表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
黄金比の女〜統計学を制するものは確率を制する〜  作者: 幸田遥


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

16/51

競馬新聞

 食堂のテーブルに広げられた競馬新聞を、秋山真琴と弘中新一と菊池嘉織好の確率論の0班メンバーの3人が覗き込む。


「やっぱりさ、早い馬っているよね。過去に何回も優勝した実績のある馬の方が、優勝する可能性が高いと思うのよね」

 真琴が新聞記事に目をやりながら言う。


「なるほど、そうかも知れませんね。模試の成績で上位のやつが、その次の模試でも上位になるって感じですよね」

「それだよそれ」と、真琴と新一は、カオスに同意する。



「つまり、私たちは、どの馬が優勝の常連であるかを知ればいいわけね」

「そうですよね。馬を選ぶ方法ですね。なんか良さそうですね」

 真琴の言葉に、カオスが頷く。



「あっ、じゃあ、私はこのナリタブラリアーンっていう馬が良さそうと思うんだけど」

 真琴が新聞記事を指差す。ナリタブラリアーンの優勝記事である。

「なるほど、何回か勝っていますしね。強そうですし、いいんじゃないですか」

 カオスは適当に頷く。

「じゃあ、カオス、お前はどうするんだよ」と、新一が聞く。


「僕は、このディーポインパクトとか、かっこよさそうでいいですね」

 カオスが言う。

「いいじゃんいいじゃん。お前もさ、これからディーポ・カオスとか名乗っちゃえば? かっこいいじゃん」

「あー、それかっこいいですね。で、新一はどうすんの?」

「うーん、僕は、ガウスアルキメドスという馬にします。なんか数学者みたいでかっこいいですし」

「いや、お前。名前はそうだけどさ、早いのか?」

「まぁ、何回か勝っているし、大丈夫だと思うよ」

 新一は相変わらず適当である。



「よし、決まりね。今度は、過去の実績から選んだ馬で勝負よ。なんかそれっぽくなって来たわね」

 真琴は笑顔を浮かべる。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
[良い点] ナリタブラリアーンとディーポインパクトwww 面白いですw [一言] 競馬は難しそうです。 適当に買ったのが大当たりという話もきいたことはありますが……
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ