表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
自由すぎる人たち 〔freedom world Online〕   作者: 親戚のおっさん
8月12日
104/266

番外編 8 それ行け源さん一家④ / 裁縫師のお仕事 と格闘家のマオさん

番外編 8 話です。


源さん一家は何時ものコースで(笑)。


そしてクラン[裁縫組合]結成秘話?


マオさん出番だよ!

番外編 8


ファションショーとオークションがあった日



それ行け源さん一家その④


27日 朝………


今日は《キュクロー村》定期便、第3回目だった。

[くろ]には生産ギルドで前回預けた輸送コンテナを積んで出発する。

〔コンテナには生産ギルドにて、既に荷物が詰め込まれています! 〕


今日の護衛は、前回と同じ、与作、きんに君、カジキ、マグロ、はらみ、レバーの6人チームで出発した。

勿論、それぞれのパートナー魔獣も付いてくると言うか勝手に乗っていた(笑)

〔まぁ、仲良くしてるから問題ないけどね 〕


今回も、[トラ]には源さんとマグロが載って警戒。

[くろ]には残りの面子と今回のお客さまは、おっさんドワーフ3人組だった。

〔おっさん率が高いな(笑) 〕


トサカさんは、[トラ]の荷台の上の専用止まり木に乗っていた。

いつもの様に周辺の警戒していた。

〔何気に優秀なトサカさんだった! 〕


そしていつもの様に走っているといつもの様に森林狼5匹が襲って来たが、今回はマグロときんに君が順滅していた。

〔さらにスピードアップしたマグロさん! そして段々と与作化してきていた、きんに君(笑) 〕


さらに先に行くとまたまた、トレントが擬態していた。


トサカさん「コケーコココ! (おじき、トレントだ! っと言ってる? ) 」


トサカさんが発見して警告をしていると、与作が飛び出してまた斧の一撃でトレントを真っ二つにしていた!


「よし、トレント採ったド~! 」


与作さんはニコニコしながらトレントを笑顔で伐採していた(笑)

呆れるチームメンバーだった。

〔最近、与作さんの狂戦士化(バーサーカー)が……… 〕


そして何事も無かったかの様に《キュクロー村》に到着した。


「フゥ~、無事に? 着いたのう 」


門番さんに挨拶して、そこで乗客のドワーフおっさん達と別れて早速仕事にかかる。

前回と同じ、源さんとマグロは《源さんファーム キュクロー村支店》へ荷卸しに、与作達は倉庫でのコンテナの積み替えをしに倉庫へ向かった。


店の前にはもはや恒例に成りつつ………なった、ドワーフ奥様軍団がスタンバイ中(笑)。

〔あれ、前回よりさらに増えてないか? って多すぎるだろう? 〕


店の裏から店内に次々と野菜を搬入していく。

ドワーフ娘ッ子店員と色とりどりの野菜を並べる。

〔ウ~ン、足りるのか? 〕


そしてオープンと同時に流れ込むドワーフ奥様軍団!

必死に売り上げる娘ッ子店員!

〔がんばれ! 娘ッ子店員! 源さんも補充に大忙し! 〕


今回は前回より野菜の量をさらに2.5倍(最初の時より5倍)にしていたのだが………

あ、と言う間に売れてしまった!

〔この時点で入場整理をしていたマグロは吹き飛ばされて伸びていた。〕


「こんなにも売れるとは……… 村長の言う通り以上にして正解だったのう 」


前回、村長に"次はさらに2倍に増やした方がよいぞ! "とアドバイスをもらっていた源さん。

その為、今回は余裕を持って2.5倍の量を持ってきていた。

〔これは次も、もっと持ってきた方が良いかのう? 〕


勿論、この後は、いつものようにおっさんドワーフとゴムボール目当てのちびっ子ドワーフ達が来る事に。

〔この時に与作達は戻ってきた? と言うか遠巻きに見ていたらしい。マグロが吹き飛ばされたのを見て、あそこには近づけないとも……… 〕


そしていつものように村長が来て茶飲み話をして、娘ッ子店員の増員(2人ほど同じ条件で )頼んだ。

娘ッ子店員には、お給金の払いをした。

〔今回も売れたのでボーナス付きで! 〕


いつもの仕入れをして荷物を積み込む源さん達。

そして《イースト街》行のお客さまを乗せて出発した。

〔今回はドワーフのおっさんと奥さんと息子さんの3人だった 〕


帰りにまたトレントがいたが、また与作の一撃で丸太になっていた(笑)。

こうして今回も無事に定期便輸送は無事に終わったのだった。





裁縫師のお仕事と格闘家のマオさん


ミシンさん視点


私はミシン。

このβテストの応募に見事に合格したラッキーな一般プレーヤーです。

〔友達は軒並み落とされてたからね♪ 〕


リアルでは被服専門学校に在籍中の学生です。

そしてくノ一に憧れているコスプレーヤ♥

〔くノ一って素敵でしょう♪ 〕


先ずは衣装を何とかしなければと裁縫の修行をしていたのだが、かなり無理があった。

スキルレベルが上がりにくいのと、評価が低いのか買い取り額も低かった。

〔結構シビアに設定されているのかな? 〕


それでどうしようか悩んでいた時に、生産スレの話を聞いてダイブアウトした時に覗いてみる事に。

生産スレを見て………目から鱗でした。

〔確かに作っていただけでは駄目だったんですよね 〕


こうして私は街のNPCの被服店を回ったが………沢山の被服店や生地問屋があって驚きました。

確かに、いろんな店が有りました。

〔沢山の店があって目移りしています……… 〕


そしてある店の前に来て………衝撃を受けました!

この店の商品は、品質がSばかりだった。

〔何このお店(ショップ)は? 〕


早速中に入って見る事に。

中にはNPC店員さんが居たけど、何故か巫女服を着ていた?

〔あれ、どっかで見たような? 〕


「いらっしゃい。何かお探し? 」


その人は店長のソーイさんで自分で服を作って販売しているそうです。

今来てる服は、お弟子さんの作品だそうです。

〔お弟子さんの作品も品質がSでした! 〕


話を聞いてもらいました。

これまでナニをしていたか、正直に話しました。

〔行き詰まっていた事を……… 〕


そしたら!


「ウ~ン、そうね……… 良いわ、教えてあげる。先ずはこの材料を集めて来なさい! 」


そう言って行きなりクエストが始まってしまいました?

そして始まったお使いクエストからの修行クエストでした!

〔龍さんはこういう事が有ることを言っていたのかな? 〕


この後、ソーイ師匠のお友達のトイ師匠(彫金師)が遊びに来て、話を聞いてもらいました。

そしたら何と、[彫金]の修行クエストも追加になりました?

〔何このチェーンクエスト? 〕


マジックバッグ製作の為にマリック師匠も紹介されて、[付与]修行も追加。

おまけでトイ師匠の弟さんのウッド師匠の[木工]修行が追加になりました。

〔何なの、この修行の追加って? 〕


そしてさらにビックリ!

何と、あの龍さんの師匠でもあったのです!

〔ぷらっと龍さんが、機械機織り器を借りに来た時に話を聞きました! 〕


龍さんは、機織り器で作った布を見せてもらいました。

更に更にビックリしました!

〔この布は………凄い! 〕


そして師匠と2人、布をガン見して騒いでいると、[ミスリルウルフの反物改]を1反もらえる事に!

隣でソーイ師匠も集っていましたけどね(笑)

〔私は今後、龍さんの事を"兄じゃ♪"と慕うことに♥ 〕


この後、兄じゃが何か製作している間にスノウちゃんとクーちゃんコンビの服を作って着させていたら、兄じゃが2人のマネキンをプレゼントしてくれました♥

そして龍さんが帰った後、偶々遊びに来たトイ師匠のお姉さんがマネキンを見て………


「これよ、これだわ! そうよね、別に人に着させなくても良いのよ♪ 」


後で聞いた話ではこの方、トアさんは、生産ギルドのギルドマスターで30日の生産ギルドの催しをどうするかとソーイ師匠とトイ師匠に相談に来たらしかった。

そして風のように戻って行った………

〔一瞬で居なくなりました。早! 〕


この後、獣魔ファションショーが開催決定になったのには驚きました!

まぁ、可愛かったしね。

〔早速、練習です! 〕


そして修行も終わり、[中級裁縫][中級革加工][中級彫金][中級木工][中級付与]を習得してはれて[生産ギルドの招待状]をゲットしました。

そして、はれてあこがれのGM秘書お姉様親衛隊に入りました♥

〔何か楽しそうだったので♪ 〕


入団してすぐにGM秘書お姉様からの依頼でファションショーのコンパニオンの衣装の相談を受けました!

タダ、困った事にリクエストの衣装の作り方がわからなかった。

〔後輩のコスプレーヤにこのコスプレやっている子がいたけど抽選に洩れて参加してないし困った? 〕


とりあえず生産ギルドに登録するために総合ギルドにパスをもらいに行く事に。

受付で手続きをして(受付嬢の狐ッ子さん(レイラさん)からおめでとうございますって言ってもらえた♪ )から工房を覗いて見ることに。

〔私もここで修行してたのがなつかしいなぁ………って気分で(笑) 〕


そこで見たのは………

チャイナ服を着た黒猫さんだった!

〔………これよ! コレコレ♥ 〕




黒猫さん(マオ)視点


私はマオ、格闘好きな女の子。

リアルでも空手道場の娘なのよ。

〔これでも黒帯持ちの実力者よ! 〕


なのでキャラクターも格闘家で行こうと思いました。

勿論、私の好きな某格闘ゲームのキャラで人気があったチャイナドレスの格闘家を目指そうと思いチュウトリアル妖精さんに聞いてみたら、教えてくれたのは嬉しかった♪

〔注、この時も妖精はNPC妖精でザンネンでは無かったので無事だった(笑) 〕


先ずは種族は敏捷性と筋力のある猫人族にした。

勿論、毛の色は変えられると言うので黒猫さん仕様にしました。

〔ヤッパリ黒猫は可愛いよね♪ 〕


スキルは、格闘家を目指すのに[格闘][棒術][水魔法][アクロバット][鷹の目][陰隠]、服を作るのに[裁縫][革加工][彫金][鑑定]を取った。

〔一応、お裁縫は得意なのでね。リアル道場の胴着も自作だしね♪ 〕


そしてチュウトリアルも無事終わってイザ街に行こうと街道を歩く。

門に到着すると並んでいたので後ろに並ぶ。

〔順番は守らないとね 〕


割り込もうと私の前に無理矢理入ってきた犬人族の兄ちゃんに注意をすると怒って剣で斬りかかって来た!!

私は咄嗟によけたら さらに斬りかかって来たけど即、衛兵さんに取り押さえられて何処かに連れて行かれた?

〔この後、私も衛兵さんに事情聴取を受けましたが、回りの人の証言も有り無罪放免になった。良かった♥ 〕


無事門をくぐり抜け街に入った。

無事総合ギルドに登録もできたので宿を取り、先ずは衣装を作る為に行動することに。

〔イヤ~! 宿はギリギリ取れました。私の後に来た人は泊まれませんでした 〕


早速、総合ギルドに向かい、先ずは衣装の材料と思い、常設依頼の兎さんを狩ってくる依頼を受けて早速狩りに行きました。

その後で工房で製作する事に!

〔資金調達は必要です。格闘家の血が騒ぐわ! 〕


 

 

アレから数日立ちました。

イヤ~! やっぱり誰かに教わらないと良いものが作れません。

〔本当に難しいわね? 〕


一生懸命に服を作るのに何故か評価が上がりません。

しかもレベルが中々上がらない!

〔全く訳がわからなかった? 〕


そしたら評価システム追加ってメールが来たけど、ソレナニと、思っていたら自分の作品を[鑑定]して見てビックリ!

なんと自分の作品の評価が軒並C評価でB評価が1個有っただけだった!

〔私ってこんなに評価が低いの? 〕


総合ギルドで、その唯一のB評価のチャイナドレスアーマーを着て見ていたら声をかけてくれた人がいた。

声をかけてくださったのは、くノ一ミシンさんだった。

〔リアルくノ一って格好をしていて驚いた! 〕


ミシンさんは生産ギルドに登録の為に総合ギルドに来ていたらしいです。

チョット工房を覗いた時に偶々私を発見したそうです。

〔ちょうど良かったわ♥ と言っていた? 〕


この後、色々と話を聞いて頂いた。

そして話を聞いて感銘してくれたミシンさんの紹介で、ソーイ師匠と対面、弟子になる事に。

〔勿論、連れてっただけです。面接は師匠の判断です。 byミシン 〕


このNPCソーイ師匠はこのイースト街のトップ裁縫師で、あの龍さんの師匠でもあった!

流石トップ裁縫師、革加工等色々と教えてもらえ、さらにトップ彫金師のトイ師匠も紹介してもらえ、修行の日々になりました。

〔ミシン姉じゃも通った道だそうです(笑) 〕


勿論、ミシンさんの妹弟子として兄弟子、龍さんにも照会してもらえました。

そして憧れのお姉様親衛隊にも入れることができました。

〔やったぁ! 憧れのGM秘書様に会える♥ 〕


GM秘書様にあってミシン姉じゃと一緒にファションショー用のコンパニオン専用チャイナドレスを作る事になりました。

〔修行中でしたがミシン姉じゃと師匠の店で制作しました。そして何故か師匠も着てました(笑) 〕


そして完成した衣装がこれです。



[GM秘書親衛隊専用武装チャイナドレスセット(ファションショー専用)]

防御力15

魔防力15

姿勢安定(中)

絶対領域カバー(暗幕)

耐久値250/250

重量0

品質:S

製作:ミシン、まお、ソーイ合作

解説:[ミスリルウルフの反物改]で作った

   チャイナドレス

   〔龍さんよりの材料の提供………と言

   うより、きょ………? 〕

   リアルチャイナドレスをベースに魔

   改造した一品。

   絶対領域は真っ暗で何も見えない仕

   様です

   安心して蹴り上げても大丈夫かな?

   〔安心して下さい。ちゃんと専用イ

   ンナーを着用してますよ(笑) 〕

   肩や肘膝、胸部の装甲にはミスリル

   パット入り♥

   勿論、スリットの影には特殊ダガー

   用のホルスター付き!

価格:500,000G



龍兄じゃには悪かったが、[ミスリルウルフの反物改]を大量に提供して頂いた。

もっとも龍兄じゃが偶々機械織り器を借りに来た時にです。

〔龍兄じゃはGM秘書様とソーイ師匠の威あ………何でもありません! 〕


何とか納品して面目が立ちました。

協力してくれた他のPC仲間(ミシンさんの仲間の裁縫師達?)には感謝です!

〔ほんと、誘って頂きありがたいです 〕


お蔭で[裁縫][革加工][彫金]と次いでに[付与][木工]も共に中級に上がって生産ギルドに登録できる事になりました!

もうミシン姉じゃ様々です!

〔色々とウハウハです♪ 〕


この後開催されたファションショーは大成功!

第1サーバーは、見事に各賞を総なめでした!

〔流石ミシン姉じゃ、お見事です! 〕


しかし他のサーバーはどうしたのかな?

どうしてあんなに評価が低い服を出すのかな?

〔何であんなに評価が低いのしか無いのかな? 〕


そして突然始まった団体戦も………流石、龍兄じゃだった。

保育園児スモックには完敗です!

〔やはり兄じゃにはかなわないなぁ。かわいいは正義ですね♥ 〕


最初はお姉様親衛隊員(仮)でした。

ファッションショーの親衛隊のチャイナ服を作ってGM秘書様に認めてもらい臨時OSIOKI講座も受けたので正式に30日付けで月白さんと一緒にGM秘書お姉様親衛隊員に昇格しました!

〔もう最高~です♥ 〕


裁縫師達が集まって打ち上げしていた時に裁縫クランを作ろうと話が出て、作る事になりました。

ミシンさんをクランマスターに裁縫師達のクラン、[裁縫組合]を作ることになりました♥

〔顧問にソーイ師匠と龍兄じゃにお願いしました♪ 〕


場所もGM秘書親衛隊本部の隣に工房兼クランハウスを建てる事になりました。

〔兄じゃのクラン[FIAC]に建物の建築を依頼しました♪ 〕


1日にはくノ一姉じゃと一緒に隣街まで行ってクラン結成です。

〔リンゴ親衛隊リーダーと一緒に向かいます♪ 〕


武具も龍さん兄じゃにお願いしたし、明日から兄じゃの応援(FWO PvP大会の応援)頑張るぞ♪

〔先ずはチア衣装を作らねば(笑) 〕




番外編8

源さん一家は楽しそう♥

《キュクロー村》から帰って来て………


源さん→野菜の収穫量増やさんとな、これは♪

トラ→おじいちゃん任せて♥

トサカ→コケコッコウ♪ (ムシ退治は任せろ♪ と言ってる? )


こうして農場は安定収穫が可能になった?


そしてミシンさんがクランマスターになる事に♪


ミシン→何はともあれ《アクアビレッチ街》に向けて出発よ♪

裁縫組合員(予)→了解しました。クランマスター姉じゃ!

マオ→私も行きます♪

リンゴ→もっともモデルの獣魔のスカウト? が目的だったりして♪

裁縫組合員全員→ドキ! ソンナコトナイヨ………

リンゴ→………図星だったかな(笑)


こうして中の日にち、1日にお出掛けする事になりました♪

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ