第五章までの簡易登場人物紹介
・キリン
王妃付き侍女に昇格したドラゴンの魔人。最近つまみ細工にはまっている。師匠の復活に嬉しいやら恐ろしいやらの三十歳。
・キリンの前世
中華料理屋の次男。高校時代はアルバイトとして実家を手伝っていたが、大学に入ってからはサークルに入って連日遊びまくっていた。享年二十六歳。
・ククル
キリンをお姉様と慕う侯爵家の長女。カヤに洗脳されて近衛宿舎付き侍女になったが、今では恋愛などすっかり忘れて小姓達とはしゃぎ回っている十五歳。
・カヤ
王城侍女。キリンと同室の侍女宿舎では、本棚に恋愛物語本がみっちりとつまっている。他人の恋愛話に敏感な、思春期をこじらせた十六歳。
・パレスナ
プロの画家でもある王妃様。話題が豊富でトークが巧みなキリンのことを自慢の侍女としてとても気に入っている。他の王族との仲は良好な十七歳。
・国王サリノジータ
『幹』のトップ相手にも物怖じしない頼もしい国王陛下。王国最強の魔法戦士でもある。第五章になってようやく本名が判明した二十八歳。
・王妹ハンナシッタ
恋愛小説のプロ作家という裏の顔を持つ王族。文武両道を心がけているが、兄にとても追いつけそうにないのがちょっと悔しい十八歳。
・先王バンナギータ
世界樹を深く敬愛している先代国王。敬愛しすぎて樹人化症を発症したが、二週間の惑星旅行で完治した。国王の父らしく武にも明るい。
・王太后ユーナ
物腰柔らかな先代王妃。王族は恋愛結婚推奨なため、彼女も当然先王を深く愛している。王城の植物園で貴族を招いてお茶会をしている姿を頻繁に目にすることができるのだとか。
・ハルエーナ
塩の国エイテンの第三王女にしてアルイブキラ親善大使。月の半分を母国で過ごし、もう半分をアルイブキラで過ごす慌ただしい生活を送る十二歳。
・ファミー
王宮図書館の司書長補佐に新たに就任した侯爵家出身の貴族。最近の日課は体力作り。恋人ができて順風満帆な十九歳。
・モルスナ
パレスナの叔母にして人気の少女漫画家。国王の結婚式ではキリンと協力して皆の度肝を抜いた。法服貴族として現在も王都でお仕事中な十八歳。
・ミミヤ
王妃の礼儀作法の教師となったが、王妃は農学、化学、そして語学学習に忙しいため全然出番がない。キリンの協力のおかげで音楽分野で貴族達に注目されている二十歳。
・トリール
趣味が高じて王宮菓子職人の副職人長まで昇り詰めた才女。王族のために毎日お菓子を作っており、元王妃候補者の中で一番パレスナと顔を合わせている十六歳。
・フランカ
王妃付き侍女。最近夫が王城に就職したため、休日には夫婦でいちゃいちゃしているらしい。年長者として首席侍女となっている三十三歳。
・ビアンカ
王妃付き侍女。フランカの一人娘。ハルエーナと涙の別れをしたのに、彼女があっさり戻ってきたことを少し恥ずかしがっている。キリンより背が高いことが自慢の十歳。
・メイヤ
王妃付き侍女。実は第一章から登場している。雑学を集めるのが好きで、人に知識を披露できることをなによりの楽しみにしている。庭師として見識の広いキリンを敬愛している十五歳。
・リーリー
王妃付き侍女。メイヤの親友で、侍女宿舎でも同室。間延びをした話し方が特徴で、そこをよく侍女長に叱られている。新任の王妃付き侍女達の中では一番の年長さんな十七歳。
・サトトコ
王妃付き侍女。服飾に深い興味を持っており、綺麗なドレスを他人に着せることをなによりの楽しみにしている。王城侍女という道も自分で選んだ十四歳。
・マール
王妃付き侍女。新任侍女の中では一番の年下で、皆を先輩侍女として敬っている。ちなみにこの国では先達を先輩と呼ぶ風習はない。頑張り屋さんだが空回りも多い十二歳。
・ヤラールトラール
ハンナシッタの護衛を務める天使。恋愛小説『天使の恋歌』の発表以降、自分がヒロインの天使の元ネタと勘違いされてることに困惑している三百二十一歳。
・ネコールナコール
首から上だけの天使。胴体を永遠に失って深い悲しみに襲われたが、新ボディの性能が思いのほかよかったので、これはこれでと思っている八百四十四歳。
・ネコールナコールの胴体
カヨウ夫人を名乗って鋼鉄の国ハイツェンを裏から支配していた悪魔。アルイブキラ国内が荒れていたのは大体こいつのせい。頭から独立した意識を持っていた享年七歳。
・ハンク工房
鋼鉄の国の首都にある老舗の武器工房。質のいい武器を作るが、強力な魔法でエンチャントされた武器にはさすがに打ち負ける。愛されて創業二百十年。
・ゼリン
キリンの馴染みの豪商。鋼鉄の国併合を商機と捉え、早速、塩貿易で莫大な儲けを出しているらしい。いかに道具協会の裏をかくか日々頭をひねる四十一歳。
・カーリン
神出鬼没の王城下女。彼女が主張するには掃除が仕事だが、明らかに掃除が必要ではない場面でも姿を現わす。最近父のゼリンがよく構ってくれるようになったのが嬉しい十二歳。
・オルト
事務仕事で多忙な隊長に代わって、国王の身辺警護を担当する近衛騎士団の副隊長。王国最強の騎士と呼ばれて久しいが、国王に勝てないのが目下の悩み。
・ビビ
新米近衛騎士。パレスナの実家である公爵家の分家出身。キリンの指導で気功術の腕をめきめきと伸ばしている二十二歳。
・無敵最強魔導ロボット
フォトン動力で動く純科学的なロボット。魔導とは魔法兵器を扱う意味であって、あくまで魔動ではないので自力での魔法発動は不可能。
・アセトリード
魔法動力で動く純魔法的なゴーレム。肉体も魂もない記憶だけの存在だが、なぜか勇者時代の世界樹の祝福が残っているのを不思議に思う0歳。
・リネ
元勇者パーティの道具協会所属の道具使い。協会の理念である道具の積極的収集に深く共感して、道具集めに積極的になっている。ちゃっかりしている二十一歳。
・女帝蟻
世界の中枢『幹』の指導者であり、世界樹のナンバーツー的存在。あるじ様の行方が判明して内心でほっとしている永遠少女。
・リグール
世界樹を宇宙船に改造した技術者の一人にして、女帝蟻のあるじ様。異世界にセリノチッタを迎えに行ったら、いつのまにか艦長に担ぎ上げられていた。一万年の時を歩む大魔法使い。
・セリノチッタ
亡くなったキリンの師匠が魂だけの状態で天界の門をくぐり、未知の異世界に辿り着き超能力者として転生した魔女。十八歳だが肉体年齢は十五歳で止めている。
・キリンゼラー
原初のドラゴン。とにかくでかいので、キリンについていきたくてもいけないため使い魔を世界樹に送っている。世界が原初の混沌に満たされていた数億年前の時代から生きている。
・メー
デザイナーベビーな超能力少年。反逆して自分達の地位を高めてくれたセリノチッタに、憧れのような気持ちを抱いている。外交官は荷が重いと思っている十四歳。




