表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
3/40

連作短編 胞子の傘に包まれて……

 キノコ妖精たちが生き残りをかけて人間たちに自分の毒を注ぎ込む話。


 キノコの娘大賞というマニアックなコンテストが『小説家になろう』で開催され、「oso的キノコ擬人化図鑑」の中の娘を使った二次創作をしなさいということで、話に乗ってみたのが始まり。

 全5万文字だが、キノコの娘というのがものすごいいっぱいいるため、描こうと思えばたぶんいくらでも描ける。このコンテストは最終選考で落ちたが、もし賞に選ばれていたら文庫数冊分は描いたであろう構想があった。

 この賞、結局大賞出さなかったんだっけな……。俺と組んだらアニメ化できたんじゃないの?(←思い上がり(笑))

 なお、『名も無き物語』以降、『~メルピアットより愛を込めて~』『胞子の傘に包まれて……』までを一息で描いたので、なんとなくこれらは私の三部作的位置づけがされている。


 しかし、設定が決まってるキャラというのは非常に扱いやすい。二次創作ならできるという人の気持ちが分かる。ヒロインとなったアマニタ=ムスカリア、静峰月夜、アマニタ=フリギネア共に、勢いだけで描けてしまったし、同作品はヒロインの個性をテーマにした作品だが、まぁまぁ、それなりに個性的なヒロイン像に仕上がっているんじゃないかと思える出来ではある。アレだね。やっぱり、作品を描く上でその人物の画像があるかないかということの大きさを、改めて思い知らされた。

 ただまぁ、設定等、「oso的キノコ擬人化図鑑」を見ていること前提に描かれていた部分もあり、その図鑑に興味がなかった人のテンションは置き去りにしたかもしれないとも思う。ま、二次創作ってそんなモンじゃね?

 ちなみに、「oso的キノコ擬人化図鑑」はまだページも残っているようだし、Amazonでも買えるらしい。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
[気になる点] キノコの擬人化、、、。 気になってちょっと見てきましたが、よく性格付けできたなぁ。 アレから物語を作るのは、私には無理かも。(笑) [一言] 私は自分が作ったキャラクターの方が扱いやす…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ