表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
163/425

谷津遊園のあいている場所に時代劇や伝奇ものロケが出来るようなオープンセットを作ろうか

 さて、里見くんのような時代劇役者を目指す人が増えるのはいいことだと思う。


 少なくとも内容が薄くて原作ありでも原作のキャラクターはどうでもよく、人気の俳優やアイドルの名前だけで興行収入や視聴率を稼ごうとする映画やドラマは結局長い目で見れば自分たちの首を絞め続けて、洋画や海外ドラマばかりが注目されるようになるだけだしな。


 そしてまだまだこの時点では時代劇が好きな人間は中高年を中心に多いこともあるから、谷津遊園のなかに時代劇のセットを用いたミニテーマパークを作ろうかと思う。


「北条先輩。

 谷津遊園の空いている場所を使って時代劇や伝奇物の撮影ロケも出来るような時代劇ミニテーマパークを作るのはどうかな?

 後、夕張の土地はもっとあいているからあっちは戦国だけでなく現代の合戦や戦闘を撮影できたり、派手なカーチェイスや爆破シーンの撮影とかも出来るような撮影所にできればいいと思うんだけど」


「時代劇や合戦、カーチェイスや爆破シーンの撮影ロケも出来るようなミニテーマパークですか?」


「うん、谷津遊園に関してして言えば要はセイント・リオパークみたいに小さく区画を区切って、そこだけは時代劇の雰囲気に浸れる場所を作ってみたらどうかなって。

 幸い海に近いこともあって電柱電線のたぐいはほとんどないし。

 東映京都映画村みたいに時代劇の殺陣ショーを見ながら、時代劇の侍とか町人とか花魁とか町娘とか忍者の衣装が借りて着られたり、華麗な花魁道中を見物できたり、茶屋で茶や茶菓子団子を飲み食いしたり、おもちゃの刀でチャンバラごっこしたり、手裏剣を投げられたり、駕籠や人力車に乗ることが出来たりとかすれば結構受けると思うんだ。

 あと時代劇俳優のトークショーとかもやれば時代劇ファンなら絶対来たくなると思うんだよね。

 余裕があれば谷津遊園でも戦国時代以前とか明治とか大正の設定の町並みに関しての映画やドラマが撮影できるようにしたらもっと良いと思うけど」


 ”前”では茨城にタイムワープステーション江戸という時代劇などをメインにしたテーマパークが出来るんだけど、立地の問題で赤字になってしまい、最終的にはテーマパークではなく、映画やテレビの時代劇などのロケ施設になって、金を払えば中が見学できる施設になっていったんだけど、やはりテーマパークだと人件費がかかるのが問題なんだろうね。


 でも京都や日光は結構人気だし、立地が良ければまた変わってくると思うんだよな。


「たしかに、そういうのもありかもしれませんわね」


「あんまり競合するような施設もないしね。

 今年鬼怒川に日光江戸時代村が出来たみたいだけど」


「遊園地そのものと同様に近くに競合施設がないのは良いですわね。

 では早速計画をしてみましょう」


「うん、お願いね」


 これで時代劇や伝奇物のロケ地として使えるようにすれば、時代劇や伝奇物の撮影をするにも都心から近いロケ地がないので余計に拘束される時間がかかるという問題もおそらくある程度は解消できるし、時代劇や伝奇物をテーマにしたテーマパークというのはあんまりないから中高年男性を中心に新たな客層もしくは普通の遊園地が楽しめないお父さんが楽しめる場所として期待もできるんじゃないかな。


「それから釣りキチガイサンペーとコラボレーションした釣り船や屋形船もかなり好評ですわね。

 特に屋形船は桜の花見の季節に間に合ってよかったですわ」


「ああ、そりゃ良かった。

 あ、それと、恩賜園や谷津神社の併設幼稚園、谷津遊園の託児施設の子どもたち相手に、デビュー前だったり仕事が入っていない俳優や声優、アイドルにバイト代を払って、昔話の紙芝居や人形劇、小芝居、読み聞かせをやってもらったり、痴漢とか誘拐防止の為の防犯や、マッチやライターなんかの危険性を教える防火、道路への飛び出しや車の下にも潜りこむことの危険をちゃんと教える交通安全のそれらもやってもらったりして、その結果が良ければその人を抜擢しつつ、紙芝居の絵なんかはアニメーターの新人の練習にさせればいいし、今でもマッチやライターでの火遊びやストーブなんかの暖房用品が原因での火事は少なくないし、防火交通事故防止系の寸劇は警察とか消防とか、小学校にも名前が売れると思うんだよね。

 子どもって大人のようなエロには興味ないから評価には容赦がないし」


「たしかに秋葉原の喫茶店や劇場、ライブハウスも入れる人数に制限がありますし、デビュー前の人でしたらそうしたほうが良いかもしれませんわね。

 ではそのようにスケジュールを手直しして手配させましょう。

 いいですわね、足利さん」


「はい、わかりました北条先輩」


 ありゃ足利さんは早速北条先輩にこき使われてるのか。


 でも北条先輩が仕事を投げるくらいだからやっぱり優秀なんだろうな。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ