四月三日(金) フィナーレは炊き込みご飯で
四月三日。金曜日。
実は本日、入学式。
小学生男子はめでたく、中学生男子に。
先行きは不透明ながら、取りあえず『昼飯ミッション』も一段落でしょうか?
一段落、ですよね?……無理っぽいかな?
学校が始まったら、お弁当作りという新たな『昼飯ミッション』が待っております。
が、元々お父さんのお弁当作りをやっておりましたので、+αで何とかなるかなと今のところは楽観しています。
……やってみないとわかりませんけどね。
おじさんのお弁当と食べ盛り男子のお弁当は、違う面もあるでしょう。
さてさて。
栄えある?ラスト『昼飯ミッション』のメニュー。
入学式の日でもありますから、ちょっとは良さげなものを用意したい。
でも、料理人たる母も入学式に参加ですから、あまり手の込んだのは無理。
前もって材料の用意が出来てしまう、炊き込みご飯をメインにしましょうか。
ツナ缶を使った炊き込みご飯です。
【事前準備】
① 朝のルーティンの最後に、米を研いで水を少な目に仕掛ける。だし用昆布を入れておく。
② 人参、薄揚げ1/2枚を食べやすい大きさで細切り。きのこ類もあれば用意する。まとめて冷蔵庫へ入れておく。
【作り方】
① 【事前準備】①の中へ、【事前準備】②を入れ、ツナ缶(小)を缶汁ごと入れる。酒、薄口醤油、醤油を入れてスイッチを入れる。
② 炊いている間に葱を小口切りにする。常備菜なども出す。
③ ①が炊きあがると、小口切りの葱、白ごまを入れてさっと混ぜる。
あり合わせのおかず・常備菜などで、炊き立てのホカホカをいただきましょう。
今回は式の帰りにコンビニへ寄り、お惣菜を買いました。
コンビニ各社がお惣菜に力を入れているのもわかります。
ご飯を炊くのはともかく、おかずにまで手が回らない時ってあります。
こうして家の近くのコンビニでおかずを買えたら、便利ですね~確かに。
おにぎりもそうですけど、炊き込みご飯も意外と食べてしまえるものです。
二合炊きましたけど、完食!……怖いですねえ。
余ったら冷凍すればいいと思っていましたけど、余りませんね~。
いえその、炊き込みご飯って少なく作るのも難しいと言いますか、二合から三合炊く場合、ツナ缶(小)一個使うとちょうどよく炊けるんですよね。
『余ったら』云々と思う量を作ってちょうどいいのでしょうね、今後の中学生男子の腹は。
という訳で、ミッションクリア!
期間中のミッションも完全コンプリート!
親子ともども元気で、美味しくお昼ごはんが食べられて良かったなと思います。
一ヶ月間、お読み下さいましてありがとうございました。
母の『昼飯ミッション』はまだまだ続きますけど、連載エッセイとしてはここでおしまいにします。
それでは皆様、良いお昼ご飯を!




