表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
PSPをやりなおしっ(モンスターハンター編)  作者: 荒野ヒロ


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

10/27

ミラ○○○ス、ミラ○○ツについて

ソロプレイでも倒せますよ~

 雑誌や攻略本にも、その名を掲載けいさいすることを禁じられた隠しモンスター。


 正直言って、ソロで攻略するのは大変だ。何故なら1度では倒せないから。

 体力をある程度奪って25分立つと、撤退する。これを3、4回繰り返して、やっと討伐とうばつできるのだ。


 ミラ○○○スは、赤いミラ○○○ンと呼ばれるものもいるが、戦う場所が違うくらいで、大きな変化は無い。


 この3つのモンスターでもっとも困難なことは、「()()()()()()()()()()()」ことにある。

 いつまでたっても「○○の翼」が出なくて泣いた者も多いだろう。ソロなら特にキツい。翼を攻撃できない武器もあるからだ。


 そこで、まずは──1回目の戦いで翼を破壊することを推奨すいしょうする。ガンナー装備で翼を狙い、破壊し、体力を奪って(角なども折り)撤退させる。


 何度か逃げた後だと、倒すまで逃げなくなり、時間内に討伐できない場合もある。弓などは威力が弱く、後半には不向きだと考える。よって最初に翼を破壊する役割を負わせるのだ。

 装備は見本でしかないが、次のものを紹介しよう。


 黒子ノ面隠・真、黒子ノ装束・真、キリンXグローブ、黒子ノ帯・真、グラビドZレギンス。装飾品は、強弾珠×6、属攻珠×4。

 これで「集中、属性攻撃強化、通常弾・連射矢威力UP」となる。防御力311。

 脚は「ハイメタUレギンス」などでも可能。




 さて、それ以外の戦い方はどうするかだが、大剣の斬り上げで頭を狙う、といった方法で角を折るのもおすすめだが(多少の慣れは必要)、角を折り、腹部も翼も破壊し終えた後の、トドメを指す場合には、ガンランスでの戦い方が安定するだろう。


 武器は「大砲モロコシ」。砲撃レベル5のガンランスだ。

 アイルーフェイク、ラヴァXメイル、金剛・真[篭手]、金剛・真[腰当て]、金剛・真[具足]。装飾品は、大砲珠×8、鉄壁珠。

 これで「砲術王、根性、ボマー、ガード性能+1」となる。防御力517。


 そう「ボマー」を利用して爆弾で攻撃するのだ。もちろん、ガンランスの砲撃と「竜撃砲」もフル活用して討伐するのだ。

 装備の見た目がダサいとか、そんなことを気にしていては勝てないぞ!

 大タル爆弾にカクサンデメキンを調合して作る、大タル爆弾Gも使用して、なんとか倒せる相手だ(怒ると体が固くなるので、怒り状態になったら爆弾を使っていた)。


 仲間が3人集まるのなら、(特にミラ○○ツに有効)レベル1拡散弾の威力が上がる「幻獣筒[三ツ角]」を使用した、通称「拡散弾祭り」で袋叩きにすることも可能。


 増弾のピアス、ラヴァXレジスト、不動・真[篭手]、不動・真[腰当て]、不動・真[具足]。装飾品は、抑反珠×4、無反珠×2。

 これで「反動軽減+2、装填数UP、根性」となる。防御力289。


 このプレイで思い出すのが、あらかじめ「一カ所に集まって」攻撃しようと言っていたのに、モンスターの背中に回り込んで攻撃しようとするプレイヤーがいたことだ。


 そこで、「ピコン、ピコン」と信号を鳴らして集まるよううながしたのだが、まったく理解されず、同じ人物かは定かではないが、そのことをネット上に上げていた者がいた──「ピコンピコン鳴らしてウザかった」とか、そんなことが書き込まれていた。


 だが最初に集まって(こうすることでモンスターが大きく動いて、尻尾の薙ぎ払いを受けることも無く、頭や翼などを狙いやすくなる)やろうと説明したのに、まったく人の話を聞いていなかったのだ、そいつは。


 不満をネットに垂れ流すのは、まず自分が、人の話を聞けるくらいに成長してからすべきだろう。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ