表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
37/40

中編 Veay Tokkata  ~漆黒の鼓動~

 アナザーエデンというゲームの二次創作だが、本人はそのゲームをやったことがないのでほとんど独自世界。


 ……そういうスマホゲームのシナリオライターを募集してたのさ。

 でもボクはスマホもってなくて、今もガラケーなのさ。

 だから実際はどんなゲームかもしらないのさ。


 そんななのになんで二次創作なんてするんだよってツッコミ。……超分かるーー(←馬鹿(笑))

 実はコンテストに参加してやろうと思って描いたのではなく、当時矢久はコラムの毎日更新に挑戦していて、その中で、

「執筆の裏側を実況しながら作品を描こう」

 という企画を立てた時に、ちょうどいいから、そのコンテストを題材にしようということにしたのだ。オリジナルを知らないから設定が分からないし、「参考にしてください」というアナザーエデン公式ページをみても肝心な設定の部分は一つも書いてない。

 まぁつまり、本来はゲームをやってなければ描けない。あるいはあのコンテスト自体が、裾野を広げるための宣伝活動だったのかもしれないネ。


 ただ、この二次創作は『胞子の傘に包まれて……』のキノコ妖精たちのように、独自設定を色濃く反映したシナリオではまったくないため、主人公とヒロインの名前を変えるだけでもはやアナザーエデン色は完全に消える。だって、二次創作のわりに、見事に何もパクってない(パクれない)し。

 だからまぁいつか、連作短編形式にしてシナリオを足して、これでどこかの賞に挑戦するかもしれない。

 とりあえず4万文字完結作品。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
[一言] 「Veay Tokkata  ~漆黒の鼓動~」について なにソレ!? それ、わざわざ二次創作でやらなくても良かったんじゃないの?(笑) でも、ゲームシナリオなんて世界観の説明だけあれば良い…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ