アルバトリオン討伐
アルバトリオンの出現する場所はクラードリンクが必須。
咆哮は「高級耳栓」でないと防げない(怒り状態になるたびに吠える)。
しかも弱点属性が変わるため、この武器で挑もう、とオススメすることができない。
剣士の場合「切れ味レベル+1」や「高級耳栓」や「回避性能+2」などがあると戦いやすいだろう。
頭は2回破壊して「天をつらぬく角」を入手(確率はかなり低い)。
足を攻撃して爪を破壊し、尻尾も切断武器で切断して素材を入手可能。
だが1番難しいのは翼の破壊。これに尽きる。
ガンナー系で翼を攻撃するのが手っ取り早いが、(剣士の場合は足を攻撃して転倒したら、すぐに翼を狙う)倒すのは難しくなるかもしれない。
そこで壁ハメがある。
1人でプレイするのは厳しいので、自分は2台のソフトを使ってプレイしていた(PS3版とPSPの2台で)。
ボウガンの弾が足らなくなるので、もう1人に弾を持たせて狩りに行っていたのだ。
このハメ技を使っても必ずうまくいく保障はない。なぜなら角が突き刺さって動きを一時的に止める壁を、破壊する攻撃を使ってくるからだ。
まずハメ用の装備を紹介。
武器はヘビィボウガンの「凶刻[時雨]」を使用。
ゴールドルナヘルム、レウスSレジスト、シルバーソルガード、シルバーソルコート、シルバーソルレギンス。護石は「重撃4、スロット3」があるといい。
装飾品は重撃珠[3]、散弾珠[1]×2、[3]×2、攻撃珠[2]、[3]1つずつ。
これで「攻撃力[中]、破壊王、弱点特効、散弾・拡散矢UP」となる。防御力279。
これで高台の上に上るのだが、その前に壁の下に大タル爆弾Gなどを仕掛けてもいい。運が悪いと壁を破壊されたりしてしまうが。
突進すると壁に角が突き刺さるので、しゃがみ撃ちで散弾を連射する。角を破壊すれば突進で壁を壊される心配は無くなるが、バックジャンプからの攻撃で一撃で壊されてしまう。
うまく溶岩の中に移動させられれば、離れた場所から翼を「水冷弾」などを使って破壊するようにしよう。
離れていればバックジャンプをしなくなる。
高台は2ヶ所あるので2回のチャンスがあるが、最初の大きな高台が早い段階で破壊されてしまったら、リタイアした方がいいだろう(ソロプレイでは)。
散弾では頭部ばかりにダメージが集中するので、翼を破壊する場合は、通常弾なども使って翼に当て続けるしかない。
このモンスターの素材から作れる武器は攻撃力は低いが、最初から白い切れ味ゲージがあるので、使い勝手がいい。ぜひ頑張って手に入れてみてほしい、作っても強化しないと使い物にならないが。
以上でいったん(?)、このエッセイを完結とします。
ご意見や感想をいただければ嬉しいです。
未だにPSPをプレイしている人は居ないかもしれないけれど、いつの日か「レトロゲーム」が流行って、モ○ハ○2ndや3rdが再び日の目を見る日が来るかもしれない。
そんな日のためにこのエッセイを残しておこう……(笑)




