表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
14/26

三月十八日(水) 戦士の休日……じゃなくて、晩飯ミッション?

今日のお昼は完全に作っていません。

スミマセン。

 三月十八日。水曜日。


 さあ。今日は私の誕生日だ!(←誰も聞いていないし、それがどうした)

 いくつになったかって?ほほほ、さすがに3桁は遠くてよ!

 まだまだ若いわね~。


 今日はいろいろ買い出しに行って、ついでに昼飯もマ……ドで、テイクアウトしましょう。

 書くまでもなく、ヤツは大喜びの完食、間違えなしです(笑)。グッジョブ!



 しかし、世のお母さん方。(といいますか、キッチンの担当者さま)

 家族の誕生日に、ちょっと気を遣った晩ごはんを用意するとかはともかく。

 自分の誕生日、どうなさっていますか?

 普段は家族(つれあいや子供など)に遠慮して作らない、自分の好物を買ってきたり作ったり……くらいはしますか?

 たまたま休日だったりすれば外食という流れもありますけど、週の真ん中だったりすると、その辺りになってしまいますよね?(私だけ?)


 しかし、自分自身の誕生日おめでとうメニューを自分で作るのが、ちょっとだけとはいえ腑に落ちません。

 別にイヤではないです。基本好物を作るつもりですから。

 でも、自作自演をしているようなと言いましょうか?

 そういう気がして、なーんとなく、腑に落ちないのです(笑)。


 息子は『家族の誰かが誕生日→ハレの日メニューの晩飯が食える日』とお気楽に期待しております。

 さて、どうしましょう?


 ラタトゥイユって、お手軽な上に結構好きなのですけど、一度作って夫が涙目になったので、さすがに作れませんねえ。

 ちょっといいフルーツを贅沢に買って、デザートにいただく……は、考えるまでもなく息子にとって拷問になるでしょう(笑)。

 お祝いなんだから、家族の誰かが食べにくいメニューは避けたいです。

 それに、あまり手間暇のかかることを自分の誕生日にしたくない気もします。

 となると……作るものが限られてくるんですよね~。

 ま、買い物に行って決めましょう。



 ……戻りました。

 ハレの日メニューかどうかは知りませんが、炊飯器でシーフードピラフでも。トマトサラダ&コーンスープでも添えて。

 おお、字面だけ見ていたらご馳走っぽい!……かも。


 息子には『ハンバーグとかじゃないのか』な顔を一瞬、されましたが。

 炊き込みご飯系は元々好きなので、特に文句はなさそうです(笑)。


 シーフードミックスとツナ缶、きのこを入れた洋風炊き込みご飯。

 米2.5合を研ぎ、やや少なめの水で炊飯器に仕掛けておきましょう。

 すりおろした人参(小さいのなら一本程度)も入れますので、ほんのりオレンジ色になります。

 炊きあがりにバターひとかけ、ねぎの香りがやわらかい小ねぎの小口切りを入れ、全体を混ぜます。彩りも綺麗ですよ!

 トマトは乱切りにし、甘酢で和えて小口に切った小ねぎをパラッと振ります。

(家族はあまり好きではないのですが、私は好きなサラダです)

 コーンスープはクリームコーン+牛乳+コンソメ顆粒で作りましょう。



 昼飯ではないので、このミッションは極秘ミッションという事で(笑)。

 成功を祈ってて下さいませ、皆さま方。

 では!

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
[良い点] お誕生日おめでとうございます (∩´∀`)∩~♪ (←遅w) 毎回勉強になります☆彡 [気になる点] いやぁ……、誕生日……反省いたします (`・ω・´)ゞ [一言] >太めのやわらか麺 …
[良い点] お誕生日おめでとうございました!! 出遅れてしまったーーーーー! >なーんとなく、腑に落ちない すごくわかります!! だから、私は作りませんっ! 外食か、デリバリーか、ですかねぇ。 くわ…
[良い点] お誕生日おめでとうございますヾ(≧▽≦)ノ 自分の歳、忘れませんか? 私は子供たちには「ママは18歳。永遠に18歳」って言い続けているので、何かの書類を書く時に、「あたし何歳だっけ……Σ(…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ