表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
49/126

神になりました(スキル)②



 ゆっくりとでも神槍を再現できるのは、同じ神を冠するエクストラスキル神眼くらいだろう。


 俺の現在のステータスを見る限りな。


 まあ、元々稽古をする時は、神眼の前段階の天眼を使っていた。

 空間把握で体の動きから無駄を取り除いていた訳だから、当たり前と言えば、当たり前だ。


 その天眼の空間把握能力の一部である自身の体の動きを把握する力が、神眼に成長する事によって、自身の体を把握する能力が上がったようだ。


 これは前から思っていた事だが、同じ神を冠するエクストラスキルの割に神眼はあまり強くない。


 確かに多数の能力を備えているが、その半分くらいは天眼の時にも使えていた。


 神眼の必殺技とも言えるネタでやった目からビームは、確かに必殺と言えるぐらいの威力だが使用後の激痛で、その間の神眼能力停止とペナルティがかなりある。


 これでは、とても神槍と同列の神を冠するエクストラスキルとは言えない。


 例えば、神槍使いと神眼使いが戦ったと仮定する。

 9割9分は神槍使いが勝つと予想出来るくらいには、差があると感じていた。


 残り1分は、なんとか目からビームを相手に食らわせた時の場合だ。

 目からビームは一瞬の攻撃だが撃つ前に少し溜めが必要だ。


 普通ならその溜めは隙とも呼べない様なものだったが、相手が神槍使いならそれは致命的な隙になる。


 そのたったの1分すらも、俺と戦った時の終末の使徒レプリカが神槍の全能力を使っていたらの話だけどな。


 俺の予想だと目からビームと同レベルの威力の奥の手があると思っている。


 神槍使いも必殺級の奥の手を持っていたら、目からビームも簡単に相殺され、唯一の勝ち筋も消えてしまう。


 勿論使えば、能力の使用停止と何かしらのペナルティがあるだろうがな。


 だから、終末の使徒レプリカはあの時にそれを使わなかったのだと思う。

 あの時は一撃の威力よりも手数が必要な状況だったからな。


 結局は俺と相討ちになって意味はあまり無かったけど。


 この様に神を冠するエクストラスキルに奥の手があるなら、それ以外の前提能力がある筈だ。


 神槍使いなら槍の扱いが能力相応の技術として扱える様になる。


 なら、同じ神を冠するエクストラスキルとしての神眼の前提能力は何なのか?


 と考えた時に思い付くのは、天眼の能力の延長線上にある力だ。


 天眼の能力は、空間把握能力、気配感知、鑑定の三つだ。


 そして、神眼になった事によって確認されている新しく使える様になった能力は、透視、遠視、サーモグラフィー、暗視、後は奥の手である目からビームだ。


 奥の手以外は能力はパッとしない。神槍と同格の前提能力とはとても思えなかった。


 しかし、今やっている稽古で、神槍の前提能力をゆっくりとだが再現出来るだけの力が、神眼にはある事が分かった。


 その再現能力は多分、天眼の空間把握能力が強化されて、やっと出来た事だと俺は思う。


 今はゆっくりとしか再現出来ない動きだが、それでもこれから稽古を続けていくに従い、神槍の動きを俺の身体に覚えさせると同時に、俺の体に合わせた動きに変えていける。


 流石に幾ら練習を積んだとしても同じ動きを再現するのはスキル無しでは出来ないと思う。


 だから神槍の動きを俺の体に合わせて変える事によって、違う道を進みつつも同じ領域に立つ。


 まあ、それには武術系のスキルで同じ神を冠するエクストラスキルを後一つは見ておきたいところだ。


 今、実際に見た事がある神を冠するエクストラスキルは神眼を除けば、神鞭と神槍だけだ。


 神を冠するエクストラスキルを所持している奴を見つけるにはどうすれば良い?


 このクラスのスキルを持っているという事は、俺が戦った終末の使徒レプリカと同等の力を持っている可能性が高い。


 そんな敵に次に出会ったら今度は確実に殺される。


 前回勝てたのは、相手がスライム系のモンスターだったからだ。

 もし別種で同レベルの相手が出てきたら、まず勝てない。


 だからと言って、今俺の管理しているダンジョンの試練の扉を再起動させ挑戦したとしても、前回と同じ終末の使徒レプリカ(スライム)の可能性が高く、スキルも多分前回と同じだろう。


 例え試練の扉で前回とは違うモンスターが出たとしても、それはそれで結局は殺されてしまうだろうがな。


 まあ、確かに天眼の時とは比べ物にならないぐらいの速度で成長する事も神眼の再現能力なら可能だが、それでも神槍の再現に適応するのには、かなりの時間がかかると思う。


 だから、他の神を冠する武術系エクストラスキルを神眼で見るのは、今急がなくても大丈夫だ。

 神鞭も含めたらまだまだ時間がある。


 それから神眼の能力で、空間把握能力にも先の力があるのなら、気配感知や鑑定にも強化や派生した能力があり使える様になるかもしれない。


 空間把握能力も使ってみたから、再現能力に気づく事が出来た。

 他の二つも実際に使った時にしか、その能力は分からないのかもしれない。


 再現能力に気づいたのは、神槍という規格外のスキルをどうにかして再現したかったから出来た事だ。


 これがもしテレビで見た格闘アクションを再現したいと考えたなら、再現能力には気付かず普通に空間把握能力として、これからも使い続けていただろう。


 だから、何か通常では出来ない事をやる事になった時になって、初めて自覚する事が出来るんだと思う。


 今は神槍の再現、適応の稽古をやっていくしか出来る事は無いって事だな。





評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ