20190428 暮伊豆様からタイトルバナーを頂きました「月光の舞姫と白の騎士 ~異なる世界と私と私~」
平成も残りわずがとなった2019年4月。
暮伊豆様から拙作のバナーを頂いてしまいました(拍手!)。
月光の舞姫と白の騎士 ~異なる世界と私と私~
https://book1.adouzi.eu.org/n8209fe/
キラキラです!
月が美しいです!
気のせいか、ちょっと色っぽいですw
しかも同時にレビューまで頂戴してしまったんです。
暮伊豆様、ありがとうございました。
「月光の舞姫~」は、まだなろうに登録して間もない頃、三島至さんの「聖夜の騎士企画」及び、秋月忍さんの「夜語り」企画の参加用に書き下ろした作品です。
強すぎる魂をもって生まれる「セレの子」として誕生した子は、その強大な魂のせいで化け物になってしまう危険がある。そうならないよう生まれたときに1つの魂を分割したことで、現代日本と異世界に同時に存在する女の子が主人公。異世界人のローラ視点で語られますが、なんと途中で日本にも――!?
と、2つの世界が出てくるお話です。
今作には自分でもバナーを作っていまして、最初に作ったのがこちら。
お顔はMakeGirlsMoeを使って生成しています。
同じ顔ですが、生きている世界に合わせて髪と目の色が違うのですね。
金髪のほうがローラ。黒髪のほうが舞宝です。
母親はいないけど、お父さんとお姉ちゃんと3人家族で、お針子を目指す元気な女の子のローラ。
両親と妹の4人家族で暮らす、少し体が弱くておとなしい性格の女子高生の舞宝。
この性格の違いもうまく表現できたと思うんですけど、なんか違うなとずっと思っていて、のちに作り直したのがこちら。
今作ったらまた違う感じになりそうですが、背景の世界観にもこだわってみたバナーです。
もしかしたら、別の世界で生きている自分がいるかもしれない。
そんな自分の生活を垣間見られたらどんなことを思う?
ローラたちは互いに別の世界の自分に、「いいな」「羨ましいな」と思う点があります。
カクヨムでも公開しているのですが、そちらの感想を踏まえるとヤングアダルトのファンタジー、もしくはキャラ文芸にあたるかもしれませんね。
つながる世界(シリーズではないのですが、私の描くものはあちこちでリンクすることがります)を描いた作品がありますので、そちらが終わったらこちらも続きを書きたいなぁ。そんなことをぼんやり思いつつ、いまだに書けてなかったりするのですが……。
そういえば、この作品にはもう1つ印象深い出来事がありました。
当時、ネット小説大賞(現在の通称はネトコン。クラウドゲート様主催の大型コンテスト)の存在も知らず、周りで話題になっていても「なにそれ?」って感じだったんです。でも企画のページを見ると、コンテスト内に色々サービス企画がありまして、運が良ければイラストがもらえるかもしれない!という下心で、よくわからないままこの1作にだけ第7回ネット小説大賞へ応募のタグをつけたんですね。
残念ながらイラストは当たらなかったんですけど、幸運にも【公式からの感想サービス】に当たってしまった記念すべき作品だったりします。
このあと開催されるたびに応募タグをつけるのは、これに味をしめたからに違いない(笑)
なにせ、毎回1作は感想をもらえるという運のよさなのです♪




