第287話 ロンドン観光2日目
■隆臣
イギリス滞在2日目。午前は大英博物館を訪れた。
大英博物館には常に15万点以上の展示品が設置されていて1日では到底回ることはできないので、オススメだけをピックアップして鑑賞することになった。
まず博物館に入場する以前に外観がもう芸術品だよな。中世や近世の建築物ってどうしてこんなにロマンを掻き立てられるんだ? 1日目で見てきたところもそうだけど、俺みたいに古い建物にロマンを感じる男は少なくないと思う。
だが中に入ると外観とは対照的に超モダンな空間が広がっていた。
グレート・コートと呼ばれるドーナツ状の空間は屋根一面がガラス張りで空調管理がされる室内でも自然光を取り込んで心地の良い空間が広がっている。ここにはカフェ、レストラン、ショップがあり、集合場所や休憩所としての機能もあるようだ。
グレート・コートを抜けて俺たちはロゼッタストーン、ラムセス二世の巨像、ネレイデスモニュメント、パルテノン神殿の彫刻、アッシリアの守護獣神像、モアイ像、双頭の蛇、ルイス島のチェス駒、ミイラなどを見た。
とにかく希少価値の高いものが何万と展示されているので見応えがすごい。
博物館なんて興味なかったけど世界一の博物館という理由で行きたい場所リストに入れたが、案外楽しめたな。エースも凛もジョーカーも様々な展示物に興味津々だったし、来て正解だった。
大英博物館のレストランで昼食を取った俺たちが次に向かったのはグラストンベリー。イングランド南部にある小さな街だ。
どうしてこんな田舎町にやって来たのか。そう、ここはFateシリーズの聖地――もといアーサー王の墓があるとされる場所だからだ。日本人としてはイギリスに来たら絶対に行かなければならない場所の1つだと思う。
グランストンベリー修道院という場所の中に「未来の王ここに眠る」と刻まれた墓があった。これだこれ! UBWで見たやつ!
かつてFGOというソーシャルゲームが配信されていた頃は日本からわざわざここに来てアルトリアのピックアップガチャを回しに来る人もいたんだって。
そして今俺たちの目の前にはアルトリアのコスプレをした女性がいて別の女性に写真を撮ってもらっている。
FGOの配信が終了して数年経って時代は完全に月姫シリーズだけど、やはりFateシリーズも未だにものすごい人気だな。
午前には大英博物館、午後にはグランストンベリー修道院を訪れ、ロンドンに戻る頃には日が沈みかけていた。
俺たち6人はセバスさんのリムジンでストラトフォード邸に戻り、夕食までしばらく時間があったのでロリっ子組、レオ、俺の順で風呂に入って、それから夕食を食べて談話室で話をしていたら就寝時間になっていた。
今日も疲れた。明日はついに晩餐会だ。寝よう。みんなおやすみ。
To be continued!⇒
ご閲覧ありがとうございます!




