表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
12/40

短編 アダムとイヴはロミオとジュリエット

 コロナに神経質になりすぎた人類が、百年の時を経て被ったやぶへび


 マスクマスクマスクと、コロナ以降マスクが生活のスタンダードになっている。

 これはひょっとしたら、コロナ渦を越えても定着してしまうかもしれない。

 そうなれば人類の免疫はきっと低下する。ひょっとしたら免疫の低下した者同士が子供を生めば、さらに弱いDNAが受け継がれ……。

 ……的な流れの挙句に、人はろくに外出もできない身体となってしまうかもしれない。という発想から、生まれた作品。


 次項『アイドルがコロナの中でイベントを』と姉妹作品であり、いずれもパンデミックと騒がれ始めた頃に、また取り憑かれたように描かれたもの。姉妹とはいえ物語に関連性はないが、いずれもコロナ渦を象徴するような鬱屈とした雰囲気が漂う。


 私は、コロナそれ自体よりも、コロナ爆発以降、言論が数の暴力で不当に弾圧されている世情が嫌だ。

 コロナへの非協力的な態度を公言するのも言論の自由。それを叩くのも言論の自由だろう。しかし、叩く方のほうが圧倒的に暴力的で、世情がその暴力的な流れを正義としている。……これは正直、フェアじゃない。

 ここでは詳しく語らないし、興味があれば調べればいいと思うが、その世論の偏り方がポーツマスでの小村寿太郎の奮闘を悪し様にし、後に日米開戦をやむなしと日本を破滅に導いた。(日米開戦は軍の暴走だから一般民は無関係なんていうのは不勉強もはなはだしいと思う)

 まぁだけど、『しまもよう カモメの逝きし 空に見え』の項で言った"特攻"の精神と、これらの件に関しては、日本民族の表裏なのかもしれないとも思う。右へも左へも行き過ぎるのが、日本人である気がする。だからあの時書き綴ったように、本当の国難となった時、日本民族はまだ"特攻"ができるのではないかと思うのだが、どうだろう。買いかぶりすぎか。


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
[良い点] 次の作品の『アイドルがコロナの中でイベントを』と、こちらの『アダムとイヴはロミオとジュリエット』を読みますと、本当にいろいろと思うことがありますね。 [一言] 状況や情報に踊らされている現…
[一言] ここしばらくのコロナ騒動で、日本人の悪いところが浮き彫りになったような気がします。 これは民族の性格のようなもので、直らないのでしょうね。 でも、良いところも無くなりはしないのだと思います。…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ