523.修学旅行の準備
いつもとは違う投稿時間で、ごめんなさい。
すっかり忘れてました∑(゜Д゜)
第一巻発売まで、あと8日。
夏季休暇も終わりクリムゾンウッズが紅く染まる頃、私達三年生は来月から『修学旅行』に行く。
日本特有の学校行事が、なぜあるかと言えば過去にいた『前世の記憶持ち』が学校関係者にいたかららしい。でも前世と違うのは期間の長さ。こちらの修学旅行は、約二ヶ月。しかも、内容は各科によって違う。
例えば、文官科は友好国ーーツヴェルク国、アニア国、エルファ国、東の国ーーいずれかへ行き国際交流を行う。国際交流では各国の文化やマナーを学んだり、各国の学生とも交流をするらしい。文官科の中でも経営コースでは、嫡男、嫡女達が自領の特産などを各国にアピールをするという裏ミッションがあるそうで、旅行前は図書館で各国の情報を集めている。また同コースの商人の跡取り達は、他国にツテを増やすべく準備に余念がない。文官コースは、各国の外交官との交流会があるらしくこちらも図書館で情報収集している。侍従コースは、各国のマナーやタブーを調べて、出発前に各学科の三年生にレクチャーをしなければならず今一番ピリピリ、バタバタしている。
魔術科の魔術コースはエルファ国だけ。その理由としては、精霊術について学ぶことが出来るからだった。私が関わった精霊新興宗教会の事件から、エルファ国では再び精霊術を研究するようになった。そのことは先日の武闘会での首脳会議でも話題になったようで、各国から魔術を学ぶ人達が訪れているそうだ。そして魔道具コースはツヴェルク国に。ドワーフ族から直々に錬金術を学べると言うことで、楽しみすぎて毎晩寝れないとマッさんとランスが興奮していた。逆に故郷であるツヴェルク国に行くことになったモズは浮かない顔。
「なんで楽しみにしてた修学旅行が里帰りなんだー!」
「あははは、しょうがないじゃん」
「しかも親、兄弟からは色々とお土産を頼まれるし……。それに今回の研修先が王宮魔道具部門ってないだろー!!」
モズの言う、王宮魔道具部門にはモズの次兄のセックルさんが部長としている。つまり、わざわざ修学旅行の時間を使って里帰りし次兄に教えを乞うということ。
「モズ……どんまい」
そして我らが騎士科はアニア国。ゴールダーやガロンの通う騎士学校に滞在し、アニア国の騎士団と鍛錬したりするらしい。前世のような、神社仏閣で長い説明を聞くことも、全員で集まって半目になるのを気にしながら集合写真を撮ることも観光地で後々後悔するようなお土産物を買うようなこともない。クラスメイト達は、他国の鍛錬の仕方などや獣人達の身体能力が気になるらしく休み時間のたびに修学旅行の話しで盛り上がっている。それはソウヤ、リキ、ブラッド、ダガーも同じ。通常、平民で国外に出ることは金銭的に余裕がない。もちろん商人や冒険者であれば、仕事柄国外に出ることもあるだろうが。だからこそ、最初で最後かもしれない国外への修学旅行が楽しみで、休み時間のたびにしおりを見ながらよく話している。それこそ「アレ持ってく?」「コレも必要かなぁ〜?」的な持ち物など細かい事まで話していた。
「なぁ、修学旅行中に冒険者活動も出来るんだよな?」
「えーっと、しおりには……自由時間であれば大丈夫だってよ」
「「「よっしゃー!!」」」
「ジョアンとベルは、一度ダンジョン行ってんだよな。案内してくれよ」
「あー、ごめん。私達、予定入ってんだよね」
「「「「マジかぁ〜」」」」
今回の修学旅行で、私には他にも予定が組まれていた。それは、スパルタンレースでラギール様の希望の『“食の女神” にアニア国で料理教室を依頼出来る事』を叶えることだった。ベルは私のアシスタントとして、一緒に料理教室に付き合ってくれる予定。ちなみに、ジャンヌ様の『各国の騎士科の女子学生をアニア国に招待&鍛練ツアー』は、夏季の長期休暇に開催された。その時は、各国の騎士科に属する女子生徒がアニア国に集まり一週間鍛錬したり、お茶会をしたり、ダンジョンに潜ったりと有意義な国際交流ができた。
「で、二人は何してるんだ?」
エドがさっきからずっと顔を上げずに何かを書いている私とベルに聞いてきた。
「ん? あーこれ? アニアでやる料理教室で使う資料。一応、何を教えるのかあらかじめ教えてくれって言われて。で、ベルはアニアからきたリクエストをまとめてる」
「そんなにリクエストあるのか?」
アニア国からのリクエストは、主に王宮料理人と商業ギルドからだった。王宮料理人からは王族の皆様が食べて気に入ったものを中心に、商業ギルドからは売れ筋のレシピーー唐揚げや天ぷら、米の炊き方ーーを中心に教えて欲しいというもの。実際に食べたことのない物は写真もなしでレシピだけだと、例え料理人でも正確に作ることはやはり難しいらしい。今度、発売する予定のレシピ本はどうにか写真付きにしてもらう為に、マッさん達にお願いしている。もしかしたら、修学旅行で何かヒントが見つかるかも。
9/10まで、あと少し。
いや〜ドキドキでワクワクです!!
書籍版では加筆もしてますし、購入店によっては特典SSも。それにLaruha先生のイラストが可愛い!!
ぜひ、宜しくお願いします!
活動報告でも特典SSについて書いてありますのでぜひご覧下さい。




