医療に関しては外国人の診療費などはデポジットも必要とするべきだろう。
さて、東大の中国人留学生の高額医療費のようなものは、単なるその個人だけの問題ではない
外国人の高額医療費請求だけではなく、診療費の踏み倒しもごく一部だけというわけではなく、外国人観光客の医療費未払い総額が1年で8億8000万とか、新宿区では11億円、日本全国で4000億円もの外国人による国保未納金があったりする。
こういう事が起きるのは国民健康保険の保険証の貸し借りが横行しているとともに、病院は基本的に診療費が後払いだからだとはおもう。
あとはそういったことをする外国人の場合は住む場所を変える、要するにカネを払わないで逃げるのに抵抗がないからじゃないかな?
とはいえ、病院の診療費の計算は診察内容などによって細かく変わるのであらかじめ前金で払っておくというのは難しい。
だから外国人の診療の場合はあらかじめ1万円程度の預け金を用意させておくとかが必要に思う。
いや、救急で運ばれてきたとかはともかくな。
それからそもそも治療目的で来日し、すぐさま国民健康保険で医療を受ける事はできないようにするべきだし、旅行中の診療に対しても対応は厳格にするべきだろう。
アメリカやヨーロッパなど同様に外国人旅行客や短期在留の外国人の健康保険は民間の健康保険契約で支払わせ、診察料を踏み倒したら窃盗同様で逮捕して強制送還したうえで、その後の入国は一切禁止、不払い治療費は該当大使館を通じて当該国に請求するべきじゃないかな?
日本人は善意とには善意で報いられると考えがちだが、善意は簡単に踏みにじられる。
特にそういうことをやるような外国人は貧乏で、日本は裕福なのだからいくらでも奪っても構わない、なぜなら貧乏で可愛そうな自分がそうでないものから奪うのは当然と考えるからだな。
まあ、金を持っている中国人に土地やらなんやらを買い占められるのは別の意味で問題だが、貧乏人のほうが害がでかいからこっちの対処を優先すべきだろう。
あと、これは将来制度が導入させるとしたらだが、出産一時金にも国籍条項を付け、もしくは夫婦共に10年以上日本在住かつ納税歴10年以上の場合はとかに限定するべきだろう。
あからさまに出産一時金狙いで、日本に短期間だけ来日して出産し、そのまま自国へ帰っていく外国人が受け取りまくってるのはありえないことだからな。
正直日本の医療制度+生活保護は外国人に対しての適用をもっと厳しくするべきだと思うんだ。
特に俺の生まれ育った船橋や今住んでいる新宿はこの時代でも不法滞在している外国人の多い地域だと思うし、行政に直接訴えに行ってもいいかもな。
その後、テレビや新聞などでも外国人による病院の診察費や国民健康保険の滞納などが起きていることを周知していくのはありだろう。




