表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

20/20

若者のネットマナーがなってない?それ君の黒歴史を振り返った後でも同じ事言えるのかい?

自身が必要だと思えない事はなかなか習得出来ないものです。

それがどんなに大切なものだったとしても。

 最近エッセイランキングを流し見していたら若者のネットマナーに関するエッセイを目にしたのですよ。

 内容については非常に偏っていたし感想欄で色々ツッコまれていた事もあり特に語る事も無いのですが……ふと、思ったのです。


 ネット上において自身の行動の結果に思考を至らせる事が出来ないまま行動に移してしまうといった

 「経験の少なさ故に過ちを犯す若者」

 的な話題は度々目にするものの、そういった話題を出したり批判する方々が過去の自身のネット上での失敗について触れたり、そういう体験を前述したような今の若者の行動と比較したりするのを見た事がほどんど無いな、と。

 職歴数年~数十年の先輩や上司が新人に対して「何でこんな事も出来ないんだ」なんて言う光景はよく(?)目にしますが、そんな風になっちゃいないか、と。

 

 もちろん批判されてしかるべき案件も多々あるのですが、今現在若者の行動に眉を顰める大人な方々も間違いなく(断言)初めてネットというものに触れてから色々と見たり聞いたり自分でやらかしたりしながら経験を積み自身の立ち振る舞いを確立していったはずなのに。なんて思ってしまうのです。

 



 そんな話をしていると、思い出しますね。あの頃の事を……。




 自分が初めてネットの世界に触れたのはわりといい歳になってからの事で、今まで知る事や出会う事のなかった面白い情報や面白い人・考え方が溢れる世界に即ドハマリし、ネットサーフィンに没頭したものでした。

 

 自分は何かを作る側ではなかったので作り手としての黒歴史的な物は持ち合わせていませんが、それでもあの頃を思い出すと小さな心のしこりから夜中布団で悶えてしまうようなものまで色々とクるものがありますね……。


 それなりの年齢だった事もあり言葉遣いや礼儀についてはさほど問題無かったとは思うのですが、ネット初心者特有のよくわからないテンションで書き込んだ事も多々ありましてね……。


 今でも思い出すのはとあるサイトでキリ番を踏んだ時の事。

 なんかね、もうね、嬉しさのあまり変なテンションで報告掲示板に喜びの気持ちを書き込んじゃってね……。キリ番報告です!!!とかテンション高い書き込みをしたりして……

 <('A`<) ウワアァァァァァァァァァァ!!

  

 いやーキツいっす……。自分の過去と向き合うのはキツいっす……。

 多分何かしら発信したり作る側だったらもっと悶える何かがあったんだろうなあ……(恐怖)。




 そんなこんなで色々あって今の自分があるので、自分が実害を受けていないのが前提ではありますが、ネット上で若者が多少イキった事をしていてもまずは「そうだよね、楽しいよね。そういうのやりたいよね」なんて思ってしまいます。

 当然それなりの年齢なので注意は必要にしても、赤ちゃんが泣いたり幼児が走り回る&奇声を上げるのと同レベルというか。年齢特有の固有行動的なものというか。

 それどころか今後その若者の黒歴史化するであろう事を考えると可哀そうに……とすら感じてしまう事もあったり。


 黒歴史っていうのは本当に厄介なものです。

 どれだけ年月が経っても、他にその事を知る人間が居なくなろうとも、自分が存在し続ける限りふとした瞬間に蘇り自分を苛みますから……。

 

 とはいえ正直自分にとってネットでの黒歴史は思い出して悶えてしまうようなものも数あれどそれほど悪い物では無かったりします。

 痛痒いというか痛気持ちいいというかこれはこれで一つの思い出というか。

 そう感じるのは当時本当に色々あったけれども犯罪行為だとか誰かに大きな迷惑をかけるといった、他者を巻き込むような取り返しのつかない失敗等はせずに済んだからなんだろうなあと思います。

  

 

 ネット黎明期から年月が経ちネットの普及率も規模も伝達速度も当時想像もしなかったほど段違いに発達したものだと思います。もちろんそれ自体は良い事ですしこうしてその恩恵にあずかれてもいる訳ですが。

 ただ主張であれ作品であれ何かしら自分というものをネット上で表現しようとした時、本当に今は失敗が許されない・失敗が大事になりやすい地雷原のようなネット状況になったなあとも思ったり。

 

 この感覚は90年代~2000年初頭の頃のネット事情を知る人達になら伝わると思うのですが、過去のやらかし経験を振り返るともし自分がネットを始めた頃が今のような状況だったらと考えると結構ゾッとします。


 昔個人ホームページや掲示板で発言していた内容が今はどこからでも覗かれる可能性がある……怖い……怖い……。

 しかももし炎上するような事があればさらに多数&広範囲に……ヒイッ……!

 いや本当ネットマナーって大事ですよ。(憔悴)

でも若者のうちは危険性を説明したり注意を促してもそうそう聞いてくれないんですよね。

 そりゃそうなんですよ。実感が無いんですから。自分もそうでしたし。

 ネットに限らず言われた当初はチッウッセーナくらいにしか思っていなかった事の重要性を様々な経験を通して何年も経ってから理解するなんて事も多々ありますからね。


 正直ネットマナーの必要性を理解&実感してもらうには、

 「自分の行いで痛い目を見る、もしくは大事な人に迷惑をかける」

 事を取り返しのつくレベルで実際に失敗して体験してもらうのが一番手っ取り早い気がします。

 それがやりづらい状況でもある訳ですが。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ