表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

101/156

05 呪われた職業

05 呪われた職業


 10個の宝箱はそっくりに作ってあるけど、こうして見ると全然違うなぁ。

 塗装の色あせ、金具のわずかな錆び付き、底のほうにチラ見えする引きずった跡。


 モノづくりをしていると、些細な違いにも気付くようになるけど……。

 『器用貧乏』のスキルを得てからは、動物や草木だけでなく、視界に映るすべてのものが大きく違って見えるようになった。


 『五感』や『集中』のパラメーターが何倍にもなってるから、特にそう思えるのかもしれないな。

 そんな思いにふけりながら宝箱を眺めていたら、俺はいつの間にか『レオピン大貧民ゲーム』なる奇妙なゲームをやらされるハメになった。


 新しい校長と教頭は、そのゲームのためにわざわざ2千個もの宝箱を校庭に運び込んでいたらしい。

 しかし彼らは知らない。というか、この場にいる者たちは誰も知らない。


 俺はその気になれば、いつでも宝箱のプロフェッショナルになれるということに。

 というわけでさっそく『トレジャーハンター』に転職。


 いちおう「……本当に、もらっちゃっていいんですか?」と校長に確認してから、トレジャーハンターのスキル『財宝発見術』を発動する。


 『財宝発見術』のスキルはお宝が光ったりするわけではない。

 ほんの少し、しかし決定的な違和感を五感に伝えてくれるんだ。


 例えていうなら『視線を感じる』という感覚に近い。

 俺は宝箱の森を歩き、瞳のない熱視線を探した。


 やがて感じ取ったひとつの宝箱を開けてみると、中からファンファーレとともに飛び出す『アタリ』の看板。

 そして、


「はっ……はっさぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーんっ!?!?」


 校長のへんな絶叫。


「ば、ばかなっ!? 確率は200分の1なのに、なんで一発で当てられるんだっ!? だだだっ!?」


 俺は最初の見つけた宝箱から少し離れたところで、次の当たりの宝箱を見つけた。


 開けてみると、さっきよりも多くの紙吹雪が吹き出す。

 どうやら、連続して当たりを引くと祝福も派手になるらしい。


 俺は花から花へと渡り歩く蝶のように、宝箱を開けていった。

 4個目のあたりでファンファーレは校庭じゅうを揺るがすほどになり、紙吹雪は間欠泉のように天高く舞い上がる。


 俺のゲームを観戦していた生徒たちは彫像のように固まっている。

 風に乗った紙吹雪にまみれても、払うことなく立ち尽くしていた。


「う……うそ、だろ……? 4連続正解だなんて……!?」


「なっ、なんで、当たりがわかるんだ……?」


「ま、まだ1分も経ってないってのに、2億も稼ぎやがった……!」


「こっ、このままじゃ、全部当たりを引いてもおかしくないぞ!」


 とある生徒の悲鳴じみた声に、校長は正気を取り戻す。

 ステージから転げ落ちるように降りると、


「やっ……やめろぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーーーーっ!!」


 必死の形相で俺のところに駆けよってきた。

 鼻を真っ赤にした今にも泣きそうな顔で、ハァハァと息が荒い。


「こ、このゲームは終わり! ここで終わりねっ! ねっねっ!?」


「え、でも校長は、宝箱は何回引いてもいいって……。

 せっかくだから、もうちょっと……」


「うわああああっ! やめてとめて、やめてぇぇぇぇぇぇーーーーーっ!」


 校長は俺の足にすがりつくと、わぁわぁ泣き出した。

 涙がぜんぜん出てないので、たぶんウソ泣きだと思うんだけど……。


 なんだか可哀想になってきたので、俺はここまでにすることにした。


 結局、『乾杯ゲーム』で乾杯したのは14クラス。

 そのゲームのおかげで、俺はほんの一時の間だけ、『資産ランキング』の10位圏外に落ちた。


 でも宝箱のように、フタを開けてみれば……。


 1位 特別養成学級 301,200,000(エンダー)

 2位 1年7組   105,201,900(エンダー)


 2位以下にぶっちぎりの差をつけて、返り咲きっ……!


「はっ……はっさぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーんっ!?!?

 はぁんはぁんはぁんっ! はぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーんっ!!!!」


 校長は呼吸困難に陥ったような悲鳴をあげる。

 両手をブンブン振り回しながら、教頭に引きずられるようにして校庭から去っていく。


 俺はそんな駄々っ子のような校長には目もくれず、自分の身体が光っているのに気を取られていた。


「ひさびさのレベルアップだな。ギャンブルをするのって、もしかしていい経験になるのかな?」


--------------------------------------------------


レオピン


 職業 トレジャーハンター

 LV 18 ⇒ 19

 HP 1010

 MP 1010


 ステータス

  生命 101

  持久 101

  強靱 1001

  精神 101

  抵抗 101

  俊敏 1001

  集中 101

  筋力 101

  魔力 101

  法力 101

  知力 101

  教養 101

  五感 101

  六感 101

  魅力 1

  幸運 5

  器用 500 ⇒ 600


 転職可能な職業

  生産系

   木こり(ウッドマン)

   鑑定士(アプレイザー)

   神羅大工(セレス・カーペンター)

   石工師(ストーンクラフター)

   革職人(レザークラフター)

   木工師(ウッドクラフター)

   魔農夫(マナファーマー)

   陶芸家(ポッター)

   菓子職人(パティシエ)

   花火職人(ファイアワーカー)


  探索系

   レンジャー

   トレジャーハンター

   地図職人(マッパー)

   地脈師(ダウザー)


  戦闘系

   戦斧使い(アックスバトラー)

   ニンジャ

   武道家(マーシャルアーツ)

   罠師(トラッパー)

   調教師(テイマー)

   NEW! ギャンブラー


--------------------------------------------------


 新しく増えた職業に、俺は思わず苦笑い。


「おいおい、俺は本気でやるつもりはないよ……」


 とはいえどんなスキルがあるのか気になったので、試しに転職してみる。


--------------------------------------------------


 職業 |トレジャーハンター ⇒ ギャンブラー


 HP 1010 ⇒ 301200000


--------------------------------------------------


「うおっ!?」


 いきなりHPがとんでもない数値になったので、俺は度肝を抜かれる。


--------------------------------------------------


 職業 ギャンブラー


 職業スキル

  マネーブラッド(パッシブ)

   所持金がHPになる


  ラストワン|(パッシブ・クールダウン30日)

   全賭け(オールベット)のギャンブルに敗北した場合

   HP0の瀕死状態で踏みとどまる


  ぺーパーロックシザー(アクティブ)

   ジャンケンにおいて、相手の手を予想できる


  ??????

   『ギャンブラー』の秘められた能力のひとつ

   スキルの効果を複数回発動させることにより、全貌が明らかになる


--------------------------------------------------


 『ラストワン』のスキルにある『クールダウン』とは、スキルの連続使用の制限のこと。

 普通、同じスキルはMPがある限りは何度でも連続して使える。


 しかし、一部の強力なスキルはクールダウンが必要となっている。

 その場合は指定された期間が過ぎるまでは、再度の効果発動ができない。


 なんにしても……。

 俺は職業スキルの一覧を見て、ギャンブラーが『呪われた職業』と呼ばれる理由を知った。


「所持金がゼロになったら死ぬだなんて、厄介すぎるよなぁ……。

 そういえばギャンブラーは金の入ったお守りをいつも首からぶら下げてて、寝る時も風呂のときも付けてるらしいな。

 まぁ、俺はいつでも転職できるからいいけど」

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
お読みくださりありがとうございます!
↑の評価欄の☆☆☆☆☆をタッチして
★★★★★応援していただけると嬉しいです★★★★★

▼コミックス6巻、発売中です!
3yhrcih7iujm5f0tgo07cdn3aazu_49d_ak_f0_6ns3.jpg

▼コミカライズ連載中! コミックス6巻、発売中です!
jkau24427jboga2je5e8jf5hkbq_u0w_74_53_1y74.jpg r5o1iq58blpmbsj98lex9jb4g2_1727_3k_53_15fz.jpg 4ja22z6e9j8n5c6o2443laqx8b4v_136f_3j_53_14uc.jpg dm2ulscc6gwrdzc9cpyvkq7chn5k_wtf_3l_54_12fl.jpg l8ug24f47yvuk96t5a2n10cqlfd9_1e33_3l_54_104j.jpg jg166tlicmxb9n2r5rpfflel0ox_uif_3l_54_13bg.jpg cmau2113lvxuanohrju8z3y8wfp_8h9_3l_54_11ld.jpg
▼小説2巻、発売中です!
kwora9w85pvjhq0im3lriaqw3pv4_1al6_3l_53_11yj.jpg 2ql3dh0cbhd08b8y92kn9fasgs5d_7pj_3l_53_1329.jpg
script?guid=on
― 新着の感想 ―
[良い点] ヴァイスのやったこと、を忘れると危ないので少なくとも数人は飲んでない。(飲んだふり) [気になる点] 首のお守りが知れ渡ってたら無意味なので。 『隠し持つ』とか。 [一言] 。。。おお!…
[一言] 更新頻度が極端に落ちたね
[一言] 沢山の所持金があれば非常に高いHPを得られるので、強靭と抵抗を重点的に上げる装備を装着と国王が推薦する信頼できるパーティに配属されれば現金が盗難される心配が無いので滅多な事では死亡しない。 …
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ