8月に旅行に行きます。
現在、コロナ感染者が増えている状況で、今はGoToキャンペーンなどをせず、時期をずらすべき。という声が上がっています。また、東京だけを除外するのは不公平だ。という声もあります。
ですが、令和2年5月の観光取り扱い額は、国内旅行、海外からの旅行者合わせて、前年同月の2.4%だそうです。観光業も、到底、耐えられる状況ではありません。
全国の知事、市長の中には、今、GoToキャンペーンをすべきではない。という意見を言う人もいます(勿論、GoToキャンペーン歓迎という知事も居ますが)。それを聞いて、旅行は止めたほうが良いかな。とも思いましたが、旅行業界の売り上げが2.4%と知り、これは行かなくてはならないと、思い直しました。
かき入れ時に稼いで1年を乗り切る。というところも多いその、まさに稼ぎ時である夏休み、お盆時期を逃せば日本の観光業界は死にます。
勿論、感染者を増やさないためにはGoToキャンペーンすべきではない。GoToキャンペーンをすれば、感染者が増える。というのは誰だって分かることです。
ワイドショーなどでも、コメンテーターのほとんどが今はすべきではない。と答えているのではないでしょうか。
ですが、繰り返しますが、前年比2.4%です。
お笑い芸人なども、最近、自粛が解除されライブや劇場が解禁されましたが、ワイドショーでコメントをしているお笑い芸人も、感染者が増えてきているから、再度、ライブや劇場は自粛しろ。と通達されるとなれば、待ってくれ。収入が減って死活問題なんだ。というのではないでしょうか。
お笑い芸人だけではありません。飲食業の人も、感染者が増えてきているので再度自粛。といわれれば、確かに感染者が増えるのは問題とは分かるけど、こちらも生活が出来なくなるんだ。というのではないでしょうか。
他の業種も同じです。感染者が増えて来ているので、貴方の収入はほぼゼロ(2.4%)でも我慢してください。と、言われれば、感染者が増えるかもしれないけど、それでは感染で死ぬのではなく収入がなくて死んでしまう。それは勘弁してくれ。というのではないでしょうか。
勿論、感染者が増えても良い。と言っている分けではありません。最大限、感染者が増えないようにはしなければなりません。
GoToキャンペーンで旅行するにしても、旅行者は、自分は感染していないから旅行するのではなく、自分は感染者なのだ。それでも旅行しているんだ。感染者だけど旅行して、回りに感染させないようにしなければ。位の意識で、三密を避け、人前ではマスクの着用。マスクをしていても咳きやクシャミをする時はさらに袖で口元を覆う。消毒を徹底する。
受け入れる旅館やホテル側も、今、接客している客にコロナに感染させないように接客するのではなく、今、接客している客はコロナに感染しているんだ。それを、他の客に移さない様に接客するんだ。という位の意識で対応する。
そうやって行くしかないんじゃないでしょうか。。
新型コロナは感染力が高く、しかも、現在、ワクチンなども開発されていません。その状況で、一旦、ここまで感染者が広がってしまっては感染者0には、そう簡単にはならないでしょう。なので、感染者0になるまで自粛する。というのは現実的ではありません。
ある程度、感染者が減れば、経済活動を再開するしかなく、経済活動を再開すれば、再度、感染者が増え始めるのも当然です。
ですが、現実問題として、収入がなければコロナではなく飢えて死にます。経済活動の限界を超えないように調整しながら、自粛と再開。を繰り返すしかないのかな。と思います。




