世界設定・スキル・ジョブ (70話時点)
☆世界設定
・成海颯太がいる日本、または世界
日本はダンジョンの出現により第二次世界大戦の泥沼を回避。戦前の政治システムがそのまま残っており、財閥や貴族が権力を握っている。
冒険者上がりの貴族と従来の貴族が抗争を繰り返しているため、治安は現代日本と比べると良くはない。世界では冒険者崩れがテロや犯罪に加担し、深刻な社会不安や混乱を引き起こしている。
世界の国々は冒険者育成や冒険者関連情報の収集に心血を注いでいる。
・冒険者
ダンジョンに入る者の総称。
座学を受け、試験を合格することでダンジョン入場許可が得られる。15歳以上かつ中学卒業した者が対象。例外として冒険者中学の生徒は入場が許可されている。
ダンジョン内では腕に専用端末を付けることが義務付けられている。本人確認、チャットや電話、MAP閲覧、GPS機能が付いている。冒険者学校の腕端末には他にも様々な機能が追加されている。
ダンジョンでモンスターを倒し、レベルアップをすることで常人の域を超えた力を得ることができる。しかし大半の冒険者はレベル4以下である。
・冒険者学校
日本が誇る冒険者を育成するための教育機関。
中等部は将来有望な児童を選抜して入学許可を与える完全推薦制を取っている。
高等部からの入学生は1クラス分のみ募集。ただし受験倍率は優に100倍以上の超難関。
高等部はAクラスからEクラスまであり、成績によってクラス分けされている。外部生はEクラススタート。
冒険者大学はAクラスで卒業できた者のみ進学可能。官僚候補として育成される。
・冒険者ギルド
日本に在籍する全ての冒険者とダンジョンの管理、冒険者やクラン同士のトラブルの対処、魔石やダンジョン産素材の売買などを行っている。
本部がある巨大ビルは冒険者学校に隣接する形で建っている。
中は冒険者ギルドの他に、民間の商店施設や宿泊、公共の図書館、医療施設なども入っており、複合ビルとなっている。
・ダンジョン
20世紀初頭の地球に酷似した世界に、突如現れた異界への入り口。ダンジョン中には地上にはいない生物が溢れている。
日本にダンジョンは一つしか出現してないが、世界には確認できているだけでも十数個ほどある。
モンスターを倒すと魔石を落とし、一定以上倒すとレベルが上がる。このときレベルを多く上げるほど肉体が強化され、超人じみた力や魔法、スキルが手に入る。
魔石はエネルギー資源にもなり、日本のエネルギー事情も大きく変化させた。
世界ではダンジョンの所有権を巡り、国家間紛争が幾度も起こっている。
・クラン
冒険者が目的を持って作る集団、または組織。ダンジョン最前線の攻略を目的とする大規模な攻略クランから、同じ思想の下で集まるクラン、レジャーやサークル感覚で作られたクランまで広義に渡る。
日本だけでなく世界にも様々なクランがある。
・カラーズ
クランリーダーは田里虎太郎。
日本で一番勢いのある攻略クラン。現在は128名がカラーズに在籍。
五つの下部組織があり、それぞれの色をクランの旗色にしてカラーズへの昇格を競い合ってる。下部組織を全部含めると千人以上の大所帯。
・ソレル
カラーズの三次団体。二次団体の“金襴会”の下部組織。
成海兄妹とは因縁のあるクラン。
・くノ一レッド
クランリーダーは御神遥。芸能界でも活躍中。
女性の【シーフ】だけで構成されており、赤色で露出度が高い忍者スーツをクランの指定制服にしている。
家と伝統を重んじ非常に保守的。
諜報活動や冒険者ギルドの運営にも深く関わっている。
楠雲母も所属している。
・十羅刹
クランリーダーは鷹村楓。新貴族の旗頭的存在。
貴族間の闘争が絶えない超武闘派クランでもある。
十人の幹部と十の組織により構成されている。規模は日本最大。
・聖女機関
この国に一人しかいない【聖女】を守るための機関。
ヒーラーを保護し育成する機関でもある。
様々な隠匿技術や情報を所有しており、冒険者界隈だけでなく政界、財界にも大きな影響力を持つ。
世良桔梗も所属している。
・プレイヤー
ダンジョン恋愛VRMMO、ダンジョンエクスプローラークロニクル。通称「ダンエク」をやっていた者のこと。
颯太のいる世界に行くためには超難度の“次期大規模アップデートのテスター参加権”を勝ち抜く必要がある。
70話時点で判明しているプレイヤーは、成海颯太、新田利沙、月嶋拓弥の3名のみ。
☆ジョブ
特定のジョブに就き経験値を稼げばジョブレベルが上がり対応するスキルを習得することができる。基本的にレベル1の状態では【ニュービー】
・初期ジョブ
何もジョブチェンジしていない場合のジョブ。基本的にレベル1の状態では【ニュービー】となる。
・基本ジョブ
初期ジョブからレベル5以上でジョブチェンジできる。最初からこのジョブの場合もある。以下の三つしかない。
【ファイター】 【キャスター】 【シーフ】
・中級ジョブ
基本ジョブのジョブレベルを一定以上上げると就くことができるジョブ。()は未公開ジョブ。
【ウォーリア】 【プリースト】 【アーチャー】 【ウィザード】
(ナイト)(魔法戦士)(ローグ)
・上級ジョブ
中位ジョブのジョブレベルをいくつか上げ、対応するジョブチェンジアイテムと一定のステータス適正が必要。
【聖女】【侍】
(アサシン)(狂戦士)(シャドウウォーカー)(機甲士)(ソードダンサー)(ソーサーラー)(エレメンタラー)(勇者)(魔王)
・最上級ジョブ
最終的なジョブ。対応する上級ジョブをカンストさせ、特殊なクエストをクリアする必要がある。ウェポンマスターは颯太が、暗黒騎士はリサがゲームで使っていた。
(ウェポンマスター)(暗黒騎士)(サマナー)
☆スキル
ジョブに就きジョブレベルを上げていけばスキルを覚えることができる。
特殊クエストの遂行やスクロールアイテムを使うことで覚えられるスキルもある。
・スキル発動法
念じただけ発動する「オート発動」と、対応する魔法陣またはスキルモーションを行うことで発動する「マニュアル発動」がある。後者は再使用までのクールタイムが短く、威力も若干高くなるメリットがある。
プレイヤーならば「マニュアル発動」でダンエク時代のキャラが覚えていたスキルの行使も可能。ただし低レベルでまともに使えるスキルは少ない。
新田利沙が《オーラ》の流れを体内で操作し発動する新たなマニュアル発動を発見した。
・エクストラスキル
上級ジョブ以上のジョブレベルをカンストさせ、40階にある特殊クエストを完了させることで取得が可能となるスキル。強力なスキルが多い。
颯太のいる世界では、存在自体知られていない。




