表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
29/49

9/12 理論ではなく現実の中の地政学 『恐怖の地政学: 地図と地形でわかる戦争・紛争の構図』

 今日は読了できた本がなかったので、過去に読んだ本の紹介と参ります。時間があったのに読めなかったのは、現在鋭意執筆中の作品の資料として、論文やらNIDSやら国際問題研究所を漁ってたからになります。決してサボっていたわけでは……(弁明)


さて。


『恐怖の地政学: 地図と地形でわかる戦争・紛争の構図』

著者 ティム・マーシャル


 本作は、専門家というよりジャーナリストの視点から書かれているので非常に分かりやすくなっており、初めて地政学に触れる人にもおすすめです。

 日本ではあまり触れられない南アジアやアフリカ、果ては北極圏に至るまで多様な範囲をカバーしているのが魅力です。勿論日本や朝鮮半島、中国に関する分析もあります。

 日本を好戦的と捉える印象は納得しかねる人がいるかもしれませんが、だからこそ海外からの視点を知ることができて面白いです。


感動度   ★★★

オススメ度 ★★★



 うーん、毎日論文を紹介した方が安定するかなぁ。一つ一つが短いし(タイトル詐欺)。

 しかし内容がまとめられ過ぎてて紹介となるとこれまた要旨そのままになりそう()。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
[一言] 地政学は“政治的に正しい()”方々からは嫌われる学問ですなぁ。 何を持って「好戦的」と規定するか?の問題もありますが、日本が「好戦的(≒悪)」であった方が自分(達)に都合の良いからかも知…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ