30 FA梅とメジロ
次に書こうと思っていた長編ローファンタジーをぽしゃらせたために、挿絵を描く必要の無くなった夕立です。
気付いたら、去年イラストを2枚描いて以来絵を描いていません(自動着色はノーカン)。
そろそろ何か描かんとまた勘がなくなるかしら~と気になってきました。
(※1、2年描かなかろうが、別段画力は落ちない模様【体験談】)
描こう描こうと思ってはいても、描く気力は中々湧いてきません。
他の方々の描かれた絵を見ているうちに構図が降ってきてくれて、ようやく重い腰をあげました。
周囲様様です。
今回のイラストは、線画から、ペンタブとマウスで描いてあります。
片付けをしていたら棚の中からペンタブが出てきたからです。
ぶっちゃけペンタブの存在忘れてました。すまぬ妹よ。
気を取り直して、2度目の正直来い!
以前にも描かせていただいた石河 翠さんのお宅の、香梅と雨仔を1枚絵で描きました。
この2人には梅がよく似合いますね。
マウスでガリガリ塗りまくっていた経験が多少役立ったのか、意外と普通にペンタブを使えました。
どのペンで線画を描けばいいのか、太さはどのくらいが適正なのか、で迷走しましたが、まぁ、許容範囲内でしょう。
アナログ描きだと、無意識に紙を回して描きやすい向きでしか線を引いていなかったのが、デジタルで直描きだと、描きにくい向きでも強引に線を引くか、意識的に画面を回す操作をしなければならないのが難しいところでしょうか。
線も完全に思った通りには走ってくれません。
ペンタブを用いたデジタル線画描きには訓練が必要なようです。
石河さん、大切なキャラを描かせていただきありがとうございました!
【FA】
(異世界)
『梅の芳香、雨の音色〜あなたに捧げる愛の証〜』https://book1.adouzi.eu.org/n6217ea/




