表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
リスペクト  作者: 相内 充希


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

6/7

20190404 みわかず様、香月よう子様『眼鏡娘とコンタクト企画』作品

2019年4月4日から5月6日個人企画『眼鏡娘とコンタクト企画』が開催されていました。

『発案者』は香月よう子様。

『企画管理者』が山之上舞花。

そして『宣伝本部長』柿原凛様。

お三方の共同企画です。


以下、香月よう子様の活動報告より引用

--------------------------------------

テーマ『眼鏡娘とコンタクト』


条件 『女の子は普段眼鏡。その眼鏡が壊れてコンタクトにしてきた。男の子は普段コンタクト。彼も彼女と同じ日にコンタクトがなくて、眼鏡にしてきた。』


テーマと条件を満たした新作であること。

連載作品は、開催期間内に終了すること。

R18作品は企画対象外とします。

--------------------------------------


という企画内容でした。

結果、25作品が投稿されたそうです。

で、私は小説の投稿はしなかったのですが、参加作のうち、みわかず様と主催の香月よう子様にイメージ画を送りましたところ、よう子様より「充希さんはこれで参加」とおっしゃっていただけました。

ということで、こちらが私の参加作(笑)です。


まずはみわかず様の「眼鏡でも。コンタクトでも」。

https://book1.adouzi.eu.org/n3616fk/3/

2バージョンで、まずはラストの駅のシーンのイメージです。

挿絵(By みてみん)


もう1つは、普段の二人イメージ。

あの(・・)後か前かはご想像にお任せ。ヒロインの桃子は表情豊かな子というイメージで作りました。

挿絵(By みてみん)


キャラはMakeGirlsMoeで作成。

眼鏡はあとから付け足しています。2人それぞれ違う眼鏡の素材を使いました。

実はMakeGirlsMoeって、美少女を作るというAIなのですよ。そこで男の子を出すのは難しい!

男の子っぽいお顔ができたら、それを頑張って加工加工加工。

お顔しかないためバランス配置が毎度苦労するのですが、チェキっぽくしたのがお気に入り。

キャラのお顔は上と下、どちらも同じものです。

少女漫画のアニメみたいな感じで可愛くまとまったんじゃないかなぁ?(*^^*)

このヒロイン、延髄ソバットするようには決して見えませんとも。←え


そして、7年越しで発見してしまったミス!

教室の時計に針を入れ忘れてる~(オーマイガッ)。

すみません、心の目で追加しておいてください。


   ☆


気を取り直して続けます。

次は香月よう子様の「地味系JKライフには黒縁眼鏡は必需品?!」

https://book1.adouzi.eu.org/n5099fk/


挿絵(By みてみん)


みわかず様のほうが先にできてましたが、取り掛かったのは、実はこちらのほうがずっとずっと先だった「地味系JK~」のイメージ画です。

清楚系美少女が難しく、なかなかイメージ通りに行かなくて(・・;)””


美少女を作るAIで男の子を仕立てているため、この時点でも沖田君の(身体の)線が細いかなぁと心配だったんですけど、とても喜んでもらえたのでこれでOKとしました。

とはいえ、今見るとキャラ周りの透過が雑ですねぇ。


普段黒縁眼鏡をかけておとなしやかなヒロイン南奈流ちゃんと、普段はコンタクトなのに、それを落としたがために眼鏡で投稿してきたヒーローの沖田君。

いつもと逆の姿はたった3日なので、これはその短期間のツーショットってことになるんですよね。

とってもかわいい2人だと思っていたので、表情や雰囲気にすごくこだわりました。


それにしても、メガネをかけたキャラは難しいですねぇ。こちらも素材を使わせてもらったんですけど、もう少し自然な感じにできたらよかったな。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
もう出番が!(笑) この企画に参加して良かった〜、と改めて思いました(*´艸`*) え?時計の針が?ない?……全然気づいてなかった…(;´∀`)
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ