表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
加純さんのお絵描き録  作者: 澳 加純 
2. X(旧ツイッター)でもイラスト上げてみようかと思います!

この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

96/96

加純さん、低空飛行となる。

 年々短くなっていく、秋。

 10月になり、暑さも落ち着くだろうと期待していた初旬。空気も少しずつ乾燥してきたし、吹く風にもそこはかとなく、秋らしさがにじみ出し。でも去年も半ば過ぎまで暑かったから、期待半分で。

 でもね。毎年10月って、体調管理が大変なのよ。季節の変わり目ですもん。油断していると風邪を引いたり、偏頭痛に悩まされたり。


 夏と冬の四季ならぬ二季化が進み……なんて言っていると、月の半ばにいきなり気温がガクンと落ちて、一気に寒くなりました。

 え、いきなり冬?な気温になり、何の心の準備もしていなかった加純さんの右腕に、激痛が走りました。


 腱鞘炎、です。


 手首も痛かったのですが、肘が、上腕二頭筋がめちゃダルいっ! 地味~にコレが辛いんですよ。

 なにせもう、わたしの腱鞘炎は慢性化しているので完治は無理っぽいのですが、これ以上の悪化だけは避けたいのです。片腕でもしんどいですが、わたしは両腕なので。深刻なのです。


 このエッセイの中でもたびたび腱鞘炎の再発の話が出ているので、もはや年中行事のようになっていますが、過去に腕から痛いを通り越して感覚が消えた、動かせなくなったという経験をしているので怖くてたまらない。当時はペンはおろか、箸も握れなくて、食事をするにも支障が出ましたからねぇ。あ、もちろん失職です。

 仕事もできませんが、なにより日常生活が困るのよ。


 これ以上は愚痴になるので止めておきますが、両腕をだましだまし、それでも描いていました。(←懲りない奴です)



   挿絵(By みてみん)





 みこと。様の作品「血色の月に導かれ」へのファンアート。


 みこと。様の作品としては珍しく、おどろおどろしい展開から幕をあげる作品。そんな冒頭シーンで、おそらく主人公はこんな風景を見たのでは?な風景を描いてみました。可憐なヒロインはみこと。様が描いた方が絶対イメージどおりなのだから、わたしは風景の方で。



   挿絵(By みてみん)



 手前の木々は、あえて白で。本来は影だから黒なのでしょうけれど、そうすると背景と同化しちゃうのよね。不気味さも出すために、白骨化したような木々が赤い月に向かって触手を伸ばしているような構図にしました。赤い月に浮かび上がる城のシルエットは、炎に包まれ、崩れ落ちる寸前。

 こんな風景を見たら、主人公は絶望しちゃいますよね。その後どうなるのかは、本編をどうぞ。


 みこと。様、ありがとうございました。





 ごぼうかえる様主催「#新12ヶ月の小品集2025」。10月のお題は「彗星or隕石」でした。


 彗星と聞くと「赤い彗星」としか思い浮かばない、困った思考回路。そこからの脱却が、一番の難題でした。最終的に、どうにもアイディアが浮かばなかったら、スライディング土下座で潔くシャアを描くつもりでいましたが、そしたら「みてみん」には登録できない。エッセイのネタに困ることになるのよね。


 ど~しようか、と悩むこと二週間程。その間、他のイラストも描きつつ、脳の片隅では彗星問題がグルグルしていました。回復の兆しが見えない腱鞘炎問題もあるし。


 困ったときのSNSで、彗星だの隕石だの調べていたら、その頃ちょうどレモン彗星が話題になっていました。

 いっそ、夜空にレモンを走らせようか? 真面目にそうも考えました。けれどもレモンに似ているからレモン彗星ではなく、2025年1月3アメリカのアリゾナ州にある州レモン山天文台によって撮影された画像から発見された長周期彗星だからそう名付けられたのだそうです。レモンが飛んでいた方が面白かったのに。(←個人の意見です)


 なににしても、宇宙空間を移動する星(物体)を描かねばなりません。

 おそらくどなたかとネタ被りになるわぁ……。


 う~ん、シャアを描かなくちゃならないかも。一応資料集めておこうかしら……。


 待てよ。宇宙を空にしなければ、少しは視点が変わるかも?

 そこで、ふと浮かんだのは「梅の花夢に語らくみやびたる花と我れ思ふ酒に浮かべこそ」という和歌。万葉集の中の大伴家持が詠んだ和歌ですが、季節外れなので「梅の花」はないですよ。注目すべきは「酒に浮かべこそ」の箇所です。家持は盃に浮かべたのでしょうが、今風に風流を楽しむのならグラスの中でしょうか。


 グラスの中のお酒を宇宙空間に見立て、そこに彗星を流すってのはどうでしょう?


 さあ、そこからは連想ゲームです。

 お酒でなくても、ドリンクならいいわよね。なんだったらフロートドリンクってのも楽しいかも?

 アイスクリームの代わりに、地球とか月とか乗せちゃうのもアリよね……と、想像は変な軌道を描いて暴走する。



  挿絵(By みてみん)



 地球と月の対比率がおかしいですが、これ以上月を小さくしてしまうと、なにが乗っているのかわからなくなってしまうのでご勘弁ください。この企画、Xにて発表するので、特にスマホなどで観てくださる方には、小さすぎるものは画像が潰れて判別できなくなってしまうのです。オレンジのスライスは太陽の代わりです。レモンにすべきかとも思ったのですが、配色のつり合いを取ってオレンジに。背後には、それっぽいモチーフをちりばめて。

 グラスの中のドリンクの空間を、水星が流れている構図になっています。


 いかがでしょうか?





 腱鞘炎のこともありましたが、この頃からめまいにも苦しむようになりました。

 季節の変わり目なので、気圧が不安定なのが原因。


 無事「小品集」の課題がクリアできたのに、気分は沈んでいました。

 だんだん良くない方向に思考が傾きつつあるので、スイーツを描くことにしたのです。



  挿絵(By みてみん)

      「アップルパイ②」



 描きかけでそのままになっていたものを完成させました。実はこの絵を描いていた頃、自分の誕生日があったもので「happybirthday」の文字を入れてみました。

 でも、どうしても気分が晴れないのよ~~。


 仕方ないので、もひとつ。



  挿絵(By みてみん)

      「イチジクのチーズケーキ」



 イチジクが美味しい時期でしたので、イチジクが食べたいなぁとか考えつつ。この後アップルパイとイチジクのタルトを娘とシェアして食べました。ちょっとだけ気分が晴れました。

 やっぱりスイーツは心の栄養ね!とか。



 こうしてテンションは低空飛行のまま、11月へと季節は進んだのです。



ご来訪、ありがとうございます。


次回はもうちょっとテンション上げてお送りできるといいのですが……。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ