66 FAまおとめ 冬
既視感のあるタイトルかと思います。
なぜなら、今回のイラストは、既に描いたことのある『4度目も勇者!?』のスピンオフ作品へのFAだからです。
ページタイトルも同じにしてみました。
協力者様は八刀皿 日音さん(以後ボンクラさん)です。
あと、スペシャルゲストとして、お絵描き記でたまにお名前を出させていただいている砂臥 環さんをお招きしております。
こんな変則的な紹介をしたのには理由があります。
「ボンクラさんの書かれた『魔王に恋した乙女の、誇りと意地の物語』の特定ページのイラストを描こうぜ」なんて遊びをしてしまったからです。
遊びの話を持って行った当初は、特定場面のアタリ(イラストの簡易下書きみたいなの)を私がとったから、これをもとにイラストを描かないかい? って話だったのです。
持っていったアタリがこれ。
季節:冬
時間:夜
場所:森の中の、普段は氷におおわれてる湖
条件:満天の星空、その日だけは湖の氷が解けてた、湖面には星空が映り込んでる
登場人物:シュナーリア(アタリ左)、ハイリア(アタリ右)、子供の頃
勘の良い方はお気付きになられたでしょうか。
子供を描かねばならぬのに、右のハイリアのアタリ、背が高いですね。ちなみに彼、小さい頃からデカかったキャラではありません。
大人になった彼は美の化身なんて恐ろしい属性していて背は高いですが、子供時は子供だったはずです。
こんなうっかりアタリから始まったお遊び。
紆余曲折の末、砂臥さんは違うアタリで描くという話になりまして、描くページだけ合わせて、お互いにどんなイラストが仕上がってくるのかワクワクすることに。
ちなみに、キャラの年齢間違いに私が気付いたのは色塗りが半分ほど終わってからだったので、修正はしませんでした。
こんなこともあるさ!
では、完成イラストを披露していきます。
まずは情報を正しく描いてある砂臥さんのイラストから。
可愛らしい王子様とお姫様がいますね。
なんてったって、出演キャラの彼ら、作中では王子様とお貴族様の令嬢なポジション。
実に正しいお姿です。
そんな二人が、湖に映る満天の星空に見入っている姿が可愛らしく描かれています。
湖の中からのカメラ視点とは面白い。
シュナーリアのスカートの中見えるんじゃね? と思ってガン見した兄弟は私だけではないはず。お互いお巡りさんには気を付けましょう。
次は、条件間違いの私のイラストです。
なんということでしょう!
イラスト全体の色味が砂臥さんとほぼ同じでした!
シュナーリアとハイリアの大体のカラーリングはボンクラさんから聞いていたとはいえ、ここまで色々揃うとは思っていませんでした。
原作を読んで感じたビビビが似ていたのかもしれませんね。
これはボンクラさんの筆力の成せる業。お見事です。
それはそれとして、同じシーンでも、人によって思い浮かべる絵は違うのだな、という証明になりました。
あ、いや、同じ絵を思い浮かべているけど、出力が違うパターンもあるか。
なんにせよ、みんな違ってみんな良い!
とうわけで、今回は、突発的なお遊びの回となりました。
思いつきにお付き合いいただいたボンクラさんと砂臥さん、ありがとうございました!
【FA】
(異世界)
『魔王に恋した乙女の、誇りと意地の物語』https://book1.adouzi.eu.org/n5930hu/




