表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
7/13

討論少年

 教室の中には少年と少女の二人。


 机を向かい合わせにしている。


 少女が口を開く。


「それでは5分休憩は終わりです。討論を再開しましょう」


「……もうやだよ。やりたくないよ」


「拒否権はありません。では松ぼっくりを食べる派の意見をお願いします」


「……うん。……君が松ぼっくり食べる派で意見を言うのならわかるよ?この議題を持ち出したのは君だからさ。でもさ、なんで僕が食べる派なの?さっきもよくわかんないなりに頑張って意見を述べていたけど、正直松ぼっくりとか食べたことないよ」


「松ぼっくり食べる派の意見をお願いします」


「……ええ」


「では松ぼっくり食べない派の私から食べるデメリットを言います。まずその一。食べ物じゃないからです」


「……そりゃそうだよ」


「その二。もし仮に頑張って口の中に含んだとしても硬すぎて「痛っ!」ってなるからです」


「……そうなるよ……」


「では私が言ったデメリットに対して反論をお願いします」


「……もうやだよぉ……」


 その後、少年と少女の討論は3時間以上続いた。





作者です。


本当に松ぼっくりって食えるのかなと疑問に思い、グーグルで『松ぼっくり 食べる』と検索した所松ぼっくりの中にある松の実という部分は食べられるそうです。


超どうでもいい情報ですね。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ