表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
76/126

二人のスキル



【名前:佐久間 美月

 性別:女

 年齢:15

 職業:学生

 lv:17

 スキル:夜目Ⅱ P 4/10(200EP)

 HP:2219/2219

 EP:665/865 】


【名前:佐久間 咲良

 性別:女

 年齢:15

 職業:学生

 lv:17

 スキル:切るⅣ A 10/20(200EP)

 HP:2219/2219

 EP:865/865 】


 この二人のステータスだが、lvが同じという事はダンジョン内では一緒に行動していたのかもな。


 俺の神眼でもlv経験値までは見えないので正確な事は言えないけどな。


 この姉妹のステータスで違う所は所持スキルだけだ。


 美月が夜目Ⅱで、咲良が切るⅣというスキルを所持している。


 スキルを持っているという事は、スキルスクロールをドロップアイテムで手に入れて覚えたのか。


 lvから見てもかなりのモンスターを狩ってきた事が分かるステータスだ。


 それでも慶には及んでない所が慶の超人性を証明していた。


 慶の戦闘センスなら普通では無理な無茶も可能に出来そうだからな。


 俺のlv62は無理無茶の問題では無く、自分が死ぬのが分かっていたから命を捨ててでも、この終末の使徒レプリカだけは道連れにしてやろうと言う執念で、手に入れた魂を削ったlvだからな。


 まあ、その執念のお陰で死なずに済んだが。


 一先ず、俺や慶の話は置いておこう。美月達のスキルについて考える。


 まず、美月にスキルについてだが、この夜目は俺の持っている神眼の能力の1つ、暗視の下位互換だと思う。


 消費EPが1000を超えていない事から、神眼の暗視と同等かそれ以上って事はないだろう。


 気配察知のスクロールが、


【名前:気配察知Ⅰ P

 消費:1000EP×スキルレベル

 効果:25m×スキルレベル 】


 こんな感じで、スキルレベルが4の消費EPが4000で、やっと神眼の気配察知と同等の能力が使える様になっている。


 それに対して、スキルレベルが10のカンストでやっと消費EPが1000の夜目が神眼の暗視と同等の能力を使えるとはとても思えない。


 多分夜目も慶の剣術が剣技に成長していた様に、夜目もスキルレベルがカンストすると、暗視の様な上位スキルに成長するんじゃないかな?


 そう考えれば、やはり夜目は神眼の暗視の下位互換になるな。


 まあ、基本暗闇のダンジョンに潜り続けていれば、スキルレベルなんて勝手にカンストするだろう。


 ん? もしかして咲良のスキルに対して美月のスキルのレベルがあまり上がってないのは、ダンジョン内で一緒に行動しているからか? 


 ダンジョン探索中は咲良の為に明かりを使っている筈だからな。


 その事に美月もその内気付くだろうから、別れてダンジョンを探索するかはその時決めればいいだろう。


 あまりlvの低い内にスキルレベルを早く上げるのは良くないからな。


 スキルレベルを上げ過ぎると、消費EPが足りなくなって、俺の時みたいにlvアップの恩恵を受けれない事態に陥る。


 lv的に下の階層まで探索に行っている2人には、慶が倒した逸れの小鬼を見ても分かる通り、相手防御力を突破する為にlvアップの恩恵は無くてはならないだろう。


 毎回都合良く弱点のあるモンスターばかりでは無いからな。


 今の2人の総EP量は865EPだ。


 このEP量のまま夜目のスキルレベルを上げていくと、スキルレベルが9になった時点でlvアップの恩恵が受けられなくなる。


 だから、そんな事にならない様に、スキルレベルとlvの上げ方には気を付けないとな。


 まあ、このままいけば夜目のスキルレベルがカンストする前にEPが1000を超えるだろうから黙っていても大丈夫だろう。


 他にもスクロールを使わなかったならの話だけどな。


 あとで慶にダンジョン内でスクロールを使うのは危険だと伝えておこう。


 それを家族に伝えてもらえば、ダンジョン内で突然lvアップの恩恵が無くなって死んでしまうなんて事態は起きないだろう。


 ダンジョンでモンスターと戦えっている時に、スキルレベルが上がりEP上限を超えてしまうなんて事が起きるとは思えないが、絶対に無いとも言い切れない。


 ここに居る4人の事は、定期的に鑑定を使い気を付けておこう。


 EPがヤバそうなら、さり気なく一緒にダンジョンへ入るか。慶に一緒に行く様に言えば大丈夫だろう。


 さて、次は咲良のスキル、切るⅣについてだ。


こちらはステータス表示的に1回の使用事に200EPを使うアクティブスキルだと思う。


 一回の使用で200EPの消費だと4回だけ使える切り札的な扱いになるのかな。


 もし5回目を使ってしまったら、どうなるか知っておきたいな。


 5回目を使うと、唯EPが足りないくてスキルが発動しないのか。それとも中途半端に発動してしまいEPが0になるのか。どっちなんだろう?


 ここでの問題は発動するしないでは無い。5回目を使おうとした後にEPが残るのか残らないのかだ。


 アクティブスキルでもEPを全て消費してしまうとlvアップの恩恵が受けられなくなり、逆にEPが1でも残っていれば恩恵はそのまま使える。


 だから、EPを消費するアクティブスキルを使う時は、その辺を気をつけないといけない。


 固定EP消費型のアクティブスキルをEPが足りない時に使ったらどうなるかは、直接聞く訳にもいかないので、それとなく慶に聞いてもらう事にしよう。


 


 


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
[一言] 昔読んだ記憶のある作品だ… 猫化する毒舌ちゃんと行動し始めた辺りまでは記憶にあるけど… これは続きが見れるのかな? 楽しみです( *´艸`)
[気になる点] 同じレベルならHP/EPの値も同じなのか 個人差がないのは双子だから? それともシステム的なものが付与された形だから? (同じ銃なら誰が撃っても攻撃力は同じ、みたいな)
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ