表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
自由すぎる人たち 〔freedom world Online〕   作者: 親戚のおっさん
8月15日
152/266

βテスト編 116話 落成式? と賞品の製作!

第116話です。


さぁ、これから冒険………その前に色々と片付けましょう。


先ずは………うん、落成式?

第116話


16日朝の6時です。

お早うございます。


昨日は珍しく12時まで起きてたよ!

まさか社長とアスカGM、僕の会社関係者の電話会議に発展するとはね。

〔まぁ、合同プロジェクトも良いもんだよね? 〕


さて、今日の朝食は………鰆定食ですか?

旨そうだった。

〔うん、ウマイ! 〕


さて、今朝の回診はどっちだ?? "コンコン "


「新新さん、お加減はいかがですか? 」


ドクターだった。

あれ? ……様子が変だな?


「おかげさんで。調子は良いですよ。所でドクター、暫く見なかったけど何してたの? 」


「ヴゥ、それは………聞かないで下さい 」


ウワァ~! ドクターらしくない?


「らしくないですよ? 何が有ったの? 」


「………ちょっと研究してたら………全く勘違いだったんだよね。何で間違えたんだろう? 」


「お、気がついたんだ! 弟子が何やってるんだと言ってた件だね。あれは基本無理だろう 」


「新新さんも同じ意見なの? 」


「僕は専門外だけど基本6時間分寝るには6時間寝ないと駄目だろ、普通に? 」


「ヤッパリそうだよな? 何で間違えたんだろう? 」


「まぁ、寝不足だと妙なテンションになるから勘違いしたんじゃないの? それに休まないから倒れるんだよ! 困るよ、一応俺の主治医だろ!? 」


「ウ~ン、新新さんすまなかった。何か迷惑かけて 」


「まぁわかれば良いんですよ。今日からまたダイブインできるんだろ? 頑張って下さいね♪ 」


「ありがとう。頑張ってみるよ♪ よし、レベル上げて魔王を倒すぞ! 」


「え、魔王いるの? 」


「え、いるよね? ………いないの? ………え? ………」


「………運営さんに聞いてみれば? 」


「………そうする。それじゃ中で会おう♪ 」


残念なドクターが復活する情報を皆に教えないとね。

さて、準備は万端、早速、ダイブイン!



4日、時刻は6:00ですね。

今日はクーちゃんに起こされました。

〔そして一斉メールでドクターK注意報を打っておく(笑) 〕


さてと、2人を連れて先ずは朝食ですが………リビングに行くとninzinが正座していたがスル~しておく。

そしていつもの様にコンロちゃんに朝食をお願いしておく。

〔うん、ninzinの脇に重層鎧やら包丁何かが置いてあったけどスル~で! 〕


そしていつものように美味しく頂いてるアスカGM。

………っておい! 何時の間に居るんだこの人は?

〔ウ~ン、ヤッパリここはスル~しておこう 〕


「あ、龍さんおはよー! 昨日はありがとう。お陰でユーザーが増やせそうで社長が喜んでたわよ♪ まぁ龍さんの会社がどうするかだけどね 」


「その辺は大丈夫かな? まさか昨夜の内にうちの社長まで出てきたし? たぶん今頃役員会議中何かじゃ無いのかな! 」


「随分速い動きですけど、何故ですか? 」


「実際、このシステムは元々危険地域の探索目的で作っていた物なんですが、本体の方は何とかなったんですけど………ソフトウェアの方がね。まぁズームに相談しようかなと思っていた物なんですよ 」


「え、危険地域のって? 」


「ハッキリ言えば、3.11福島クラスの汚染地域に侵入しての救助目的と言っておきますよ 」


「………なるほどね。まぁ他の目的が有っても言えませんよね? 」


「そう言う事にしておいて下さいね。さて、今日はどうなされますか? 」


「そうね………あ、そうそう隣の施設が完成したわよ。朝8:00から落成式するから龍さんも参加してね 」


「………完成しましたか………勿論、参加しますよ。今は6:40かぁ。では準備が整ったら工房に呼びに来て下さい 」


「えぇ、呼びに行きますわ。ではよろしくね 」


リンゴハウスを出て格納庫に入って保育園にスノウちゃんとクーちゃんを投入♪

早速スケボーに乗って遊び始めた。

〔うん、みんなと仲良くね♪ 〕


工房には既に岩鉄さんと包丁さん達刀匠チームが何かを作っていた。

あ、既にninzinにあげた装備? を作ってたんですね。

〔まぁ、冗談だよね………タブン? 〕


最近、白菜の獣魔レッドちゃんが何故か炉の上に鎮座されていて、まるで暖まっているみたいな様子だった。

しかし炉の温度も下がるわけでも無いのでそのままにしているが………かえって炉の調子が良いみたいな?

〔実害も無いし、恐らく種族特性なのかな? まぁ火山地帯にいる設定? だからかな 〕


さて、お客はまだ来てないからちょっと仮で作っておくかな?

ウ~ン、まぁ服と盾は前に作ってるからすぐに出来るけどロットはどうするかな?

〔まぁ、きなこさんと同じでも良いかな? 本人に聞いてからにするかな? 〕



そろそろ時間かな? ………と思っていたらOSIOKIピンクが呼びに来たので付いて行くことに。

外に出て行くと、何故か白い布に隠された建物? があってその前にアスカGMお姉様親衛隊(うん、皆さん同じ制服………なんだろう、ベレー帽被った婦警さん? 女性国防軍? っぽい制服? って何? )と満面の笑みのアスカGM様がいらしたのにはちょっと引いたけど顔には出さないようにした。

〔まぁ、何ができたのかは知ってるけどね 〕


「龍さんも来ましたので早速始めます。FICA女子寮兼FICA女子専用支援工房兼女性専用宿泊施設とアスカGMお姉様親衛隊本部の落成式を始めます! 」


リンゴ親衛隊リーダーの宣言で拍手をする親衛隊員と支援施設利用予定の女性生産者達とアスカGM達。

それを見ている引きつった顔の龍さん始めFICA男子たちと遠巻きで見ていた他のPC達。

〔そして近くの建物の陰から見ている黄色い何か? 〕


「では、アスカGMお姉様より一言お願いします! 」


「では私から。今回は竣工から予定では1日にお披露目予定でしたけど………Gバカ達に邪魔されましたけど何とか本日落成式を行う事ができました。これも皆様のご協力のお陰です。ありがとうございます 」


深々とお辞儀をするアスカGM。


「それではご覧下さい、こちらが新しい施設です♪ 」


アスカGM様が紐を引くと覆っていた白い布が取れて中から………え~と、城が出てきた!?

見た目はヨーロッパのお城(某ランドのお城風)の造りだった。

〔まぁ色合いは某ランド風だけど形は四角い城………屋敷風だよね? 〕


1階部分には工房と専用ショップ、カフェテラスも有るね。

2、3階が宿泊施設かな?

〔恐らく3階が女子寮かな? 〕


そして4階が親衛隊本部かな?

確か地下には………まぁ知らぬが仏かな(笑)

〔………ちょっと現実逃避したいね 〕


そしてリンゴハウスとの間には立派な新FICA保育園の建物が出来ていた。

見た目はガチの保育園仕様ですね。

〔何かファンタジーな建物ですね 〕


早速獣魔達を放すと嬉しそうに遊び出した。

うん、スノウちゃんとクーちゃんも楽しそうだね。

〔うん、ちびっ子の皆さん楽しそうで何よりだね♪ 〕


屋根つきの園庭にはいろんな遊具が………ってあれ、使いこなせるの?

ちびっ子達は何故か遊具を使いこなしていた。

〔ウ~ン、滑り台はわかるが、何故ブランコを使いこなすアックスちゃんとロッキーちゃん!? よく見たらボタンちゃんも普通にブランコに乗ってるって!? 〕


ここはリンゴ副園長に丸投げしておこう。

女性冒険者達は手続きをして寮に入っていく。

〔料金は一泊100Gとリーズナブルになっているらしい? 〕



お披露目が終わった所でシスカさん達が来たのでお話をするため事務所に行きます。

シスカさん達のパーティーは後衛魔法職のシスカさん(フェアリー族)、前衛タンクのシャイアンさん(大猿族)、前衛斥候職のスネアさん(犬人族)、後衛弓術師のノビールさん(エルフ族)の4人パーティーだった。

〔うん、バランスは良いチームの様だね………あれ、ドラ〇もん役は(笑) 〕


今回の装備権はシスカさんが対象者だが他の3人も話を聞いてからの対応にすることに。

先ずはシスカさんの装備の話からかな?


「改めて、龍さん工房にようこそ。工房主の龍さんです 」


「初めまして。このパーティー[マカロン]のリーダーになってるシスカです。よろしくお願いします♪ 」


「俺はシャイアンです。パーティーの壁役をしています 」


「僕は斥候役のスネアです。忍者を目指してます 」


「僕は弓師のノビールです。弓師ですがほんとはガンマンになりたいんですけど………よろしくお願いします 」


「フムフム、中々バランスの良いチームだね。それでシスカさんはどんな装備が良いのかな? まぁ、巫女服じゃ無くても色々と用意できるよ。その道のプロの………ミシンさん、居るよね? 」


「(スタ! )兄じゃ、何ですか? 」


「「「「エェ!! 」」」」


「居たよ。あい変わらずのくノ一プレーですか? 」


「ハハハ、兄じゃ、私も絡ませてもらいたいよ! 」


「構わないが………その背中にくっついてるのは? 」


背中には足の長い蜘蛛タイプの魔物が張り付いていた。

シスカさんはビックリしていた!


「勿論、私の獣魔のフォレストポイズンスパイダーのクモミちゃんです。第2体型になれば糸が取れるそうです。スパイダーシルクが! 」


「ヘェ~スパイダーシルクがねぇ………でもその子だけでは無理だろう。複数いない……………あ、まさか!! 」


「兄じゃ、流石です 」


入口から裁縫組合のマオさんが入ってきた。

肩にタランチュラ? タイプの魔物がくっついて居た。


「この子はジャンピングポイズンスパイダーのクモコちゃんです。この子もそうですが、裁縫組合のメンバーは皆さんスパイダー系の獣魔持ちですよ。今保育園の屋根裏はすごい事になってますよ! 」


その頃の保育園では、天井裏に蜘蛛達が空中ブランコの如くぶら下がって遊んでいた。

保育士さん達の悲鳴と共に(笑)


「それで、シスカさんはどんな装備が良いのかな? 」


「………え~と、実は私………パティシエになりたいんです! 」


なんとシスカさんはパティシエになりたかったらしい。

話をよく聞くと元々シスカさんは料理学校の生徒さんで主にパティシエの修行にヨーロッパに行くのが夢らしい。

〔そういう夢は良いものです 〕


そして料理人になる為に色々とやっていたが中々旨くできなかったらしい。

一応3人とは幼なじみで偶然、βテストの権利が当たって参加していたそうな?


「フムフム、そうすると装備と言うか衣装? だよね………ミシンさん? 」


「フムフム、兄じゃお任せだよ♪ 戦うパティシエ、何かインスピレーションが沸いてきたぞ! 」


「姉じゃ、では早速………兄じゃ布をお願いします 」


「………まぁいいか。ほい、布! それと後でクランの料理長を紹介しますのでお菓子製作の相談してみて下さいね。流石にお菓子は専門外なので(笑) 」


「はい、よろしくお願いします♥ 」


「さて、おまけの3人だけど………武器ね………何が良いのかな? 」


「え、よろしいので? できれば与作盾を! 」


「僕は短刀を! 」


「僕はできれば銃をお願いします! 」


うん、種族特性でタンクのシャイアンさんは与作盾タイプで良いだろう。

ま、忍者希望のスネアさんは短刀ですか………まぁ忍者刀の短めですかね。

〔問題は……… 〕


「シャイアンさんには専用盾を用意するよ。スネアさんは忍者刀風に作るよ。問題はノビールさんの銃なんだけどね、運営から注意が有ってね……… 」


あのGバカクエストの後、ズームSGMより銃タイプの武器をこれ以上増やすなと依頼が有った。

流石にファンタジー設定が崩れて困ったと今更感満載で言われてしまった!

〔本当に今更ですけどね(笑) 〕


「それで申し訳ないがノビールさんはボウガンで良いかな? 」


「それは残念ですが………ボウガンで良いですよ。一応エルフの弓使いですしね 」


「「僕たちはそれで良いですよ。よろしくお願いします 」」


「ではシスカさんは採寸しますのでこちらに! マオさん(ニコリ♪ ) 」


「はい、姉じゃ♪ 」


「え?、エ?、エェ~?? 」


シスカさんは裁縫組合にラチられて行った……… 。

まぁ、がんばれかな?

〔裁縫組合が暴走モード入りました♪ 〕


この後、外に出てそれぞれの武器のサイズを計って行った……… 。

シャイアンさんには訓練盾を持たせて大きさ、形を決めて、スネアさんは忍者刀の長さを決めて、ノビールさんはボウガンのつかみの位置を見て調整する事に。

〔まぁ、盾は基本型の盾になったし、忍者刀はクラン刀匠の連中が来たので任せた。ノビールさんのボウガンの調整のができれば完成かな? 〕


ミシンさんからシスカさんの武器の製作………ってこれ武器か?

まぁ作るけどね?

〔恐らくはアニメキャラの武器だろうけど何だろう? 〕


そして小一時間後に完成した一品がこれ。



[龍式複合装甲ラージシールド シャイアンカスタム]

防御力120+120 魔防力120+120 (魔力を通すと防御力×2倍)

衝撃耐性(大) 重量軽減(中)

耐久値300/300 重量3

シャイアン専用

品質:S

製作:龍さん

所持:シャイアン

解説:龍さんが作った与作盾をベースにシャイアン

   用に改良した一品

   重量軽減の魔方陣を組んでいるので見た目よ

   りは軽い

   龍式複合装甲改2で製作

   全体を昔の機動隊盾風に製作

   持ち手を色々と付けている為、様々な構えが

   できる

   〔色は銀色 〕

価格:7,300,000G



[龍式忍者刀 スネアカスタム(忍)]

攻撃力+45 魔法剣効果(+30) 魔攻力+45

重量軽減(中)

耐久値300/300 重量1

品質:S

製作:龍さん&クラン刀匠

所持:スネア

解説:龍さんが作った忍者刀を刀匠がコピーした一

   品

   鋼とミスリルで作った逸品(刃渡り50cm )

   刀に"忍"の銘を入れた

   トレント材で柄と鞘を整えた

   魔力を込めると切れ味が上がって攻撃力が上

   がる

   属性魔力を込めれば各属性魔法剣にもなる

価格:3,700,000G



[イーストボウガントレントカスタム改3(量産型) ノビールカスタム]

攻撃力+35

防御力10

命中精度向上(大) 射程延長(大)

弓術アーツ仕様不可 専用矢ボルトのみ使用可

耐久値300/300 重量2

品質:S

製作:龍さん

所持:ノビール

解説:イーストボーガントレントカスタム改2を見

   直して新たに製作した一品

   万人に使える様に改良した量産型の一品をノ

   ビール専用にカスタマイズ

   便宜上弓の部類だが弓アーツの使用はできな

   い

   一応盾代わりにできるが気休め程度

   連射はできないが魔力を通すと自動で弦をセ

   ットできる

   (ボルトはセットできない)

   専用の矢(ボルト)が必要

   トレント材とミスリルを使った為矢の付与が

   良く利くようになっている

   射程700m

価格:1,450,000G



うん、良いものができたよ。

まぁシャイアン達は喜んでいるからね。

〔値段見てちょっと焦ってたけどね。ちゃんと支払ってたよ! 〕


さて、シスカさんはどうなったかな?

と、思っていたら向こうから来たけ………おぉ、見事にお洒落パティシエ……だよね?

〔裁縫組合は良い仕事をしてます………よね? ネタ元は何だろう?? 〕


「兄じゃ、お待たせ♪ 魔法パティシエのシスカちゃんの出来上がり♥ 」


「………それでミシンさん。ネタ元は何? まさかの創作? 」


「勿論、創作………って言いたいけど有るアニメに出てくるキャラクターなのよ。ま、シスカさんの希望でもあるわ 」


「はい、ミシンさんに相談したらこれって作ってもらいました。2010年代に流行ったニ〇〇イってアニメのスピンオフキャラなんですけどまさか作れるとは思いませんでした! 」


「………まぁシスカさんが喜んでるんだったら良いけどね。ではこっちが武具かな? 」


そう言って渡したのがこれ。



[巨大泡立て器型メイス シスカ専用]

攻撃力+30 魔法撃効果(+30) 魔攻力+60

魔防力30

重量軽減(中)

耐久値300/300 重量1

シスカ専用

品質:S

製作:龍さん

所持:シスカ

解説:見た目 巨大泡立て器のメイス?

   ミスリルで鋼線を再現している

   取っ手はトレント材を使用

   基本形はメイスだが打撃力はあまりない

   しかしその代わり、魔法攻撃力は高い

   一応泡立て器としても使えるかも?

価格:4,000,000G


[大型スクリーナー型円シールド シスカ専用]

防御力50 魔防力80+80 (魔力を通すと魔法防御力×2倍)

衝撃耐性(大) 重量軽減(中)

耐久値300/300 重量1

シスカ専用

品質:S

製作:龍さん

所持:シスカ

解説:見た目大きな(フルイ)? スクリーナー?

   腕に取り付けて使う円シールド見たく使用す

   る(直径60cm)

   篩の部分はミスリル鋼線で網目を再現してい

   る

   基本は円シールドだが魔法防御特化型になる

   一応篩としても使えるかも?

価格:460,000G



え~とこれで良いのかな?

ミシンさんからの依頼通りに作ったけど……… 。


「そう! これです!! こんな武器がほしかったんですよ♥ 」


え~と、シスカさんは喜んでるけど………仲間が引いてますよ?

これってガチなコスプレーヤーって事なのかな?


「………よ、喜んでいただき良かったですよ。で結局、シスカさんは何処に向かってるのかな? どう思います? クックさん? 」


「別に良いけどね。貴女がシスカさんね。私はクランFICA料理部門トップのクックです。この子は私の獣魔のコンロちゃんです。よろしくね 」


コンロちゃん「コン♪ (よろしく♪ って言ってる? ) 」


「え、あの究極の料理人のクックさんですか! よろしくお願いします♪ 」


「え~と究極の料理人ってのは恥ずかしいわね。それでこの子に料理、スイーツ系の修行をすれば良いの? 龍さん 」


「お願いできますか? 私は男の料理になってしまうし、スイーツは専門外なので……… 」


「普通は男の料理人でもなければ無理ですよね。わかりました。シスカさん、修行をしますか? 」


「よろしくお願いします。美味しいスイーツをたくさん作りたいです! 」


「わかったわ。では早速作りましょうね。もうすぐお昼の仕込みとか有りますので一緒に来てくださいね 」


そう言ってシスカさんを連れて厨房に向かうクックさんだった。

この後、大量のスイーツを食べた獣魔達と親衛隊員、女性冒険者がお腹を膨らませて倒れる騒ぎが発生したが誰も文句が言えなかったらしい?

〔まぁ、ただより高い物はないよね? しかし状態異常(満腹)って何? 〕


こうしてシスカさんの依頼をクリアした。

なお、シャイアン達は試しに北門から狩りに行ったようだ。



さてと、OSIOKI戦隊と与作ビーグルとバギーの仕上げでもするか。

昼過ぎに彼らも来るしね!



①◎○○○○○○


状態異常(満腹)について


この状態異常(満腹)は、"この世界はいくら食べても平気よね! "と言っていた某第4サーバーの大食い冒険者対策だった。

食い過ぎて回りに迷惑(品切れ、品不足)を発生した為に今回の修正ついでに追加した状態異常だった。

〔何でも、いくらでも食べられるからと街の露店の食べ歩きと称して喰いまくりをしていた某大食い冒険者が居たらしい? 〕


その冒険者が食いまくるのを是正させる為に緊急で設定したそうです。

この決定はナンブGMとケインズ、マイスター2人のグランドマスターからの依頼でズームSGMが設定していた。

〔そりゃそうだ! 所で誰だろう? 喰いまくった方は?? 〕



①◎○○○○○○



龍さんとミシンさんが作ったシスカさんの装備について


この装備ネタは単純に[パティシエ・アニメ・魔法]でググった結果、先頭に出たキャラにしてみました。

作者はこのアニメは見たことが無かったのでこんな感じかな程度で書きましたけど問題ないよね(笑)

後でちゃんとネットで見てみよう。




見た感想………ウ~ン、お笑い系?

〔変身の度にイチイチ真っ裸になるって……… 〕



①◎○○○○○○

とうとうできてしまった風雲アスカ城?


アスカGM→良い施設ができたわ♥

親衛隊員一同→はい、お姉様♪

龍さん→まぁなるようになるかな?

与作→完全にアスカGMの天下だよな?

男子PC達→もう逆らったら………気を付けよう。


こうして第1サーバーは平和になったとさ?


シスカ→良いものをありがとうございました♥

シャイアン→よ、良かったね?

スネア→よ、良かったね?

ノビール→よ、良かったね?

龍さん→喜んでいただき良かったですよ♪


こうしてまた特殊なプレーヤーが誕生した?




投稿が遅れてすみません。

ちょっと風邪を拗らせて気管支炎にかかって入院一歩手前までなってしまいました。(検査結果より)

最近、風邪、インフルエンザが大流行しているそうです。

ちょっとでも変だな? と思ったらすぐに病院に行きましょう。


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ