては、これ自体が奇跡(?)です)。
もし、店内で「まだちょっと物足りないし、デザートでも頼むか!」と、名物『シロノワール』など注文してしまっていたら?
いや、それ以前の話、入店時に「俺の腹は今何バラなんだ?」と問いかけて、『カツパン』やら『まんぷくプレート:ヒレカツ』やらを注文でもしてしまったら?
ちなみに、私は初めて『カツパン』を見た時、思わず笑いました。
「弁当箱か?」と見間違うような豪快なパンに、これまた豪快なカツが挟まっていたからです。
で、その日は夜8時ごろまで胃にもたれて苦しかったです。食べたのは昼で、他の食べ物は口にしていないにも関わらずですよ?
※今、調べたら『カツパン』1個で1240 kcalでした。
著者様の行動が、1つでも違っていたら、2軒目の名店に出会うことは決して無かったでしょう。
この“奇跡の出会い”に感慨を覚えつつ、「『コ○ダ珈琲店』は著者様が思ってるほど『おしゃれな店』じゃないんで、次は『カツパン』とか、ガッツリ系にもチャレンジしてほしいなぁ」なんてことを考えるのでした。
『コ○ダ珈琲店』で、『たっぷりアイスコーヒー』を飲みながらね。
私の最近の執筆場所
3位:図書館
2位:自宅
1位:コメダ()




