短編 召喚魔法は上上下下……!
特殊コマンド入力してみたらゲームからヒロインが出てきちゃった話
カクヨムの小コンテスト「日帰りファンタジーコンテスト」に提出した作品。
日帰りファンタジーって何ぞや?と思うが、どうやらファンタジー世界と現実世界が日帰りできるほどに手軽……という意味らしい。
というわけでファンタジーゲームの世界と現実世界を行き来するという『名も無き物語』に近い設定となったが、もうちょっとコメディ寄りな世界観となった。冗談のような世界でヒロインが『生きる意味』について哲学を吐く2万字完結作品。
なお、特殊コマンドは『上上下下左右左右BA』……これって現在の十代二十代ってしらないのかな……。
昔コナミのゲームにあった『グラディウス』というシューティングゲームで、このコマンドを入力するといきなり最強形態からプレイできたという、うちら世代だとあまりにも有名な伝説の特殊コマンドである。
飛び出してきたゲームのヒロイン、サルメラは確か75cm設定。これは当時のうちの上の娘がその身長で、矢久のママチャリのカゴに納めて走ることができたことから、そのままそれをネタに流用(笑)。
それと、彼女がポリシーとしている「バスターの本分」のネタは、昔国語の教科書の題材にあった『車掌の本分』というサルの話があって、そのサルが「これでは車掌の本分が果たせない……」といってノイローゼになってしまうのが、矢久の交友関係の中で非常にアツいネタに使われていた時期があって、その印象の深さから使用。……小説のネタはどこにでも転がっているぞっていういい例だね!!(笑)
なお、この作品も『桃竹シンデレラ<完全版>』同様、三幕構成にして長編完結させようと思ったが、その三幕目を後の『召喚魔法は上上下下アルバイト、850円』一作で長編にしてしまったため、実行されることはなかった。




