三月二十六日(木) 購買のおばちゃん、焼きそばパンとホットドッグ!~母さん猫ヴァージョンww
今回の『昼飯ミッション』は、語尾に『にゃ』がつく猫ヴァージョンでお送りします。
感想100件越えおめでとう企画・キリ番を踏まれた間咲正樹様のリクエストです。
三月二十六日。木曜日。
買い物に行ったら、中華麺とホットドッグ用のロールパンの消費期限が迫っていてお安くなっておりましたのにゃ。
焼きそばパン、作っちゃうのにゃ~。
炭水化物on炭水化物。
炭水化物祭りですが、なにか……? なのにゃっ♥
でもこれだけだと、ウチの身体だけでっかい子猫が物足りない顔しそうにゃから、ホットドッグも作るんですにゃ。
え?バランスのいい食事?ナニソレおいしいのかにゃ?
どうせお供は野菜ジュースですにゃ、細かいことは気にしないんにゃ~。
【食材など】
ホットドッグ用ロールパン、中華麺、玉ねぎ、キャベツ、ソーセージ1袋
バター、ウスターソース、お好み焼きソース、カレー粉、醤油、ケチャップ、マスタードなど。
【作り方】
① キャベツの葉1~2枚を食べやすい感じに細切りにする。玉ねぎ1/4個ほどを繊維に沿って薄切り。
② ソーセージにななめに数本、切れ目を入れておく。小鍋で湯を沸かし、ソーセージを湯がく。(焼くよりさっぱり仕上がる)
③ ①の玉ねぎとキャベツを、軽く塩をしてさっと炒める。そのうちの半分強を皿などに取っておく。
④ 次に③を作ったフライパンへ中華麺を入れ、炒める。ウスターソースとお好み焼きソースを1対1くらいの分量を入れて炒め合わせ、皿などに取っておく。
⑤ ③で皿に取った玉ねぎとキャベツをフライパンへ入れ、カレー粉小さじ1ほどを入れてまぶしながらいためる。最後にちょろっとだけ鍋肌にそって醤油をたらす。これも皿などに取っておく。
⑥ ロールパンを軽く焼く。焼けると内側にバターを塗り、半分のパンに焼きそばを詰め、残り半分にカレー味のキャベツソテーを敷き、ソーセージを詰める。
ソーセージは今日の場合、いわゆる『あらびきソーセージ』とか言われて一袋に5~6本、入っているタイプのものですにゃ。
ホットドッグ用の細長いロールパンなら、2本、乗るにゃ。
もちろんフランクフルトソーセージでもいいですにゃー。
ウチの場合、『あらびきソーセージ』の在庫があったから利用したんにゃよ。
焼きそばパン&ホットドッグ。
焼きそばパンはそのまま、ホットドッグにはお好みでケチャップやマスタードを付けて召し上がって下さいにゃー。
焼きそばパンに紅しょうがのトッピングもイイにゃ。ただし入れすぎには注意だにゃ!
お供は野菜ジュースがベストだにゃ。
野菜嫌いの悪い猫は、メッ、にゃ!
父猫聞いてるかにゃ?今日は仕事で、家にいなくて良かったにゃ~。
でもにゃ。
本音言うとコレとあわせて美味しいのは、父さん猫大好き♥の、甘めのコーヒー牛乳とかじゃないかと思うんだにゃ。
中高生のお昼って感じにゃ~(笑)。
大阪ではホットドッグに、カレー味のキャベツソテーを入れるんだにゃ。だけどこれって、大阪のローカルルールみたいだったにゃ。
母猫は子猫の頃からそういうホットドッグだったかにゃ、ホットドッグってそんなものだと思ってたんにゃ~(笑)。
考えたらホットドッグの本場・アメリカで、キャベツのカレーソテーとか入れるとは思えないんにゃ。
大阪で初めてホットドッグにキャベツのカレーソテーを入れた人、なんでまたこんなアレンジをしたのかにゃ~?
まあでも、美味しいから文句はありませんのにゃ。
むしろ、他の地方の方もお試しあれなのにゃ!
ピリ辛ソテーはホットドッグの味を締めるんにゃよ。
にゃごにゃご言う暇もないほど、あっという間に子猫くん完食ですのにゃ。
ミッションクリア!グッジョブ!……ですにゃ!




